ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

妹の出産に立ち会いサポートしたお兄ちゃん、今度の出産も! でも当日活躍したのは…?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170315160716j:plain f:id:akasuguedi:20170315105441p:plain

3人目の妊娠。予定日を聞いた時に胸騒ぎがしました。

ちょうど正産期に差し掛かるあたりに、立会いを希望している小4の長男のお泊まり学習があるので、

「お願いやし、この2泊3日の間は産まれたらアカンで~~」

と、毎日毎日、家族でお腹をさすってました。

妹である長女の出産の時にも立会ってくれた長男は、陣痛時、私の横でケータイを手に陣痛アプリを操作し、痛みのたびに背中をさすり、喉乾いたやろ?と、ドリンクを飲ませてくれ、それはそれはナイスサポートで本当に助かり、陣痛・出産の苦しみも長男のおかげで乗り越えられた所がありました。

実際、長女の出産を立ち会ったことによって、グンとお兄ちゃんらしくなり、命の大切さを感じた長男と共に、もう一度その感動を、そして家族みんなで5人家族になった喜びを噛み締めたいと思っていました。 関連記事:下の子を心待ちにしていた小1の息子。立ち会い出産時も頼りになる…と思ったら、あれ?

毎日お腹に話しかけてくれていた長男。いよいよやってきたお泊まり学習の当日。

大きい荷物を背にした息子に『あんたも立派になったなぁ』と、心の中で涙しつつ、いつも通り玄関まで送ると、私のお腹をさすり、

「もういつ産まれてきてもいいからね」

と、言ったのです。

きっとそれまで、お腹の赤ちゃんに我慢させていると感じていた事、私も『この日はダメ』と、出産日をプレッシャーに感じてしまっていた事、お兄ちゃんは知っていたんでしょうね。

その言葉に赤ちゃんも私自身も安心したのか、なんとその日のお昼の検診でそのまま入院となり、夜の9時には陣痛がきて、翌日0時13分に産まれるという超安産のスピード出産でした。

長男が立ち会えない事はやはり気掛かりでしたが、その分、なんと!長女がそのサポート役を見事こなしてくれたのです!

『そうか、お兄ちゃんの事ばかり頭にあったけれど、この子(長女)もお姉ちゃんになる準備をしていたんやね』と、二重に感動しました。 関連記事:立ち会いは4歳と2歳の娘だけ! 赤ちゃんと上の子たちと一緒に頑張った、最高の出産

3人兄弟になり、毎日てんやわんやですが、こうやって新しい命を迎えるたびに、家族の心が豊かになり、感情のひだを作ってくれる『生命の誕生』に本当に感謝しています。

著者:さとぽよ

元気な運動音痴です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

14時間ひたすらマッサージ…主人の奮闘と赤ちゃんの頑張りで、家族3人の絆ができた
「いきんで!」のタイミングで、旦那が一緒にいきんでる? 超・安産と褒められた初産
立ち会いは4歳と2歳の娘だけ! 赤ちゃんと上の子たちと一緒に頑張った、最高の出産

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。