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生活が便利になるプロダクトばかりのIBM Bluehub Demo dayでスタートアップ企業の熱い息吹を感じた

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春が待ち遠しい3月15日の東京丸の内。新丸ビルでIBM BlueHub第3期採択スタートアップ5社によるWatsonを活用した事業のプレゼンが行われました。

・IBMによるインキュベーション・プログラム第三期

様々な企業とのコラボレーションが期待できるスタートアップの育成を目的とした、IBM Bluehub。

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今回プレゼンを行ったのは以下のスタートアップ。
株式会社ビースポーク/インバウンド
株式会社スタンディングオーベーション/ファッション
アンター株式会社/メディカル
株式会社ミーニュー/ヘルスケア
ナーブ株式会社/バーチャル・リアリティ

選定基準は以下の通り。
社会の課題を解決するサービスを展開
グローバル志向
IBMソリューションとの親和性

・スマホを使った採点方式

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スタートアップ5社のプレゼン内容は、来場者がスマホで投票する形でした。採点項目は、新規性、成長性、テクノロジーの活用度、共感度の4項目。それぞれ5段階で評価をします。

スマホでリアルタイム投票できるというだけで、なんだかワクワクしますね!

それでは、スタートアップ5社のプレゼン内容をご紹介しましょう。

・外国人観光客に特化したチャットボットを提供

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先陣を切るのは外国人観光客向けのチャットボットを提供する「株式会社ビースポーク」

外国人観光客がどんどん増えているものの、コミュニケーションがうまくとれていない外国人が多いことに着目してサービスをスタート。道案内や、遊ぶ場所探し、飲食店探しなど、24時間利用可能なコミュニケーションツールとして掲げる。

英語だけではなく多言語にも対応できます。また、ホテルや宿泊施設にカスタマイズしたサービスも提供可能だとのこと。

・だれも注目しなかったタンスの中を共有するSNS

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続いて、タンスの中コミュニティを作る「株式会社スタンディングオーベーション」

これまで、だれも注目していなかったタンスの中市場の開拓を掲げる。

自分が所持している服をSNSでシェアすることで、友達通しのコーディネートを考えられる仕組み。自分では思いつかなかったコーディネートを提案してもらえる。

また、着回しカレンダーを公開したり、着レポ(着用)も公開可能。

「服の登録が面倒に思われるのでは?」という質問には、アップデートで写真を撮るだけで素材や色、服の種類を判別し自動入力してくれるシステムを導入するとのこと。

現役医師が作る医学情報Q&Aアプリ

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「アンター株式会社」が手がけるのは、医師同士の情報共有サービス。

これまでは医師もわからないことがあるとググって調べていたとのこと。しかし情報精度の低さからなかなか良い情報を探しきれずに困っていたらしい。

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