ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

思い出の卒業式ソング、圧倒的1位はあの曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

思い出の卒業式ソング、圧倒的1位はあの曲
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。今、まさに卒業式シーズンということで、3月9日(木)のオンエアは「卒業式の合唱曲といえば?」をテーマにお送りしました。

J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、2,688名(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行ったところ、以下のような結果が出ました。

◯卒業式の合唱曲といえば?

?仰げば尊し …55%
?旅立ちの日に …17%
?大地讃頌 …11%
?蛍の光 …10%
?贈る言葉 …6%
?Tomorrow …1%

いずれも、淡い気持ちを呼び起こしてくれる曲ばかりです。1位の「仰げば尊し」と答えた人は5割を超えて、圧倒的な首位に輝きました。明治時代から歌われれているという、歴史の長い合唱曲です。J-meの会員からも「この歌を歌うと、涙が出てきたのを思い出します」「大人になって、改めて歌詞の内容などを見ると、良い歌だなと思うようになりました」といったコメントが寄せられました。

これまでに、映画「二十四の瞳」や、テレビドラマ「高校教師」(TBS)、「女王の教室」(日本テレビ)をはじめ、さまざまなところで使用されています。さらに、この曲をカバーするミュージシャンも多く、たとえばSMAPのシングル「KANSHAして」のカップリング曲でもあります。

2位の「旅立ちの日に」は1991年に誕生した曲で、最近の定番曲になりつつある曲です。作者は、埼玉県秩父市の中学校に勤務していた先生たちです。

番組では、さまざまなジャンルのミュージシャンによる「仰げば尊し」の個性豊かなカバーを、スペシャルミックスでお届け。さだまさし、由紀さおり、安田祥子、Baby Boo、東儀秀樹、Tangerine、ザ・スターリン、さくら学院でお送りしました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。