ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

集団行動になじめず、お遊戯会に参加できない息子・・・私の胸をえぐった先生の言葉

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170315105415j:plain f:id:akasuguedi:20170315105441p:plain

はじめまして。

保育園に通う3歳の息子を育てています。

息子の通う保育園は人気が高いと評判の園で、見学に行った時も先生達がちゃきちゃきしていて、なんだか頼もしいなという印象でした。

息子が通いだしたのは2歳の時。

慣らし保育が上手くいかず、他の子の倍近くかかってやっと慣れたり、椅子にもなかなか座ることができなかったり。

しかし先生方のおかげで保育園を好きになり、息子のペースでの成長を先生も一緒に喜んでくれて、私も嬉しく思っていました。

それが変わったのは、3歳のクラスに進級してから。

「リズム遊びができません」

「上靴がはけません」

「トイレにいけません」

「隣の席の子にちょっかいを出してしまいます」

「お給食を食べません」

「椅子に座っていられません」

「人より話すのが遅すぎます」

など、週に一度は何かしらのお言葉を頂きました。

「息子君がいる状態で、クラスをどうやっていけばいいのかわかりません」

と言われた日は帰りの車で泣いたのを覚えています。 関連記事:みんな出来ることが長男には出来ない。発達の遅れにいたたまれず、体操教室を後にした日

息子が保育園での生活を楽しめるようにと、発達相談にも通いました。

しかしなかなかすぐに効果の出るものではありません。

そんな中やってきた運動会。

当初は息子は練習にも参加出来ていないので、観客席で親と一緒に見学してくれと言われました。そして、私には息子と同じ年の子が、どれだけちゃんとみんなと同じ行動ができるか見てくれとも。

それでもなんとか練習に参加させて貰えて、先生に抱っこしてもらう形で運動会には参加できました。

少しだけほっとした後にやってきたのがお遊戯会。

やはり息子は練習に混ざれず、参加できないとの事。

園庭で行う運動会と違い、大きなホールを借りて行なうので、元々少し諦めていたのですんなり受け入れられました。

幸い祖父母から、お遊戯会がだめなら気分転換にどこか遠出しないかと言ってもらっていたので、こちらはこちらで楽しもうと旦那と決めました。

しかし、お遊戯会前日のお迎えの時、先生から、

「明日は皆のお遊戯会を見にこられそうですか?」

との言葉。

分かっています。

息子が他の子よりも落ち着きのないこと。

集中力の足りないこと。

言葉の遅いこと。

かんしゃくのあること。

お遊戯会に出られない、その事実だけで、他の子の発表を見なくても、充分理解しているつもりです。

なのに何故、先生はそこまでして私に息子と他の子を比べさせたいのか。

今思い出しても悔しくて涙が出ます。

なぜこんな重苦しい話を書いたかというと、もしうちと同じような状況のご家庭がいたら、自分たちだけじゃないんだなと思ってもらえればと考えたからです。

できるなら明日にでも転園してしまいたい、でも地域の関係や、発達相談の時期などでやきもきしてる…という方がいたら、私も一緒だよって伝えたいです。

(我が家は転園を視野に入れていますが、診断がなかなか受けられず、今は身動きの取れない状況です)

息子にあたってしまう事や2人で大声で一緒に泣く日もあるけど、いつか今よりもっと笑って過ごせる居場所を見つけられるようにがんばります。 関連記事:周囲になんと言われても、理解されなくても、一番の理解者は私 ~栗原類さん母、泉さんインタビュー(前編)~

著者:はとうさん

発達障害グレーな息子3歳を育てるパート主婦です。

息子に全く合わない保育園に入園させてしまったため、日々見えない何かと戦っています

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

あんなこともこんなことも、みんな幸せな思い出の中に ~小学生になる君に伝えたいこと~  by 丸本チンタ
大好きな保育園
「風呂上がりは絶対に白湯」保育方針がレトロすぎ?! 園長先生の発言がもはやネタ…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。