ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

急激に上がる熱。そして口から泡を吹いて顔面蒼白に。はじめての熱性痙攣でパニック!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20160928235834j:plain

息子が一歳になったばかりの時でした。いつもは食欲旺盛なのに、朝ご飯を一口しか食べませんでした。おかしいと思いを測ると37.6度。病院に行かなくてもすぐに治るかな?とりあえず様子を見ていました。その後はしばらくオモチャで遊んだり、子供番組見て踊ったりと、いつも通り元気に遊んでいたました。

そして、昼を過ぎた時には38.0度に。うわぁ上がってる・・・。

朝と同じく食欲はなかったのですが、やっぱり元気に遊んでるし、水分もとっていました。そして子供が昼寝をしている時に熱を測ると38.6度。えー!大丈夫かなぁ~起きたら病院連れて行こうと思い用意をしている時、ふと子供を見るとビクビクと震えて口から泡を吹いて、顔面蒼白になっていました。 関連記事:口から泡を吹き顔面蒼白!きょうだいでもそれぞれ症状が違った「熱性けいれん」

パニックになり、抱っこして名前を呼び掛けていましたが、反応もなくグッタリした状態。3分くらいたったら落ち着いたものの、少しビクビクと痙攣していたので、急いで近くの小児科に行きました。

すぐに診察していただいたのですが、先生に「何分くらい痙攣しましたか?」と聞かれましたが分からない・・・計ってない・・・。そこで、母親や友達に痙攣した時の対処の仕方を教えてもらった事を思い出しました。受診しているときも軽い痙攣をしていたので、一応大きい病院に見てもらおうということになり、救急車で総合病院へ。

ぐったりはしているものの、救急車で目が覚めキョロキョロと、ここ何処?みたいな感じで・・・。

その時涙が出そうなくらい安心しました。病院に着いた頃にはさっきのは何だったの!?というぐらいに元気になっていました。診察、検査していただき、とりあえず異常はないので、点滴だけして帰ることになりました。

痙攣した時の対処法を書いた紙をいただき、見返すと抱っこをしないで横に向け、何分痙攣しているか時間を測る、と。全然違うことをしていましたね・・・反省でした。

いつも大きい決断は主人に任せてきたけど、誰も頼れる人がいない、自分しかいない時の怖さや責任を考えさせられました。このことがきっかけで病気のことをよく調べることが増えましたが、いざ病気にかかると、頭では分かっていても何もしてあげれない自分に戸惑うし、今の所慣れることはないですね。 関連記事:落ち着いたと思ったら、まさかの2度目の熱性けいれん。救急車で運ばれ入院することに

f:id:akasuguope01:20160928230731j:plain

著者:あー_4

年齢:25歳

子どもの年齢:1歳と3歳

1歳と3歳の子供を持つ母親です。二人目が産まれて1日がとてつもなく早く、こんなに早かったっけ?と戸惑いながら、育児に奮闘しています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

元気に遊んでいても要注意!肋骨の下がべこべこ。受診が遅ければ呼吸困難になっていた可能性も…?
無事に出産を終えて退院後、産院から1本の電話が…。「クレチン症」の疑いって?
熱でも嘔吐でも「ぐったりしない」息子。夜間救急で様子見になった翌日…意識朦朧?!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。