ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

CNN、VR報道に本腰 主要なニュースを360度動画で

DATE:
  • ガジェット通信を≫

上下左右をを見回すことのできる360度動画をVRゴーグルで体験すると、まるでその空間にいるかのような感覚になります。海外の大手メディアは、報道に360度動画の導入を進めています。

New York Timesが360度動画プラットフォーム「The Daily 360」を発表したのに続き、CNNは独自の没入型ジャーナリズムユニット、プラットフォームを発表しました。「CNNVR」と名付けられたこのプラットフォームを通して、世界中の主要なニュースイベントを360度カメラで撮影し、伝えていくとしています。

CNNは、この新しいプラットフォームを利用して、ライブストリーミングや毎週の360度動画の配信以外にもさらにVRの利用を進めていく、とのこと。コンテンツは、CNNのモバイルアプリで見ることができます。

コンテンツは、同様にCNN.comのウェブサイトから視聴できます。少ないながらも既に動画が用意されており、シリアのアレッポやコロラドの動物保護区の様子を体験できます。

CNN、VR報道に本腰 主要なニュースを360度動画で

CNN、VR報道に本腰 主要なニュースを360度動画で

ここ数年間、CNNはVRをどのように活用するか実験を行っており、50以上の没入型映像を制作してきました。最近ではGoogleのDaydreamヘッドセット用VRアプリも発表しています。

海外の報道機関では、New York TimesやCNNだけでなく、ウォール・ストリート・ジャーナルやUSA TodayなどがVRアプリを通した360度動画の配信を始めています。日本ではNHKが「NHK VR」の取組を進めており、今後VRの普及とともにVRを使った報道も広まっていくことが予想されます。

CNN.com VRページ
http://edition.cnn.com/VR

(参考)
CNN Launches VR Journalism Unit and Platform(英語)
http://vrscout.com/news/cnn-vr-journalism-unit-platform/

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Mogura VRの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。