ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

大きく成長した幼稚園での1年間。息子がくれた純金よりも価値のある金メダルに涙

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20160423120131j:plain

息子は1人目ということもあり、常に自分のことしか考えていないような子どもでした。相手の都合なんてお構いなし、自分の要求を叶えてもらうまで、とにかくしつこく食い下がる息子。まるで世界は自分を中心に回っているかのように、わがままな甘えん坊だったのです。

このままじゃだめだと思った私は、息子が3歳の時に年少さんから幼稚園に入園させることにしました。幼稚園に通うようになってからは、子ども同士でケンカをしたり意地悪されたり…。時には泣きながら帰ってくることもありました。その度に、どうしてケンカになってしまったのかを言い聞かせる私。

その努力のかいがあったのか、次第に友だちとのトラブルも少なくなり笑顔で登園するようになっていきました。そしてあっという間に1年間が過ぎたのです。 関連記事:落ち着きがない息子が発表会で見せた意外な姿。育児に悩んでいる間にも、子供は成長してるんだ

年少組としての終業式を終えた4歳の息子は、首から大きな金メダルを提げて帰ってきました。その金メダルは何なのかと聞いてみると、息子は「1年間一生懸命がんばったご褒美に、先生がくれたんだよ!」と誇らしげな様子。

「そっか~、よかったね!大事にしなくちゃね。1年間よくがんばったね」と私が頭を撫でてあげると、息子は照れたように笑った後、急に「あっ!」と大きな声で叫びました。そして、せっかく首に掛けていた金メダルを外してしまったのです。一体どうしたんだろうと不思議に思っていると、息子は「お母さん、この金メダル、お母さんにあげるよ」と言って、大切な金メダルを私に差し出すではありませんか!?

私が「なんでお母さんにくれるの?」と聞くと、息子は「だってお母さんいつも早起きして僕を幼稚園に行かせてくれたでしょ?それにお掃除したり、お洗濯したり、おいしいご飯作ってくれるでしょ?だから、お母さんに金メダルあげたいんだ」と言ってくれたのです。これには本当にびっくりしました!

あんなに自己中心的だった息子が、私のことを気遣い、感謝の気持ちを込めて自分の大切な金メダルをくれると言うのですから…!

私は嬉しくて思わず涙があふれました。私が泣いているのを見て、息子は「どこか痛いの?」と心配そうにしていましたが「嬉しい時も涙が出るんだよ」と教えると、「へぇ~!そうなんだぁ?」と不思議そうに笑っていました。

幼稚園に通ったわずか1年の間に、思いやりあふれる優しい子どもへと成長した息子。いつも手の掛かる息子にイライラして疲れてしまっていましたが、この金メダルをもらった瞬間、その疲れも吹き飛んでしまいました。

この金メダルは私の一生の宝物にしたいと思います。これから息子がどんな子どもに成長していくのか、とても楽しみです。 関連記事:集団行動が苦手でいつもひとりでいる息子。4歳の発表会で見せた意外な姿に衝撃!

著者:かのぽむ

年齢:32歳

子どもの年齢:4歳の息子と1歳の娘

海辺の田舎町で4歳の息子と1歳の娘、二人の育児に奮闘中の専業主婦です。趣味は羊毛フェルトでハンドメイド作品を作ること。最近は月日の流れがとても早くて、毎日忙しいながらも充実した日々を送っているんだなと感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

昼寝中…ではなく、患者役を演技中?ごっこ遊びの相手役もこなす、子守猫ふーちゃん。 by おたべ
マストハブアイテムの包丁を片手に、刺激的な香りでダイレクトに攻撃。「武器コレ with1歳児」 by もものしか

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。