ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

フランス人がおすすめ、フランス旅行で飲みたいビール5選〜地ビールが人気!〜

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ヨーロッパのビールといえば、ドイツ、ベルギー、イギリスあたりを思い浮かべますが、フランスのビールもなかなか美味しいことで有名です。近年フランスでは地ビールの人気が高く、なんとパリでもビールの生産がおこなわれているのです。フランス人がオススメする、フランス旅行で飲みたいビール5選を紹介します。

ワインではなくビール?

フランス人オススメ フランス旅行で飲みたいビール5選
フランスでは年配の方はワインを好みますが、現在、若者を中心にフランスのビール文化は発展しています。カフェやバーではビールが主流。友達同士で過ごすソワレにはビールは欠かせません。

今フランスではこだわりを持って作られた小規模生産のビールが人気。実際スーパーマーケットでも地ビールのコーナがあるほどです。またパリではビール作りのアトリエなんかもあり、オリジナルのビール作りが行えるのだとか。フランスのビールは独自の発展を遂げています。

次にオススメのビールを紹介します。

Ficher/フィシェ

フランス人オススメ フランス旅行で飲みたいビール5選
ドイツのお隣の街アルザス地方では、伝統的にビール作りが盛んに行われてきました。フランスを代表する商業ビールといえば、1664ですが、こちらのビールもアルザス地方で生産されています。そんなアルザス地方のビールでオススメしたいのが、Ficher/フィシェ。100%アルザス産のホップで作られているのが特徴です。ビールの中に味わい豊かな甘みがあります。

Jade/ジャド

フランス人オススメ フランス旅行で飲みたいビール5選
オーガニックビールでオススメなのがJade/ジャド。1926年よりビールの小規模生産行なっている、Brasserie Castelain/ブラッスリーカステラン社のもの。フランス北部の街リールの近くに工場があります。モルトビールで、甘みの中にもあっさりとした味わいが特徴です。

CH’TI/チティ

フランス人オススメ フランス旅行で飲みたいビール5選
同じくBrasserie Castelain/ブラッスリーカステラン社のビール、CH’TI/チティもオススメ。 CH’TIは長期保存することが可能なビール。パリ農業コンクール2016で銅賞も受賞しました。深い味わいの中にも繊細さが感じられるビールです。

3 Monts/トロワモン

フランス人オススメ フランス旅行で飲みたいビール5選
3 Monts/トロワモンはフランス北部の街で小規模に生産されています。上面発酵のビールで、アルコール度数は8,5%と高め。しっかりとした味わいで、アルコール度数が高いにも関わらず飲みやすいビールです。

La Parisienne/ラパリズィエンヌ

フランス人オススメ フランス旅行で飲みたいビール5選
パリジェンヌを意味するビール、La Parisienneは今パリで最もホットな地ビール。カフェやセレクトブティックなどで購入することができます。癖のないスッキリとした味わいが特徴。筆者も好きなビールの一つです。

ここで紹介したビールの他に、ブルターニュ地方でも、多くの地ビールが生産されています。海の街のビールということで、海水入りの少し変わったビールなんかもありますよ。次回のフランス旅行では、ワインだけでなく、お気に入りのビールを探してみるのはいかがでしょうか。

[Photos by Nanako Kitagawa/shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。