体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「車両100万円以下」が常識となった旧型BMW Z4だが、そのビミョーな走行距離をどう考える?

▲ちょっと前までは「中心は140万円ぐらいで、一部に100万円以下の物件もある」みたいな状況だった旧型BMW Z4だが、気がついてみれば「むしろ100万円以下がメイン」という相場に変わっている

▲ちょっと前までは「中心は140万円ぐらいで、一部に100万円以下の物件もある」みたいな状況だった旧型BMW Z4だが、気がついてみれば「むしろ100万円以下がメイン」という相場に変わっている

格安ガイシャの仲間入りはしたが、まだまだ普通に現役

おっさんになると、昔のことを「つい最近のこと」と感じてしまう現象をジャネーの法則と呼ぶらしいことはカーセンサーnetで学んだが(詳しくは下記リンクをご参照いただきたい)、それにしても旧型BMW Z4の相場を久々に調べて驚いた。新車時418万~610万円だったこの車の相場が140万~150万円ぐらいになったのは、割と最近だったと記憶しているのだが、時代はその後筆者が呆けている間にズンズン進んだ模様。今や旧型Z4は「車両価格100万円以下」が当たり前になっているではないか。

3月7日現在の平均価格は100.1万円だが、実際の市場には「06年式BMW Z4 2.2i/走行5.3万km/右H/AT/車両価格89.0万円」みたいな物件が多数流通している。ちなみに車両価格100万円以下となる旧型BMW Z4の流通量は同日現在、全国で99台。こうなると旧型Z4はもう「一大格安商品群」になったと言えるだろう。

しかし格安商品群とはいえ、旧型Z4のモロモロは依然「現役バリバリ」だと筆者は考える。

そりゃもちろん09年4月からの現行Z4とガチで能力比較のようなことを行えば、すべての点で旧型が負けるのは明白というか当然だ。だがもしも旧型Z4だけを単体として評価するなら、それは依然として「シュッとしたビジュアルの、よく走ってよく曲がる、気持ちの良いオープン2シーター」なのだ。

いやむしろ、現行世代の2L版がいわゆる直噴ターボの4気筒エンジンであるのに対し、旧型の2.2L/2.5L/3Lは非直噴の直列6気筒DOHCであるゆえ、「旧型の方がステキじゃん、逆に!」と見ることさえできる。まぁ車の良し悪しというのはエンジンだけで決まるものでもないので、それでも総合力は当然現行が上と見るべきだが、「そういう見方だってある」という話である。

▲それまで販売されていたBMW Z3の後継車種として03年1月に登場した旧型BMW Z4。Z3のクラシカルな雰囲気から一転してモダン系のデザインに。ルーフは手動/電動のソフトトップを採用した

▲それまで販売されていたBMW Z3の後継車種として03年1月に登場した旧型BMW Z4。Z3のクラシカルな雰囲気から一転してモダン系のデザインに。ルーフは手動/電動のソフトトップを採用した

▲2.2L/2.5L/3Lの3種類が用意されたエンジンはすべてBMW伝統の直列6気筒DOHC。現行Z4の2Lグレードは4気筒の直噴ターボエンジンに変更されたため、こちらのエンジンを懐かしむ声もある

▲2.2L/2.5L/3Lの3種類が用意されたエンジンはすべてBMW伝統の直列6気筒DOHC。現行Z4の2Lグレードは4気筒の直噴ターボエンジンに変更されたため、こちらのエンジンを懐かしむ声もある

何かと手間がかかることもある5万~7万kmぐらいという走行距離

ということで、型遅れであることが気にならず、なおかつ電動格納式ルーフではなくソフトトップでも問題ないと思う人は、ぜひぜひ旧型BMW Z4の100万円以下案件にご注目ください……とスピーディに話を終わらせたいところだが、実際はそうもいかない。

U-100万円の旧型Z4には、どうしたって「走行距離問題」がつきまとうからだ。

下記の物件リンクを踏んでいただければおわかりになるとおり、この価格帯の旧型Z4というのは走行5万km台~7万km台あたりのものが比較的多い。なかには「2.7万km」とか、逆に「11.4万km」みたいな物件もあるが、ボリュームゾーンはおおむね5万km台~7万km台だ。

1 2次のページ
日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。