体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日本最北端の地「稚内」の観光スポット23選

日本最北端の地「稚内」の観光スポット23選

日本最北端の地といえば宗谷岬ですよね。その宗谷岬があるのが日本最北端の町・稚内市です。この「わっかない」という地名はアイヌ語の「冷たい水の川」を意味する「ヤム・ワッカ・ナイ」に由来しているそうです。

宗谷岬は知っているけど、そのほか稚内市に何があるの?というあなたの為に、今回は稚内市のおすすめ観光スポットをご紹介します。

*編集部追記
2017年3月公開の記事に、新たに3ヶ所を追加しました。(2017/10/31)
執筆時点での情報なので、実際に訪れた方で古い情報を見つけた方はmedia@tabippo.netまでご連絡ください。
 

稚内に行ってみての感想

Photo by pixta

日本最北端の地として有名な稚内。人口は4万人ほどで、利尻島、礼文島への玄関口としてここを訪れる人も多いです。自然豊かな稚内のベストシーズンは、やはり夏!私が訪れたのも夏でしたが、気候も良く過ごしやすかったです。

稚内には、全国的に有名な観光スポット・宗谷岬や、古代ギリシャ建築のような雰囲気がある北防波堤ドーム、かわいいアザラシに会えるノシャップ寒流水族館など、見所がたくさんあります!利尻島、礼文島への玄関口として使うだけではもったいないです。

特に夏は非常に気持ちが良いので、ぜひ数日間休暇を取ってゆっくりと観光して欲しいです。新鮮な海鮮を使ったごはんやユニークなロシア料理など、おいしいグルメもたくさんあるのでぜひいろいろ挑戦してみてくださいね。
 

おすすめのベストスポット

Ryosuke Sakaiさん(@sakai_0808)がシェアした投稿 – 2017 8月 20 12:47午前 PDT

私がおすすめするのは、ユニークな建築が人目をひく北防波堤ドーム。世界でも珍しい半アーチ形ドームは、ゴシック建築を模した重厚なデザインで、稚内でも人気の観光スポットです。

頻発していた高波による事故を防ぐために作られたもので、5年の歳月をかけて建設されました。夏にはバイカーやサイクリストがキャンプをしていることも多いそう。非常に迫力のある建物なので、建築に興味のない方でもぜひ訪れてほしいスポットです。
 

1.ノシャップ岬

photo by pixta

稚内中心地からも近いノシャップ岬。稚内市内にある岬ということで、宗谷岬と間違えてしまう人もいるかもしれませんが、稚内市の西北端にある岬です。

ノシャップ岬は礼文島・利尻島・サハリンが望める絶好のビューポイントです。利尻富士と呼ばれる利尻山も美しく見えます。特に地平線に落ちる夕陽に染まる利尻富士の姿は感動ものですよ。日の入りを確認して向かいましょう!
■詳細情報
・名称:ノシャップ岬
・住所:北海道稚内市ノシャップ2丁目
・アクセス:JR稚内駅から車で約14分
・電話番号:0162-23-6161
・料金:散策無料
・公式サイトURL:http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/sightseeing/shizen_zekkei/nosyappu/

 

2.ノシャップ寒流水族館

ベコ・タマイさん(@__bassmn__)がシェアした投稿 – 2015 8月 27 6:54午前 PDT

日本最北端の水族館「ノシャップ寒流水族館」。ノシャップ岬にあり、館内では北方に生息する魚たちを中心に、約100種類の飼育や展示を行っています。

見どころは90トンの回遊水槽。幻の魚「イトウ」もここで観察可能です。もう一つは、アザラシやペンギンのショーです。とても可愛い姿に思わず見とれてしまうでしょう。何より市営の水族館ということで、入場料がかなりリーズナブル!お得に観光できるスポットです。
■詳細情報
・名称:ノシャップ寒流水族館
・住所:北海道稚内市ノシャップ2-2-17
・アクセス:JR稚内駅より宗谷バスで「ノシャップ」行きに乗車し、「ノシャップ」で下車、徒歩約5分
・営業時間:4月29日~10月31日09:00~17:00、
11月1日~11月30日、2月1日~3月31日10:00~16:00
※各最終入館は20分前
・定休日:4月1日~28日、12月26日~1月31日
・電話番号:0162-23-6278
・料金:大人500円、小中学生100円
・公式サイトURL:http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/suizokukan/

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会