ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

逆子を直したい!と、37週前夜に逆立ちまで。ところが緊急帝王切開の宣告にパニック

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目は妊娠中何もなく、38週4日で出産しました。

勿論2人目も同じように妊娠、出産になるのだろうなと思っていました。

29週の検診の時に逆子と診断され、逆子体操をするようにと言われましたが、よくあること、すぐに戻ると考えながらも体操は毎日しました。

そのニ週間後の検診では元に戻り安心していましたが、33週の時にまた逆子に…。 関連記事:9ヶ月で逆子発覚!「神の手」の噂におびえつつ、やってみた逆子体操

毎日体操しましたが、一週間隔の検診に行っても戻らず。

35週の時に『このまま戻らなければ帝王切開です』と言われ、38週0日の日に手術する日が決まりました。

私はどうしても自然分娩がしたくて、毎日体操やお灸をしました。

主治医の先生から『県立病院に外回転術をしてくれる先生がいるけど、○○さん(私)の場合へその緒の位置があまり良くなく、リスクを伴う可能性もあります』と言われ、諦めました。

ネットで検索しては、“帝王切開前日に逆子が治りました”という言葉を見つければ「私も!」と、最後の最後まで諦めず、37週になる前夜に主人に足を持ってもらい、逆立ちまでしました(笑)

逆立ち後、夜中からお腹を下し始め、いつも便秘の私がニ時間おきにトイレへ…。

私は婦人科で働いており、帝王切開で出産日も決まっていた為、出産日2日前まで出勤予定でした。

そのまま朝になり出勤。昼食時に同僚に話すと「え!それ陣痛じゃない?」と言われ、慌てて職場の先生に診てもらうと「頭降りてきてる!すぐに病院に行きなさい!」と…。

それでもお気楽な私は「とりあえず病院に行って、また戻ってきます!」と皆に謝罪と宣言をし産院に行きました。

職場の先生が先に産院に電話してくれていたため直ぐに内診台に案内され、診てもらうと「あーだめやね。もう今日出します」と…。

思わず内診台の上でパニック状態になりました。

保育園に預けている上の子の事、主人に直ぐに帰ってきてもらうように連絡をする事、実母に連絡をすること。何がなんだか分からない状態でした。パニックの余り、主人への連絡は転勤前の職場に電話しました(笑)

保育園の先生にも電話で『私!今からお腹切るんです!』なんて、いきなり訳の分からない事を言っちゃって…。

アタフタしてる間に母が全部段取りしてくれ、2時間半後に手術開始。3時間後には念願の我が子に会えました。

先生曰く、陣痛が来たのは逆立ちまでして無理したのも何か関係があるだろうという事でした。

私は自然分娩も帝王切開も体験しましたが、自然分娩は産む前に、帝王切開は産後に痛みがあります。

でも産まれて来た我が子は分娩法には関わらず本当に可愛いものです。

それなのに産み方にこだわり、我が子にしんどい思いをさせてしまった事を猛省しました。

その後知り合った助産師さんにこの事を話すとこんな事を言われました。

「赤ちゃんは一番自分が良い方法、楽な体勢で産まれてくるから。体操しても治らないという事は、赤ちゃんがこの体勢でこの世に出て行きたいっていう事だから。だからお母さんはそれを受け入れて赤ちゃんと一緒に頑張るのよ」と…涙が出ました。

今、逆子で悩まれているお母さん。

逆子が体操しても治らなければ、赤ちゃんはきっとその体勢で出てきたいのだと思います。

その体勢のままでも無事産んであげられるよう、赤ちゃんと一緒に頑張って欲しいです。 関連記事:逆子だったのには理由が! 「居心地がいいならそのままで」と声をかけ続けて大正解

著者:さわ

男の子と女の子の母です。

子供大好きですが鬼母になってしまう事も多々あり日々反省の繰り返しです。

よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

陣痛を待ち続け…41週4日から3日間の促進剤。縄跳びやスクワットの成果は…?
予定帝王切開の流れをレポート&術後の予想外の痛み、トイレも辛い「起立性頭痛」
1分前まで元気に動いていたのに! 総合病院だったからできた超・緊急帝王切開

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。