ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

圧巻の絶景!桜のトンネルが続く足羽川の桜並木は今年も必見!【福井】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
圧巻の絶景!桜のトンネルが続く足羽川の桜並木は今年も必見!【福井】 足羽川桜並木

日に日に暖かくなり、季節はまもなく春♪

春の風物詩と言えばやっぱり桜ですよね。

東海には桜の名所が多く、この時期は花見目当てにお出かけする人も多いんです。

例年ニュースで開花情報が流れますが、桜の開花期間は一年のうちたった1週間ほど。

満開の桜を狙って行くなら早めの計画が大事。

今回じゃらん編集部がオススメする桜名所は福井県・足羽川の桜並木。

1906年市民の寄付で植樹されたことから始まった桜並木は今や枝振りのいい立派な大木に!

約2.2kmの桜トンネルは他ではなかなか楽しめない絶景です。

周辺のおすすめスポットと一緒にご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

足羽川桜並木【福井市】

桜を見下ろす特等席!足羽山公園へ足を延ばして。

足羽川桜並木 足羽山と併せて「日本さくら名所100選」にも選出足羽川桜並木

夜はライトアップもされ、川面に桜が映し出される

福井中心部を流れる足羽川沿いに続く桜並木。

約2.2kmにわたってソメイヨシノが桜のトンネルをつくり出します。

1906年に市民の寄付で約900本の桜が植えられたことが始まり。

その後、1952年の福井復興博覧会を機に植樹美化運動が起こり、翌年に数千本の桜の苗が植樹されました。

現在は枝振りのいい大木に育ち、「日本一の桜並木」と称されるまでになりました。

足羽山にも約3500本の桜が咲くので、山の桜も一緒に楽しんで。

見頃/4月上旬

本数/ソメイヨシノ約600本

ライトアップ/あり(3/25~開花期間中)

イベント/「第32回ふくい春まつり」(3/25~4/24) 足羽川(あすわがわ)桜並木

TEL/0776-20-5346(福井市おもてなし観光推進課)

住所/福井市つくも他

アクセス/電車:JR福井駅より徒歩15分

車:北陸道福井ICより20分

駐車場/臨時P100台

「足羽川桜並木」の詳細はこちら

足羽山公園遊園地

アスレチック 13基のアスレチック遊具があり、親子で一緒に遊ぶことができるインコ 色鮮やかなインコは園内の人気ものポニー

ポニーをはじめ、約40種160の動物を飼育展示する

足羽山の斜面を利用したフィールドアスレチックとミニ動物園を備えた無料の遊園地。

小動物とのふれあいなど、イベントも開催されるので、お出かけ前にHPのチェックを。 足羽山公園遊園地

TEL/0776-34-1680

住所/福井市山奥町58-97

営業時間/9時30分~16時※4月以降~16時45分(最終入園30分前)

定休日/月(祝日の場合は翌日)

料金/入園無料

駐車場/60台

「足羽山公園遊園地」の詳細はこちら

足羽山デッキ

足羽山デッキ 360度のパノラマビューが自慢のテラス席足羽山デッキ

テイクアウトのピクニックボックス1000円~

足羽山の中腹にある、ピクニックがコンセプトのカフェレストラン。

桜と福井市街を一望できるカウンター席や、山の風が心地いいテラス席などでランチやスイーツが楽しめます。 足羽山デッキ

TEL/0776-36-3733

住所/福井市足羽上町111

営業時間/9時~18時(春夏のみ夜も臨時営業、要問い合わせ)

定休日/不定

「足羽山デッキ」の詳細はこちら

大久保茶屋

大久保茶屋

田楽、こんにゃくおでんなどが付くおそばセット1130円

足羽山NHK塔前広場にある老舗茶屋。

こだわりの味噌で作る豆腐田楽が名物で、越前そばとのセットメニューが人気。

晴れた日は外の宴台で、桜を見ながらランチや宴会を楽しんで。 大久保茶屋

TEL/0776-36-0306

住所/福井市足羽山公園内NHK塔前広場

営業時間/11時~22時※4月は要予約

定休日/月(祝日の場合は翌日)※4月は無休

「大久保茶屋」の詳細はこちら

※この記事は2017年2月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

この春行きたい!岐阜の桜スポット16選!2017年のおすすめを厳選
キャンプデビューするなら♪行きたい場所で選ぶ”日本全県・キャンプ場47選”
赤ちゃん連れのドライブ・帰省におすすめ!子連れに優しい「道の駅」まとめ【関東近郊】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。