ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ゴルフの第1打・ドライバーの買取事情とおすすめショップまとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ゴルフの大きな魅力のひとつに、ティーアップして打ち、思いっきり飛距離を伸ばすドライバーショットがあるのではないでしょうか。カップインまでの最初の1打であり、愛好家はドライバーの素材や製造法、スペックに好奇心を高めます。今回は、単品としてはアイアン・パターなどに比べ総じて高価なドライバーを、高価買取してもらうための情報をお届けします。ぜひご一読、お願いします!

おさらい・ドライバー

null
photo by andrea.pacelli

ドライバーとは、ティーアップ(ボールをティーに乗せた状態)して打つためのゴルフクラブ、1番ウッドのことを指します。現代は打球面に金属部品が使われていることがほとんどですが、メタルウッド、アイアンウッドなどとも呼ばれ、ウッドの呼び名は残されています。

その他・ドライバー以外

1番ウッド以外のクラブは2番ウッド・3番ウッド、フェアウエイウッドなどと呼ばれるウッド系統と、距離や状況に応じて使い分ける6〜10本程度のアイアン系統、そしておなじみの、グリーン上で使うパターがあります。ウッド系統は、地面に水平方向に厚めの幅があり、飛距離を出すことを目的としています。アイアン系統は飛距離や方向を細かく打ち分けるためのものです。

価格帯

ドライバーの価格帯は、一番多く出回っている人気商品が2万円〜6万円程度、高級・上級者向けのモデルは10万円以上のものがあります。アイアンは単品では1万円を切るモデルが多いですが、販売や買取の際にはパターを除く6本〜10本をセットで扱い、アイアンセットとしての人気モデルは4万円〜7万円程度の価格帯です。

第1打を豪快に飛ばすことはゴルフの大きな醍醐味でもあり、1本の価値として考えれば、ドライバーはクラブの中で一番高価で、その素材や製造法、物理的理論はゴルフファンの大きな関心事となっています。ドライバー買取の際には、その価値を適切に見抜いてくれるショップ選びが非常に大切になってきます。

実践編・価格調査

それでは、ドライバーの買取にあたって、実際に鑑定額がついた際に、それが適切な評価か・安く見積もられていないかを判断するために、自分で情報を集めて下準備をしておきましょう。まずは、ゴルフ買取ショップの高価買取リストをチェックして、市場価値を把握します。全てのモデルがリストに載っているわけではありませんが、見逃しては損をする可能性が高くなってしまいます。

ゴルフエース

買取強化商品一覧・ドライバー:ゴルフエースHPより

中古ゴルフクラブ専門店・ゴルフエースでのドライバー高価買取モデルのリストです。中古品として傷が多少あるが状態良好、をBとして、

B < B+ < AB

の三段階ごとの買取金額が提示されています。テーラーメイド・タイトリスト・ダンロップなどの人気モデルが30点以上並んでいます。

一例:テーラーメイド M1 460 ドライバー 2016 (日本仕様) <シャフトKURO KAGE XM60>
(AB=擦れ後がある程度の良品)

買取価格 34,300円

(※価格は2017年3月11日時点のゴルフエースHPより)

ゴルフショップ

買取価格情報:ゴルフショップHPより

中古ゴルフクラブ買取ショップ ゴルフショップの参考買取価格一覧です。

一例:ダンロップ XXIO(2014) <シャフトMP800>

買取価格 〜16,000円

(※価格は2017年3月11日時点のゴルフショップHPより)

期待大・ゴルフエースのクイック査定

先ほど買取リストでもご紹介したゴルフエースですが、クラブの品目ごとに買取参考価格が調べられる方法があります。


出典:ゴルフエース
こちらのメニューからまず「種別・ドライバー」を選び、引き続きメーカー・モデル・シャフトなどを選択していきます。全て項目を入力したら「クイック査定リスト」をクリックします。最後に表示された商品名・型番等を確認し、「クイック査定の金額を確認する」をクリックすると、参考買取価格が表示されます。

他のゴルフ買取ショップでもこのような品目ごとの価格検索はあるのですが、個人情報の入力を求められ、強く買取に誘導されるものが多いです。その点ゴルフエースのクイック査定はクラブの情報を入力するだけで参考買取価格を調べられます。リストを見るよりは手間がかかり、全ての商品が登録されているわけではありませんが、上記の高価買取リストと共に積極的に使っていきたいツールです。

査定価格に納得できた場合は、そのまま「新規会員登録」をして買取しましょう。

おすすめ買取ショップ

それではドライバーのおすすめ買取ショップをご紹介します。

ゴルフエース

さきほどドライバーの高価買取リスト・クイック査定検索でもご紹介した、おすすめナンバーワンの買取ショップです。ゴルフエースはゴルフクラブ専門の買取・販売ショップです。ゴルフエースは郵送での買取専門で、実店舗をもたないショップです。実は有名な買取・販売ショップのゲオ(株式会社ゲオ)が運営しています。ゲオでのノウハウをゴルフ商品に生かしているというわけです。

買取の際には、先ほどご紹介した価格検索ツールを使って1点1点価格を検索し入力していくか、「クイック査定なし」で商品数など簡単な入力項目で買取に進むかどちらかになります。予約した日時に、指定の郵送業者に商品を回収してもらいましょう。送料は全国一律で756円です。店舗に到着次第、査定・入金となります。

ゴルフパートナー

出典:ゴルフパートナー
ゴルフパートナーはゴルフ用品の販売・買取ショップです。ゴルフパートナーは47都道府県全てに店舗を持つ巨大チェーン点です。東京都だけでも41の店舗があります。ゴルフ好きの方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ゴルフパートナーの強みは、頻度の高い高価買取リストの更新です。年代やトレンドを意識した高価買取商品が10点程度リストアップされており、需要が高まった理由なども説明されています。比較的新しいモデルのクラブを売る予定であれば、必ず目を通しておきたいところです。ゴルフパートナーでは、店頭買取のほか、郵送での買取も受け付けています。配送料はショップが負担してくれるありがたいシステムです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はゴルフのドライバーを買取する際にお得な情報をお届けしてまいりました。ゴルフをプレーする方なら、色々なクラブを比較して豪快なティーショットを夢見るのではないでしょうか。充実したゴルフライフを応援します。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。