ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

職業カタログ~未経験から目指せる「お金」にまつわる仕事4選~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170308165636j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問にお答えするべくこのたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「お金に関する仕事」をご紹介。

言わずもがな数字を扱う仕事なので、計算が得意なことはもちろん、状況をとらえる分析が得意な人にオススメです。扱う数字は、家計から企業の会計までさまざま。

ファイナンシャル・プランナー(FP)

顧客の状況に合ったマネープランを提案

●仕事内容

マネーコンサルティングの専門家。顧客の生活スタイルや家計状況、資産を分析し、子どもの教育費やマイホーム購入の貯蓄計画、生命保険の見直し、税金対策など総合的なアドバイスを行う。

●収入の目安【1 万円〜/時】

FP事務所を開業した場合、ライフプランの相談料は内容などで異なるが1時間1万円程度〜。

●向いている人

計算が得意で、相談にのるのも好きという人に向く。コンサルティング業務を通じて顧客のプライバシーに深く入り込むので、顧客の秘密を守ることのできる、口の堅い人であることが求められる。

●なるには

FPの資格を取得しておきたい。日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の認定資格と、厚生労働省のFP技能士がある。活躍の場は銀行や生命保険会社、資産となる土地・建物を扱う不動産会社、FP事務所など。実力をつけた後に独立し、自分のFP事務所を開業する道もある。

経理職

会社のお金の動きをまとめ、分析する

●仕事内容

入出金伝票の処理、売上や経費の計算や記録、収支決算、税務申告など、企業のお金の出入りに関するさまざまな業務を担当。職場によっては、売上などのデータを分析し、営業や商品開発などの現場にフィードバックするという、経営戦略的な業務まで担うケースもある。

●収入の目安【20 万円~/月】

企業に就職した場合、初任給は20万円程度~。派遣で働く場合、時給1000円程度~。

●向いている人

数字と向き合う地道な作業なので、デスクワークが好きで、計算などを正確にこなせる几帳面な人。

●なるには

スクールで簿記会計や、パソコンの会計ソフトの操作スキルを身につけておきたい。資格は、日本商工会議所の簿記検定なら2級以上の取得を目指して。経理はあらゆる業種や組織で必要な専門職なので、さまざまな働き口がある。雇用形態も正社員のほか、契約、派遣、パートなどさまざま。

税理士

税務の事務処理とコンサルティングを行う

●仕事内容

企業や個人事業者から依頼を受け、法人税や事業税、所得税の申告など、税務全般の業務を代行。会計帳簿の記帳についての相談に対応したり、決算書作成など税務コンサルティングも行う。

●収入の目安【500 万円/年】

独立開業して顧問先を増やし、軌道にのれば開業3年目で年収500万円程度に。

●向いている人

税理士には、資金繰りや経営戦略などを税務面からアドバイスする経営コンサルタント的な役割もある。顧客の状況を的確につかんで分析する力や、コミュニケーション能力のある人に向く。

●なるには

国家資格が必須。税理士試験は科目別合格制で、5科目に合格するまで何年かかってもOK。受験資格があるのは、日商簿記1級合格者や、会計業務に2年以上従事した者など。税務会計事務所で働きながら合格を目指す方法も有効的。資格取得後、経験を積んで独立する人も多い。

公認会計士

財務管理や会計監査のエキスパート

●仕事内容

企業および各種法人の監査証明業務を独占的に行うことができる、財務の専門家。企業・法人が公表する経理書類などの内容が適切かどうか、第三者の立場に立って監査・証明する。

●収入の目安【400 万円〜/年】

公認会計士事務所に就職した場合、新人の年収は400万円程度〜。

●向いている人

財務調査、会計指導、経営コンサルティングなど、活躍分野は幅広い。数字に強く、数字の背景にある状況を読み取れる力のある人が向く。不正を監視することも業務なので、倫理観も求められる。

●なるには

公認会計士の国家資格が必須。資格を取るには国家試験に合格し、さらに所定の要件(2年以上の実務経験など)を満たした後、日本公認会計士協会に登録する。受験資格は不問だが、超難関試験なのでスクールの受験対策講座で学ぶといい。働く場は公認会計士事務所、監査法人など。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「動物、ペット」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「IT」の仕事5選~
職業カタログ~未経験から目指せる「語学」が活かせる仕事5選~
未経験から目指せる「保育」の仕事カタログ3選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。