ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

04 Limited Sazabys、シングリッシュで挨拶?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

04 Limited Sazabys、シングリッシュで挨拶?
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(水曜ナビゲーター:04 Limited Sazabys)。3月15日(水)のオンエアでは、GEN(Ba/Vo)とRYU-TA(Gt/Cho)の二人が登場しました。

タイでライブを終えたばかりのフォーリミですが、なんと翌日にはシンガポールでのライブが控えているとのこと。そこで、シンガポールに友人がいるというリスナーからのメールをきっかけに、シンガポールでの挨拶についての話題に。

シンガポールでは、日常的に英語と中国語を使うそうですが、英語の中でもシンガポールで独自に発展した言葉があり、「シングリッシュ」と呼ばれているのだとか。そして英語でいう“OK”の意味で、“オッケーラ”という言葉が使われるそうで、「ライブで使うとウケるのでは?」というリスナーの提案で、ちょっと練習をしてみることに…

GEN:オッケーラ、ちょっとRYU-TA君、言ってみてください!

RYU-TA:オッケ〜ラ♪

GEN:いいですね、陽気ですね〜(笑)。やっぱりシンガポールなまりがあるんですね。英語が通じるとは聞いてたんですけど、イギリスもイギリス英語があるし、オーストラリアもオーストラリア英語があるし。

RYU-TA:うんうん。

GEN:オーストラリアのOKはさ、「オーカイ!」とか言うよね。

RYU-TA:オーカイ ?

GEN:OKAYのAをすごい強調して「オーカイ! オーカイ!」みたいな。すごいAっていうんだなって思った記憶がありますが。オッケーラ、ちょっとシンガポールで使ってみようと思います!

シンガポールのライブでは、果たして陽気な「オッケーラ!」は飛び出したのでしょうか!?

さらに番組内のワンコーナー「KINGS MEETING」では、プライベートなことから仕事のことまで、幅広い話題を語り合いますが、この日はHi-STANDARDの難波章浩さんとの対談最終日。休みの日には「子どもと遊ぶことしかしていない」という、子煩悩な難波さんの意外な一面をお届けしました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。