ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

職業カタログ~未経験から目指せる「IT」の仕事5選~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170308165556j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問にお答えするべくこのたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「ITに関する仕事」をご紹介。

クライアントの希望を形にするためには、円滑なコミュニケーションができることと、ITの専門スキルが必要。今や社会に欠かせない分野なので、ニーズが大きいのがポイント。

システムエンジニア(SE)

顧客の要望に合わせてシステムを設計

●仕事内容

顧客企業の「コンピュータを使って、こういう事業をやりたい」といった要望に対応。事業をより効率よく正確に進められるよう、コンピュータにどんな作業をさせるのかという仕組み(システム)を考え、システムを動かすための設計書を作る。

●収入の目安【20 万円~/月】

システム開発会社に勤務する場合、初任給の目安は月収20万円程度~。

●向いている人

電気機器を動かすシステム、セキュリティ対策やデータベースのシステムなど、手がける分野はさまざま。顧客企業のニーズを的確につかむことが大切なので、コミュニケーション能力のある人。

●なるには

理系出身である必要はなく、文系出身のSEも数多く活躍している。異なる業界から転職するなら、スクールの養成コースでスキルを学ぶのが良い。就職先はシステム開発会社、Webアプリケーションの開発会社など。正社員のほか、派遣社員として働く方法も。プログラマーからスタートして、経験を重ねながらスキルアップしていき、SEになるケースも多い。

プログラマー

依頼者のニーズを形にする

●仕事内容

コンピュータが解読できるプログラミング言語を使い、コンピュータが正しく動くように指令を出すのがプログラム。このプログラムを、顧客の依頼内容に沿って作り上げる。

●収入の目安【20 万円~/月】

システム開発会社に勤務する場合、初任給の目安は月収20万円程度~。

●向いている人

銀行のATM、携帯電話など身近な機械はすべて、プログラマーが作ったプログラムで動いている。ちょっとしたミスでも作動しないので、緻密な作業が得意な人。自分のペースで仕事を進めることが可能なので、一人で黙々と作業したい人にも向く。

●なるには

専門的知識が必要なため、スクールでプログラミング言語やシステム設計などのスキルを学ぶのがおすすめ。主な職場はシステム開発会社、Webアプリケーションの開発会社など。システムエンジニアの業務を兼任するケースもある。正社員のほか、派遣社員として働く方法もある。

Javaプログラマー

Web の快適な動作環境を作り出す

●仕事内容

Javaは、スマホやWebの買い物サイトなどで使われているプログラミング言語。ОS(基本ソフト)の種類を問わず、どんなコンピュータでも利用できるのが特徴。Javaのスキルをもつプログラマーは、Webサイトの開発で力を発揮する。

●収入の目安【20 万円〜/月】

Web制作会社に就職した場合の初任給の目安は月収20万円程度〜。

●向いている人

Webサイトが快適に動作するのは、プログラマーが作ったプロラムが組み込まれているからこそ。精密な作業が要求されるので、几帳面な人に向く。

●なるには

IT系スクールのJava関連のコースで学ぶのが近道。Javaを開発した日本オラクルの認定資格を取得すればスキルの証明に。職場はWeb制作会社、Webやスマホのアプリケーション開発を行う会社、ゲームソフト開発会社など。派遣で働く人も多い。実力をつけてフリーで活動する道も。

ネットワークエンジニア

ニーズに合った通信ネットワークを作る

●仕事内容

複数のパソコンをつなぎ、データやプリンターなどを共有し、作業効率のアップとコストの削減をはかるネットワーク。そのシステムを導入するオフィスなどで、設計・運用・管理をする専門家。情報セキュリティの管理にかかわるケースもある。

●収入の目安【2000 円~/時】

派遣で働く場合の時給は2000円程度~。キャリアを積めば、年収700万円以上も可能に。

●向いている人

クライアントの業種や業務内容を踏まえて、ネットワーク上で動作する基幹業務や情報系のアプリケーションを導入する仕事。相手のニーズを的確に把握するコミュニケーション能力のある人。

●なるには

こちらも知識が必要な仕事なので、まずはスクールのプロ養成コースで学ぶのがおすすめ。資格は必須ではないが、「OCNA R&S(シスコ社の技術者認定資格)」などは取得しておくといい。主な職場はシステム開発会社やネットワーク機器開発会社など。派遣社員として働く方法もある。

パソコンインストラクター

パソコンの使い方をわかりやすく教える

●仕事内容

パソコンの操作法やソフトの使い方を指導。マウスやキーボードにさわったことがない初心者から、専門的なソフトウエアを習得するためのエキスパート養成など、教える対象はさまざま。

●収入の目安【1500 円〜/時】

派遣で働く場合の時給は1500円程度〜。生徒からの評判がよければ、時給もアップしていく。

●向いている人

教えるのが好きな人。生徒の年齢層やパソコンレベルに応じて言い回しを工夫するなどして、わかりやすく教えることのできる人に向いている。

●なるには

スクールのインストラクター養成コースで学ぶのが一般的。必須資格はないがMCT(マイクロソフト認定トレーナー)の資格は取得しておきたい。パソコンメーカーやスクールに就職する方法もあるが、派遣会社に登録して働く人も多い。教える場所は、企業の従業員対象のパソコン研修やシニア対象のパソコン教室など。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「お金」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「語学」が活かせる仕事5選~
未経験から目指せる「保育」の仕事カタログ3選
未経験から目指せる「福祉」の仕事カタログ 6選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。