ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

台湾リピーターがおすすめする、台湾ならではの「仙草ゼリー」スイーツ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

中華料理店等でおなじみの真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」は台湾でも人気のスイーツの一つです。はじめは真っ黒な見た目に驚いてしまうかもしれませんが、食べれば食べるほどはまってしまうという人が続出!

この記事では台湾ならではの仙草ゼリーの食べ方や、おすすめ仙草ゼリースイーツをご紹介します。

暑い台湾に欠かせないスイーツ

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

台湾は4月を過ぎるとだんだんと暑くなり、気温が30度を超える日も増えてきます。仙草ゼリーは暑気あたり防止効果があるため、暑い台湾ではポピュラーなスイーツの一つです。夏の暑い日に台湾の家庭にお邪魔すると、熱中症にならないようにと仙草ゼリーを出してくださることもよくあります。

台湾でいただく仙草ゼリースイーツ

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

仙草ゼリーはシロップやミルクをかけていただくことが多いです。少し苦みのある仙草ゼリーがシロップやミルクと一緒にいただくことでまろやかな味わいに。

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

また仙草ゼリーは台湾の伝統的なスイーツである豆花(ドウフア)や、かき氷のトッピングとしても人気です。タピオカや芋圓といったQQなものと一緒にトッピングに加えてみるのはいかがでしょうか。

仙草ゼリーの入ったミルクティー「仙草奶茶」もおすすめ

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

台湾には「50嵐」や「CoCo都可茶飲」といった数多くのドリンクスタンドがあることでも有名です。日本人に一番人気のドリンクはタピオカミルクティーかもしれませんが、仙草ゼリーの入ったミルクティー「仙草奶茶(シエンツァオ・ナイチャー)」もおすすめです。

台湾の友人曰く「タピオカミルクティーより仙草奶茶の方が甘くなりすぎないし身体にも良い」とのことです。夏の暑い日に仙草奶茶で喉を潤しつつ熱中症対策、というのも良いですね。

暑い台湾では欠かせないスイーツの一つである仙草ゼリー。ぜひ、台湾でお気に入りの食べ方を見つけてくださいね。

[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。