ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

フリゲアドベンチャー『スーパーフックガール外伝』完成版 本日3月11日 昼12時公開予定!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

※本記事は、1月7日より開始した「SMILE GAME BUILDER」制作実演の連載です。

フリーゲーム作者による「SMILE GAME BUILDER」制作実演連載が開始 完成作はダウンロードして遊べる!

SMILE GAME BUILDERで楽しむゲーム制作 第1回:Qpic『スーパーフックガール外伝』①
SMILE GAME BUILDERで楽しむゲーム制作 第2回:Qpic『スーパーフックガール外伝』②

 
「SMILE GAME BUILDER」製作実演連載の第1回にて制作されてきたアドベンチャーゲーム『スーパーフックガール外伝 – for Smile Giving Birthday -』。

image04
 
本作は創作活動サークル「Qpic」の手がけたアクション・フリーゲーム『ニュー・スーパーフックガール』のスピンオフという立ち位置の作品だが、本編を未プレイでも楽しんで頂ける内容となっている。

無事、本作の制作は完了し、本日 3月11日の昼12時にゲームの完成版を皆さんにお届けできる予定だ。また、昼12時のゲーム公開と同時に、この記事にてダウンロード先のリンクと、制作実演連載の最終回を掲載する。

ゲーム本体をダウンロードして遊びたい!というプレイヤーの方や、ゲーム制作の過程を詳しく知りたい制作者の方は、12時頃になったら、ぜひこの記事に戻ってきて頂ければ幸いだ。

なお、ゲーム公開の時刻までは、本作の情報や、これまでの連載の振り返りを掲載しておく。ゲームを遊ぶ前のおさらいとして、チェックしてみてほしい。

『スーパーフックガール外伝』のあらすじ

image018
 
『ニュー・スーパーフックガール』よりも昔、まだ姉妹が小さかったころのおはなし。

かつて様々な偉業を成し遂げ、たくさんの人たちに尊敬されている「師匠」と、それに憧れて弟子入りをしている二人の姉妹、姉の「フック」と妹の「ピック」。三人は山奥の小さなお家で暮らしています。

ある雪の降る冬の朝、「師匠」の誕生日が今日であることにフックたちは気がつきます。夜になって師匠が家に戻ってくる前に、ふたりは無事街に出て誕生日会を準備することができるのでしょうか……!?

本作の特徴である「時間システム」について

本作はプレイヤーの行動でゲーム内時間が経過する「時間システム」を搭載。

主人公であるフックたちには「師匠が家に戻ってくる夕方までに誕生日会を準備する」というタイムリミットがある。そこで、本作を特徴づけるシステムとして、「会話」「調べる」「場所の移動」など、プレイヤーが何かしらの行動をすることでゲーム内時間が進行していく「時間システム」が実装されている。

image06
  
このシステムは、単に制限時間を示すものではなく、午前中は営業していないお店、時間によって変化する住民の会話、特定の時間でしか発生しないイベントなど、物語の没入感をより増大させる目的で考案されたとのこと。また、2周、3周と繰り返しプレイをすることで、違った体験ができるのだ。

C489pKQUMAUQhcQ
2人が出会うキャラクター、トレジャーハンターの「ライヴァ」。フックとピックの師匠とも、何か関わりがあるようだが……?
 
image00
  
image02
3Dマップの特徴を活かした、巧みなカメラワーク演出もみどころ!

公式Twitterでは直前イラスト企画も

本作に関する情報はほかにもたくさんあるが、残りは本日昼に公開される完成作品で、ぜひ実際に体験していただきたい。最後に『スーパーフックガール』シリーズ公式Twitterアカウントで実施した、公開カウントダウン企画にて掲載されたイラストを紹介。どれも力作のイラストとなっている。

C6jiDfoU8AApVmw
 
C6jiDYzVAAAbbU2
 
C6jiD0_V0AAInXi
 
C6jiDc_UwAEp3uv
 
『スーパーフックガール外伝 –for Smile Giving Birthday -』完成版は、本日3月11日 昼12時ごろに公開予定。公開と同時に、この記事にダウンロード先のリンクと、連載の最終回が掲載されるので、12時頃にはぜひこの記事に戻ってきて頂ければ幸いだ。

 
※本連載で制作しているゲームは完成後、作品を遊べるようダウンロード形式で公開することに加え、SMILE GAME BUILDERを持っている人向けに、ゲームの実装の中身を見ることができるプロジェクトファイルも合わせて公開する予定です。

関連記事:

「誰でもゲームを作れるツールにしたい」 プログラミング不要のゲーム制作ツール『SMILE GAME BUILDER』 開発者インタビュー
フリーゲーム作者による「SMILE GAME BUILDER」制作実演連載が開始 完成作はダウンロードして遊べる!
SMILE GAME BUILDERで楽しむゲーム制作 第一回:Qpic『スーパーフックガール外伝』①

カテゴリー : ゲーム タグ :
もぐらゲームスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。