ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

職業カタログ~未経験から目指せる「語学」が活かせる仕事5選~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問にお答えするべくこのたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「語学が活かせるお仕事」をご紹介。

f:id:keimanahensyu:20170308172424j:plain

一生懸命勉強して身につけた語学は、一生モノの財産。エキスパートとして活躍できて、結婚・出産後も続けていける可能性大の仕事です。

通訳ガイド

来日した外国人に日本を紹介する

●仕事内容

観光やビジネスで日本を訪れる外国人に付き添い、通訳兼ガイドとして日本の名所旧跡などを案内。政府や企業が招いた外国人を案内し、視察や研修などの案内役を務めるケースもある。

●収入の目安【2万5000~3万5000円/日】

報酬はガイドする内容や季節、キャリア、団体の人数などで異なる。平均すると日給2万5000~3万5000円程度。

●向いている人

語学力に加え、日本に関する幅広い知識の持ち主。また、外国人をなごませるユーモアのセンスや、アクシデントに素早く対応できる判断力も必要だ。

●なるには

通訳案内士の国家試験に合格し、都道府県知事に登録することが必須。受験資格の制限はないが、スクールの受験対策講座で学ぶのが合格への近道。資格取得後は観光関連の団体に所属して活動する人もいるが、旅行代理店などと契約してフリーランスで働く人がほとんど。

翻訳者

原文の内容を正しく的確な表現で訳す

●仕事内容

翻訳の仕事は大別すると3タイプ。小説や児童書など出版物を手がける文芸翻訳、ITなど技術関連の文書やビジネス文書を翻訳する実務翻訳、そして、映像翻訳(映像翻訳者参照)がある。

●収入の目安【1000 〜 5000 円/ 200 ワード】

フリーの実務翻訳者の報酬は、英日翻訳200ワードあたり目安として1000〜5000円程度。

●向いている人

語学力に加え、日本語表現力や、翻訳する分野の専門知識が必要。手がける分野についての知識を蓄積していく努力を続けていける人に向く。

●なるには

文芸・実務・映像から進みたいフィールドを選び、養成スクールで学ぶのが近道。実務翻訳の場合、働き方は一般企業の社員で翻訳業務に携わるケースをはじめ、翻訳会社で働く、翻訳会社に登録して仕事を受けるフリーランスなど。派遣社員として企業の海外事業関係の部署で働く人もいる。文芸翻訳の場合はほとんどがフリーランス。

映像翻訳者

海外ドラマのセリフなどを翻訳する

●仕事内容

海外のテレビドラマやドキュメンタリーといったテレビ番組をはじめ、映画、ビデオ、DVDなど、映像の翻訳をする。翻訳原稿は、日本語に吹き替えられる場合と、字幕で表示される場合がある。

●収入の目安【6000 円〜/映像10 分】

翻訳の内容などにより報酬は異なる。新人の場合、10分あたりの字幕翻訳料は6000円程度~。

●向いている人

映像に合わせて短い言葉で的確にまとめる技量が要求されるので、日本語のちょっとしたニュアンスにも敏感な人が適している。ドラマのセリフの場合は口語表現が多いので、その国の雑誌や新聞、インターネットをチェックして、最新の語学にふれる努力を惜しまない人。

●なるには

スクールの映像翻訳コースで学ぶのがおすすめ。スクールの母体が映像制作会社のケースもあり、現役のプロから教われる。実力が認められれば、卒業後に母体の映像制作会社に就職の道が開かれるかも。

子ども英会話講師

子どもたちに英語を使う楽しさを伝える

●仕事内容

子ども向けの英会話教室で2、3歳の幼児から小学生を対象にレッスン。絵本やDVD、手作りの工作、音楽などを取り入れて、一緒に遊ぶような感覚で教え、子どもたちに英語を学ぶ楽しさを伝える。

●収入の目安【1500 円~/時】

児童英会話教室に非常勤講師として勤務する場合、時給の目安は1500円程度~。

●向いている人

英語と子どもが好きな人であることが前提。教える相手は幼児・児童なので、レッスン中は飽きさせず、惹きつける工夫が必要。レッスンを楽しく進めるためのアイデアを考えるのが好きな人に向く。また、保護者からの信頼を得ることも肝心なので、コミュニケーション能力に自信のある人。

●なるには

スクールの養成コースで学ぶのが一般的。求められる語学力は、英検なら2級程度以上。活躍の場は、英会話スクールの児童対象クラスのほか、幼稚園、小学校など。自宅で自分の教室を開いている人も多い。

日本語教師

外国人に日本語や日本の文化を教える

●仕事内容

外国人に対し、日本語の文法や発音、言い回しなどを教える。日常会話に加え、言葉の背景にある日本の文化や歴史、習慣、日本人の価値観まで教えるという重要な仕事だ。

●収入の目安【1500 円~ 3000 円/時】

日本語学校で非常勤講師として働く場合の時給の目安は1500~3000円程度。

●向いている人

日本の政治経済や文化など幅広い教養の持ち主であることが求められる。また、生徒である外国人の国に対する興味や知識をもち、異文化を理解しようという意思のある人。

●なるには

プロ養成スクールで学び、日本語教育に必要な理論と指導技術を身につけたい。公益財団法人日本国際教育支援協会の日本語教育能力検定試験に合格すると、転職に有利な場合も。職場は、留学生や外国人ビジネスマン対象の日本語学校、日本語講座をもつ大学など。海外の日本語学校で働く道も。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「IT」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

未経験から目指せる「保育」の仕事カタログ3選
未経験から目指せる「福祉」の仕事カタログ 6選
職業カタログ~未経験から目指せる「医療」の仕事7選~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。