ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

宇多田ヒカル、意外な特技を明かされ「どうしよう」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

宇多田ヒカル、意外な特技を明かされ「どうしよう」
J-WAVEで放送中の番組「MUSIC HUB」(ナビゲーター:小袋成彬)。音楽が生まれたバックグラウンド、音楽機材の話、ミュージシャン本人やリスナーをつなげる“ハブ”(軸)になろうというこの番組。3月10日のオンエアでは、なんと宇多田ヒカルさんがゲストに登場してくれました!

小袋と宇多田さんといえば、宇多田さんのアルバム「Fantôme」に収録されている楽曲「ともだち」。小袋がコーラスで参加しているこの楽曲は、アルバムには「ともだち with 小袋成彬」と記載されています。

冒頭の2人の空気感から仲の良さは伝わってきましたが、宇多田さんが挨拶を終えるとすぐに「また遅刻してきた?」と切り出す小袋(笑)。遅刻と言っても予定から10分ほどだったようですが、「どういう気持ちでここまで来たわけ(笑)?」と小袋は続けます。

「言い訳をすると…」と遅刻の理由を話し始める宇多田さん。

シャワーを浴びて出かける支度をする時間に作曲を始めてしまったのだとか。「ちょっとコーヒー飲んで1回聴こう、と思ったら新しいアイディアが出て来て…『おっ』って気付いたら50分くらいやってて、『あ〜支度する時間が〜』ってなって。支度して出かけようとしてたら、出かける直前に子供がドアに指を挟んじゃって…10分遅刻(笑)」と申し訳なさそうに話す宇多田さんの話を聞き、「毎回、ツッコミにくい言い訳なんです。『自分が悪いじゃん』ってわけじゃないハプニング」と明かす小袋でした。宇多田さんはいつも10分ほど遅刻するそうです(笑)。

そんな仲良しの小袋が知っている“あまり知られていない宇多田さんのスゴイ特技”があるそう。それは「写真を見て性格を言い当てる」ことなのだとか。

宇多田さん自身、最近1年ほどで気付いた特技だそうですが、ある知り合いの方に写真を見せられながら「こいつがこんな奴で…」という話をされた時に、「でもこの人、一緒に飲んだらめんどくさそう、脱いだりしそう」「いい人っぽいね、誤解されやすいかもしれないけど…」などと宇多田さんが言うと「そう!」「なんでわかるの!?」となるのだとか。それから色々な人の写真を見せられ、宇多田さんが「こんな人じゃない?」と予想するとほぼ当たっていたそうです。ちなみに、小袋と宇多田さんが出会った時、その少し前の小袋の写真を見た宇多田さんは「感情を押さえてる。笑顔なんだけどめちゃくちゃ辛そうで苦しそう」と告げたところ、「この時そうだったの!」と小袋も驚いたそうです。

小袋は、この宇多田さんの特技をどこかで披露してほしいそうですが、「こんなこと言ってたら、どこかに出る時に話を振られて…(全然当たらなかったら)どうしよう…(笑)」と宇多田さんは少し困った様子でした(笑)。

そして番組中では何曲か楽曲が流れましたが、この日に流れたものは、宇多田さんが家で流していて反応が違うくらい、1歳の息子さんがお気に入りの曲とのこと。そのため、宇多田さんいわく「今日の選曲は息子セレクト」だそうです。

宇多田さんと小袋のトークは次週17日(金)も続くそうなので、引き続きお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「MUSIC HUB」
放送日時:毎週金曜 24時30分—25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。