ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

地元で愛され続ける熊本ラーメン

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

3月12日放送の「極上!旅のススメ」(テレビ朝日系、午後13時55分~)では、熊本の旅を特集。草野仁さん、ビビる大木さん、IMALUさん、古閑美保さん、コロッケさんが、昭和32年創業の人気ラーメン店「黒亭」(熊本県熊本市西区)を訪れた。

紹介されたメニューは「肩ロース玉子入りラーメン」。地元の人に愛されるラーメンの味の秘密は、トンコツの頭の部分を使用した濃厚なスープ。香ばしい焦がしにんにくがアクセントとなり、すっきりとした味わいに仕上げている。そしてこのスープに合わせるの麺はコシのある中太ストレート。厳選した小麦粉をブレンドした自家製麺だ。
まずはスープのみを味わった古閑美保さんは「うん、うまい」とコメント。次に麺に玉子を絡めて口へ運ぶと「そりゃ間違いないですよね」と満足げにコメントし、草野仁さんは「味のバランスがすごく良くて、まったくこう、嫌みがないっていうか」と絶賛した。
続いて紹介されたメニューは、焦がしにんにくと豚そぼろの組合せが絶妙な「旨辛豚そぼろ入りラーメン」。熊本ラーメン初体験というIMALUさんは「おぉ~、今まで味わったことのない」「ドロッとしてるのかと思ったら意外とサラッとしてて、でも味がすごく濃い」とコメント。ビビる大木さんは「辛すぎないっすね」「もっと辛いかと思ったら全然大丈夫です」とコメントした。
最後に豚そぼろと玉子をからめて頂く「黒亭のブタそぼろ丼(小) 黄味トッピング」を紹介。コロッケさんは「うまい!」と笑顔でコメントし、一同熊本の味を満喫した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:黒亭(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:熊本市のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:熊本市×ラーメン・つけ麺のお店一覧
京都発のアツいラーメン
サクッ、プリッの海老を堪能「元祖海老のウエハース巻き揚げ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。