ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

いつもの焼きそばに飽きたらぜひ! オリエンタルなビーフンレシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ビーフンはお米から作られる麺。小麦粉から作る中華麺と比べてあっさりとしたヘルシーな味わいで、プツプツと歯切れが良いの特徴です。中国や台湾、ベトナムやタイ、シンガポールなどでよく食べられており、ナンプラーやニョクマムとの相性はもちろんバッチリ。家庭でも簡単にオリエンタルな味わいの麺料理を作ることができますよ。

香草とセロリをたっぷり入れた本格派

豚挽き肉と香草の和えビーフン

豚挽き肉と香草の和えビーフン

しっかりと炒めた豚肉のうまみに香草とセロリの爽やかな香り、ナンプラーの風味が絡み合い、あっさりとしていながらも本格的な味わい。お好みで香草は増量してください。

仕上げに入れるらっきょうがポイント

シンガポール風焼きビーフン

シンガポール風焼きビーフン

バターで炒めたカレー粉にオイスターソースとケチャップで味つけし、カリッと炒め上げたビーフンです。最後に入れるらっきょうの薄切りがいいアクセントになって食が進みます。

家庭で簡単に本格パッタイを再現!

タイ風焼きそば(パッタイ)

タイ風焼きそば(パッタイ)

タイの焼きそば「パッタイ」を家庭で作りたくなったらこのレシピ! ナンプラーとケチャップを合わせた甘酸っぱい味に桜えびの風味が加わり、砕いたピーナッツを散らせばまさに本場の味。

焼きそばともうどんともスパゲッティとも違う、独特の食感と味わいのあるビーフン。あまり家庭では食べる機会がないかもしれませんが、調理も簡単なので、ぜひレパートリーに加えてみてください。

関連記事リンク(外部サイト)

ダイエットや美容にもいい♪メディアで話題の「酢しょうが」を使ったレシピ4選
いつもの脇役を主役に! 長ネギ活用レシピ
味噌汁だけじゃない、味噌がおいしい和レシピ5選

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。