体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

料理研究家が忙しい時に食べる「サク飯」ってやっぱり栄養バランスいいの? 聞いてみた【魚屋三代目さん編】

料理研究家が忙しい時に食べる「サク飯」ってやっぱり栄養バランスいいの? 聞いてみた【魚屋三代目さん編】 f:id:recipeblog:20170313145335j:plain

ウマいもののレシピを毎週、ご紹介いただいている6人の料理家さんに料理との出合いや忙しい時にサクッとつくる「サク飯」について聞いてみる企画の5日目

今日は、料理研究家の 魚屋三代目さんです!

www.hotpepper.jp

「魚屋を継いで20年くらいになりますね」

f:id:recipeblog:20170310063924j:plain

Photo : Urara Nakamura

毎朝5時に市場へ新鮮な魚介類を仕入れに行くことから1日が始まるという、その名の通り50年以上続く魚屋さんの三代目、魚屋三代目さん。

旬の魚介のおいしい食べ方や、プロならではの魚のさばき方を紹介するブログ魚屋三代目日記が話題になり、お店を営むかたわらレシピ本の出版やテレビ出演など幅広く活動中です。

アウトドアにカメラと趣味も多彩、ブログに登場するレシピの写真もセンスが光ります。

「魚屋を継いで20年くらいになりますね」という三代目さんに、おいしい魚を見つけるコツをうかがいと、「何よりも目をみることです。黒々澄んでいて、濁りのないものをチョイス!! これが触れずに見て買う場合一番簡単な方法です。あとは、信頼出来るお魚屋さんや、スーパーの鮮魚売り場の人に『今日のオススメはなんですか?』と素直に聞くのがいいと思います」

魚屋三代目さんの「サク飯」は?

f:id:recipeblog:20170313145347j:plain

▲魚屋三代目さんのサク飯「サーモンのハラス焼き」

「忙しい時や、夜疲れてつまみを作るのが面倒な時に食べるのがサーモンのハラス。お店にいつも並んでいるので、それを魚焼きグリルでさっと焼いて。塩気と脂で白飯やお酒がススム! ススム!! 大根おろしも大事です!!!」

詳しいレシピは、魚屋三代目さんのブログで!

ameblo.jp

サクッと食べるときもやっぱり魚! お酒がすすむ味、そして食欲がなくてもご飯がすすむ味ながら、サーモンは良質なタンパク質豊富で、そのうえ低カロなヘルシー食材。冷凍庫に常備しておくのもありですね。

1 2次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会