体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ネット系女子!】「フリー素材モデル界のアイドル」河村友歌さんにリアルで会ってきた!

エンタメ
「今日は私の誕生日だよ!」と彼に伝える放課後女子高生/写真素材ぱくたそ

突然ですが、この子の顔に見覚えはありませんか?

いまどきのネットを騒がせている女性たちを紹介する「ネット系女子!」。16回目は、フリー素材モデルの河村友歌さん。

フリー素材とは、WEBや広告、雑誌などで、規定範囲内であれば無料で利用できるイメージ素材(イラスト、写真)のこと。人物イメージとして被写体になる人を「フリー素材モデル」と呼ばれ、雑誌モデル並の売れっ子も多く存在しています。フリー素材サイトは巷に溢れていますが、なかでも特に人物写真に力を入れている『ぱくたそ』に所属しているのが、今回ご紹介する河村さん。

大学入学時からSNSを通じてモデル活動を始め、その後『ぱくたそ』の運営者から声をかけられ、フリー素材モデルとしても活動を開始。女子高生に扮した写真が「可愛すぎる」「天使だ!」とネットでたちまち話題になり、今ではネットサーフィンをすればほぼ必ず見かける、大人気フリー写真モデルとなっています。

ネットを開くとほぼ毎回見かけるけど、実際どんな子なの? むしろ現実にいるの? もしかして、AIがつくりだした幻・・・・・・? ええい、こうなったら直接会いに行くしかない!

「ネットで自分を見かけることに慣れちゃいました」

――いやー、実在するんですね。そして噂通り”可愛すぎ”ますね・・・・・・!

実在しますよ! “可愛すぎ”るかはどうかはわかりませんが、ありがとうございます(笑)」

ちょっと寒そうな河村さん。この日は就活帰りとのこと

――河村さんといえば、やっぱり女子高生の写真ですよね。

「そうですね。私の写真のなかでもJKの写真がいちばん使われていると思います。撮影は19歳のときでしたが、あまりに好評を頂けたので、フリー素材問わずさまざまな媒体から制服を着た撮影の依頼を頂きました」

――自分が使われている広告などを見てどう感じますか?

「私以外にもさまざまなフリー写真素材がリリースされているなかで、私の写真を選んでもらえて、使用してもらえていることにやりがいを感じます。今はバナー広告やネット広告でよく使われていますよね。この広告ならスーツ着た写真の方が良さそうだけど、私服だったり女子高生の写真が使われているのを見て、『これでいいの!?』って思うことも、たまにありますね(笑)。広告と私との組み合わせを楽しんでいる感じです」

――自分の写真が使われていることに関しては?

「以前テレビで使われたときはテレビ画面に大きく自分が出てきて、びっくりしましたけど(笑)。ネットに関しては『あ、私がいる』という感じで、見慣れましたね。ネットユーザーの皆さんと同じ感覚だと思います」

フリー素材モデルの仕事とは?

――フリー素材モデルの仕事は週にどのくらい入るんですか?

1 2 3 4次のページ
TIME & SPACEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会