ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【レシピ】ホーローバットがあればOK!簡単おいしいバットスイーツ~15時のおやつ。③

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

おやつを手作りする。型を買って、ハンドミキサーを買って、あれを買ってこれを買って・・・と買い揃える調理器具を数えて断念してきた私。同じような理由でおやつ作りに疎遠になっている人もいるんじゃないでしょうか。そんな方にもぜひおすすめしたいのが、バットで作るスイーツ、パンナコッタをご紹介します。

幸せのぷるるん食感。すくって盛り付ける、パンナコッタ。

料理研究家、ワタナベマキさんに教わる、生クリームの濃厚なコクがたまらない「パンナコッタ」のレシピをご紹介します。真っ白なまま、そのままいただくのもおいしいけれど、今回はフレッシュフルーツを使った手作りソースを添えてます。一層おいしくなりますよ。

材料 6人分

牛乳・・・300 ml

バニラビーンズ・・・1 本

グラニュー糖・・・50 g

生クリーム・・・200 ml

[A]粉ゼラチン・・・8 g

[A]水・・・大さじ 3

[B]オレンジ・・・1 個

[B]水・・・大さじ 2

[B]グラニュー糖・・・大さじ 1

[B]ブランデー・・・小さじ 1

[B]レモン汁・・・1/2 個分

作り方

1Aは合わせてふやかしておく。

2バニラビーンズはさやに縦方向に切り込みを入れ、開き種を取り出す。さやも種も使う。

3鍋に牛乳、グラニュー糖、2を入れる。弱火にかけゆっくり温める。鍋のふちがふつふつとしたらバニラビーンズのさやを取り出し、火を止める。1を加えへらで混ぜてゼラチンを溶かす。生クリームを少しずつ加え混ぜる。ボウルに移しておく。

43よりひとまわり大きいボウルに氷水を入れ、3を重ねて冷やす。混ぜながらとろみがついたら型に流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やす。

5Bの材料でソースを作る。オレンジは皮を厚くむいて、薄皮の間に包丁を入れ、果肉のみ取り出す。鍋にBを入れ、弱めの中火にかける。ひと煮立ちしたらアクをすくい、火を止める。冷やして4にかけていただく。

おいしさのポイント

ゼラチンは沸騰させると固まらないので、煮立てない!

果物のアクは苦みのもと。ていねいに取り除いて!

詳しい作り方は、ゼクシィキッチンから動画でご覧ください♪

パンナコッタ

パンナコッタ

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してみてください♪(https://zexy-kitchen.net/)

関連記事リンク(外部サイト)

休日のブランチやティータイムに! 特製パンケーキレシピ
オーブンなしでOK! フライパンで作るお手軽スイーツ
塩でうまみ倍増! 美味しい塩豚レシピ

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。