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「やっぱりジムニーは四角いやつだね!」スチャダラパーBoseが先代ジムニーを本気で試乗!

▲「旧車好きとして先代ジムニーは避けては通れない。自分が乗りたい中古車を本気で選ぶよ!」とBoseさん

▲「旧車好きとして先代ジムニーは避けては通れない。自分が乗りたい中古車を本気で選ぶよ!」とBoseさん

エンジンを載せ換えると、ジムニーシエラがハチロクになる!?

1990年のデビュー以来、日本のヒップホップシーン最前線でフレッシュな名曲を作り続けているスチャダラパー。中古車マニアでもあるMC、Boseが『カーセンサーnet』を見て触手が動いたDEEPでUNDERGROUNDな中古車を実際にお店まで見に行きます!

今回はジムニー工房にお邪魔した記事(関連リンク参照)の後編です。

Bose:社長、前回1.3Lのジムニーシエラに1.6Lのスイフトスポーツのエンジンをスワップ(載せ換え)する話を教えてくれたじゃないですか。そのあたりをもう少し詳しく教えてください。

石塚社長:前もお話したとおり、無理矢理過給したりしてパワーアップすることもできますが、エンジンに負担がかかるのでオススメしたくありません。それなら最初からパワーに余裕のあるものを使おうというのが僕の考え方です。エンジンが換わるということは構造変更が必要になるので、うちではきちんと公認を取っていますよ。

Bose:素朴な疑問なんですが……。危なくないんですか?

石塚社長:もちろんブレーキなどを強化することが前提になりますが、乗るとかなり楽しいですよ。ジムニーシエラとスイフトスポーツのエンジンは排気量で300cc違うだけですが、走りは全然違います。例えるなら昔のハチロクのような感じですかね。ハチロクの4A-Gも同じ1.6Lですし。

Bose:走りがかなり変わるのは簡単に想像できますよ。だって、シエラは車両重量が軽いからね。パワーが少し上がるだけで劇的に変わりそう。

石塚社長:エンジンの載せ換えは、もともとランドクルーザーで手がけていたんです。ランクル60にシボレーの5.7L V8を載せたり、ランクル80にランクル100用の4.7L V8を載せたりしています。

▲1989年にデビューしたランクル80は、「適度な枯れ具合がオシャレ」と若者から注目を集めています。この物件は大型のバンパーが迫力あります!

▲1989年にデビューしたランクル80は、「適度な枯れ具合がオシャレ」と若者から注目を集めています。この物件は大型のバンパーが迫力あります!

▲ランクル80のガソリンエンジンは4.5Lでしたが、これはランクル100用の4.7Lガソリンエンジンに載せ換え。最高出力が20ps、最大トルクが5kg-m大きくなっています

▲ランクル80のガソリンエンジンは4.5Lでしたが、これはランクル100用の4.7Lガソリンエンジンに載せ換え。最高出力が20ps、最大トルクが5kg-m大きくなっています

現行型もいいけれど、やっぱりこの形がたまらないね!

▲デザートカーキにオールペンされたジムニー。「黒もいいけれど、オールペンはボンネット裏やモールの境目など、見えない部分までていねいに施してありますよ」(石塚社長)

▲デザートカーキにオールペンされたジムニー。「黒もいいけれど、オールペンはボンネット裏やモールの境目など、見えない部分までていねいに施してありますよ」(石塚社長)

編集部ゆきだるま(以下、ゆきだるま):Boseさん、せっかくだからジムニーも見せてもらいませんか?

Bose:そうだね。実はお店に入ったときから気になっているのがあるんだ。

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