ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

我が家は泣いたら即だっこ!たっぷり甘やかして応えることで信頼関係が生まれる

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031161311j:plain

赤ちゃんは言葉が話せないため、お腹が空いた、オムツが気持ち悪い、暑い寒い等を泣いて訴えますが、すべて確認したのに泣き止まないこともありました。

その際は、病気や体調不良等の症状がみられなければ夜泣きと思うようにしています。

しかし、新生児期の「夜泣き」の原因は解明されていないようで、困り果ててしまいました。ましてや初産。泣き止まない赤ちゃんに周囲を気にして焦りを感じていました。

そんな中、よく観察してみると、息子の場合は日中の過ごし方で夜泣きをするかが決まっていたようでした。

お昼寝から起きる時に私が近くにいたか、また抱っこをする時間が短かったり、ママがあまり笑わなかった日は必ず夜泣きをするのです。

それに気づいた後は私の方から常に息子にベッタリ(笑)。

「今から◯◯するね〜」などの声かけや、泣き始めたら作業を中断してダッシュ、泣き止まなければ3時間立って抱っこは当たり前!その後疲れて二人でお昼寝・・・といった感じでとことん付き合いました。

たったこれだけで?といった内容ですが、これが意外と体力を消耗します。しかしこうすることで、夜はママの指を握って自ら寝付いてくれました。 関連記事:夜泣きでヒップアップ!?夜泣きで心折れそうな時にオススメな考え方2選 by チカ母

冒頭にも書きましたが、新生児の夜泣きは原因が解明されていないので、ママが常にくっついてコミュニケーションをとるしか方法はないんだと思いました。

このタイミングでお腹をトントンすると寝につくとか、今頭を撫でたら起きてしまうとか、この寝相じゃ苦しくなって泣き叫ぶとか、普段一緒にいるママしか分からないんです。

そんな新生児期を過ごして1歳になった息子ですが、今も眠くなると私の元に来て指をつかみ始めます。

0歳の頃の光景を見ていた両親やママ友には「甘やかしすぎじゃないの?」「もう子離れ出来ないよ、依存しすぎ」などとよく言われていましたが、外に行けばママそっちのけでお友達と遊びますし、少しでも息子が離れると不安!みたいな依存も特にないです。

「泣いてすぐに抱っこしてしまえば、泣けばママが来てくれると思ってもっと泣く」なんて言われたこともありますが、まだ自分の足で私のところへ来れない赤ちゃんを無視するなんてことは出来ません。

もちろんこれは私なりの方法なのですが、新生児期の赤ちゃんをたっぷり甘やかして応えていくことで信頼関係が生まれ、安心しながら夜寝についてくれるのかなと思っています。 関連記事:どうして夜泣きするの?夜泣いているときの赤ちゃんの気持ちを、赤ちゃん学の先生にきいてみました

f:id:akasuguope01:20161031144310j:plain

著者:あき

年齢:26歳

子どもの年齢:1歳

1歳の息子がいるシングルマザーです。

元夫によるモラハラ被害に一度はうつ病を経験したこともありましたが、毎日たくさんの成長を見せてくれる息子に刺激を受けて自身も新しいことに日比挑戦中!

休日は息子と少し遠いところへ出かけたり、趣味のDIYや裁縫、資格の勉強等もして充実した生活を送っています♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

育児って大変
1日中泣いてばかりの娘
毎日夜の闘い

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。