ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

香草が苦手な人にもオススメなタイ料理12選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

みなさん、タイ料理はお好きですか?タイ料理と言われて真っ先に思い浮かぶのはおそらくトムヤムクンだったりパクチーだと思います。

辛いものは好きだけどトムヤムクンのように酸味のある辛さが苦手、パクチーのようなハーブが苦手という方もいるかと思います。私もタイは好きだけどタイ料理は苦手意識がありました。

ですが、先日タイに訪れた際色んなタイ料理に挑戦してみたところ、「あれ?タイ料理美味くね?」となりました。なので、タイ料理が苦手な人でも食べれるであろうオススメタイ料理を紹介しようと思います!

 

カオ・パット

photo by Mai Okuyama

タイ風チャーハンのことです。タイ語でカオが「ご飯」、パットが「炒める」という意味。使用する食材によって、呼び方が異なります。

鶏肉を使うと「カオ・パット・ガイ」、豚肉を使うと「カオ・パット・ムー」となります。日本のものよりも薄味ですが素朴で美味しいです。

 

カオ・パット・サパロット

photo by Mai Okuyama

パイナップルチャーハンのことです。パイナップルとチャーハン?と思うかもれませんが、ピリ辛のチャーハンに、甘いパイナップルがよく合ってとても美味しいです。

しかも器にパイナップルを使っていて、南国感たっぷりで見栄えもいいですね。

 

カオマンガイ

Rさん(@ruurii_63)がシェアした投稿 – 2017 3月 13 10:23午後 PDT

タイ米の上に蒸し鶏が乗っている料理です。とてもシンプルな料理ですが、これがとても美味しいのです。鳥を蒸したに出たダシがスープとして出てくるのですが、これがまた美味しい。

タイにはカオマンガイの屋台がいくつもあって、安いと40B(約120円)くらいで食べられます。

 

パッタイ

photo by Mai Okuyama

タイ風焼きそばのことです。米粉でできた麺を使用していて、モチっとした食感が特徴的です。一般的にパクチーも混ざっているらしいですが、そこまでダイレクトにはパクチーを感じないので食べられました。

調理する人によって使用している材料が若干異なるので、お店ごとに違う味が楽しめます。

 

パッシーユー

photo by Mai Okuyama

黒醤油で味付けした太麺焼きそばのことです。パッタイで使用している麺よりもさらに太い麺を使っています。タイ語でシーユーが「醤油」という意味です。

パッタイは少しピリ辛ですが、パッシーユーの方が日本人向けで食べやすいでしょう。

 

パットウンセン

Krua Thaiさん(@krua.thai)がシェアした投稿 – 2016 2月 8 2:39午前 PST

タイ風春雨炒めのことです。パッタイとはまた違い、甘くもなく、辛くもなく、食べやすい味付けです。

 

ガイヤーン

caramel_nyanさん(@caramel_nyan)がシェアした投稿 – 2017 2月 3 10:05午後 PST

タイ風焼き鳥のことです。タイ語でガイは「鶏肉」、ヤーンは「炙り焼く」という意味です。甘辛いタレで味付けされていて、めちゃくちゃ美味しいです。

関連記事リンク(外部サイト)

世界中の料理好きと食いしん坊を繋ぐ、夕食版Airbnb「Feastly」
外国人が“本当に好きな”日本食ランキングTOP5
北海道で食べたい絶品グルメ6選
東南アジアで人気沸騰中!?の飲み物、「ここぞ」の正体とは…

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。