ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

素材の味が活きるダッチオーブン料理を楽しめる店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

3月15日放送の「歴史の道歩き旅」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、江戸五街道のひとつ、日本橋から京都までを結ぶ中山道を女優の藤吉久美子さんが旅人さながらに徒歩で巡る。江戸の玄関口として栄えた東京都板橋区板橋を進む最中、「板橋3丁目食堂」(東京都板橋区)を訪れた。

こちらの店では、アメリカの西部開拓時代から使用されている鉄鍋「ダッチオーブン」を主体とした料理を提供しており、キャンプ料理などを楽しむ事ができるという。更に店内には大きなラクレットオーブンが備えられ、興味と食欲をそそる。
同店だけで楽しめるというダッチオーブン料理「生ウニと丸ごとカマンベールのダッチオーブン焼き」は、マイルドでクセの少ないロルフカマンベールチーズをダッチオーブンで焼き上げ、その上に厳選した生ウニをたっぷり100gも盛り付けた贅沢な一品。ウニとチーズを軽く混ぜ、バケットに乗せて頂くのがオススメ。
一口頂いた藤吉さん。「贅沢~」「ん~、合いますね~。美味しい。ふわふわ」「ここまで贅沢できないですけど、家でカマンベールチーズ温めた時に、ウニ乗せるのもいいかも」とコメント。
続いて、「田舎風トマト煮込みハンバーグ」を頂く。よく見かける円形のダッチオーブンとは異なり、細い楕円形のそれで、ほんのりと甘味のある自家製野菜トマトソースと国産豚ひき肉に数種類のハーブを練り込み焼き上げたハンバーグを煮込んだ同店の人気のメニュー。いつまでも温かく、ゆっくり食事を楽しむ事ができるという。
フワフワのハンバーグを一口頂いた藤吉さん。「いろんなハーブの香りがして、美味しい~」「トマトソースとこのハーブの香りが合いますね。肉汁も入ってスープハンバーグ的な」「お野菜がクタッってなってない。煮込んでも形があるのに味が凄く染みて、子どもさんが喜びますよこれは。」とコメント。素材を生かしたダッチオーブン料理に大満足の様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:板橋3丁目食堂(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:板橋のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:板橋×イタリアン・フレンチのお店一覧
手抜き無しのこだわりフレンチがいただけるお店
銀座育ちの新鮮野菜を使ったサラダをたっぷり楽しめる店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。