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中古のレクサス RXは、中途半端に新しいより「あえての旧型前期」を買うのが正解という新説

▲「どうせ買うならより新しいものを」と思うのが人情だが、時と場合によっては「あえて古めの方を選ぶ」という行動が、結果としてシブさにつながることもある

▲「どうせ買うならより新しいものを」と思うのが人情だが、時と場合によっては「あえて古めの方を選ぶ」という行動が、結果としてシブさにつながることもある

気がつけば200万円台となった旧型レクサス RXハイブリッド

このところレクサス RXの先代ハイブリッドが、特にその前期型が、なかなか魅力的に思えてならない。そう思う理由は主に2つあるのだが、一つは単純に「プライス」だ。

今さら説明するまでもないと思うがレクサス RXとは、巨大なLXが15年9月に登場するまでは同ブランドのフラッグシップだったプレミアムSUV。現在は15年10月登場の現行モデルが新車として販売されているが、筆者がここで申し上げているのは09年4月から15年9月まで販売された旧型の、特にハイブリッドについてである。

この旧RX 450hは新車時から憎からず思っており、某売れっ子カメラマン氏が買ったばかりの黒い450hで撮影スタジオに現れたときには、思わず嫉妬の炎がメラメラと上がってしまったほどだ。しかしいくらメラメラと嫉妬したところで、当時の新車価格が車両本体だけで577万~695.3万円だったレクサスRX450hなど筆者に買えるはずもなく、また中古車を狙うにしても当時の相場は400万円台から500万円台。これまた手が出ず、ただメラメラするだけの毎日が続いた。

しかし気がついてみれば今、旧型レクサス450hは割と手が届く位置にまできている。

具体的には車両価格で299万円までを見込んでおけば、走行5万km以下の09~12年式450hを余裕で探すことができ、なかには「250万円以下」というシビれるプライスの5万km以下物件もそこそこの数が流通しているのだ。

それでももちろん安い買い物ではないが、日本が誇るレクサスの、個人的にはデカすぎてあまり興味が持てないLXを除けば最高峰にあたるモデルを、(中古だけど)我が物にできると思えば、自動車を愛する1人の日本人としてはグッとこないわけにいかない。嫉妬とは別種類の炎が、心の中でメラメラと燃え盛るのである。

▲高級セダンに匹敵する走行性能と快適性を誇るレクサスのプレミアムSUV、RX。旧型(日本における初代)は09年1月登場で、2.7L/3.5Lのガソリンエンジン仕様と、3.5Lエンジン+高性能モーターで4.5L並みのパワーを発揮するハイブリッドの2系統があった。写真はハイブリッド(450h)の海外仕様

▲高級セダンに匹敵する走行性能と快適性を誇るレクサスのプレミアムSUV、RX。旧型(日本における初代)は09年1月登場で、2.7L/3.5Lのガソリンエンジン仕様と、3.5Lエンジン+高性能モーターで4.5L並みのパワーを発揮するハイブリッドの2系統があった。写真はハイブリッド(450h)の海外仕様

「古い」は「クラシカル」というホメ言葉(?)でもある

しかしここで当然のように出るだろう疑問が、「ていうか299万円以下で買えるのって旧型の前期でしょ? なんか前期って『今さら感』があるんで、後期型の方がいいんじゃない?」というものだ。

ご承知のとおり旧型レクサスRX/RXハイブリッドは12年4月にやや大がかりなマイナーチェンジを実施し、フロントフェイスをレクサスの象徴たる「スピンドルグリル」に変更した。で、スピンドルグリルになった旧型後期と、そうでない旧型前期を見比べてみると、確かに前期型からは「古さ」みたいなものが感じられ、逆に後期型からは「うん、今でもまあまあイケてるじゃん」みたいな空気を感じる。

それゆえ先の質問者は、「どうせなら旧型の後期がいいんじゃない?」と言ったのだろう。……その論旨はわかるが、しかし「だからこそ、逆に前期がイイんじゃない!」と考える筆者である。

なぜならば、「古さを感じる」ということは「クラシカルな味を感じる」ということでもあるからだ。

もしも旧型レクサス RXを買うならば、確かにスピンドルグリルになった後期型の方が現代的ではある。しかしそれはあくまでも「まあまあ現代的」なわけで、新型RXが完全に定着しはじめた今、もしもあえて辛辣に言うのであれば「中途半端に新しく、中途半端に古くさい」とも言えるわけだ。

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