ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

分かり合えない?独身と既婚の壁とは

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

分かり合えない?独身と既婚の壁とは
昔からの幼なじみでも、どんなに仲の良い親友同士でも、一方が結婚してしまうと、少しずつ疎遠になると聞きます。お互いの環境が変わってしまうからなのか、考え方や物事の優先順位が変わってしまうからなのか…。お互いに分かり合えないことが増えてくるのかなあ。そこで、どのような瞬間に独身女性と「分かり合えないな」と感じるか、既婚女性に聞いてみました。

 

■やっぱり既婚者と独身貴族は分かり合えない!?

 

20〜30代の婚約中または既婚女性の方に「どんな瞬間に、独身女性とは分かり合えないなと思いますか?」とアンケート!どんな時にそう思ったの?

 

●「いい年齢なのに結婚相手の条件が高過ぎる時」(28歳)

●「飲み会のお店のチョイス。値段が高過ぎる…」(24歳)

●「家事の忙しさが伝わらない時」(27歳)

●「夜遅くまで女子会に付き合わされた時」(28歳)

●「『女としての幸せは結婚じゃない』と婚活の合コンや飲み会終わりに言う時」(35歳)

●「結婚生活のこととか、のろけ話につながる可能性がある話はしにくい」(26歳)

●「恋バナが学生っぽい。結婚とかが見えてこない恋愛をしている」(26歳)

●「自分磨きをせずに相手のダメなところばかり見て、次々と彼氏候補を変えている」(28歳)

●「結婚した人はなんの苦労もせず幸せに暮らしていると思っていると知った時」(28歳)

 

その他にも、「欲しいものややりたいことにお金を惜しまず、貯蓄がないことをなんとも思っていない時」(26歳)、「毎晩飲み歩いているということを聞いた時」(28歳)、「自分のことだけにお金を使っている時」(30歳)といった、独身だから許されることに、今の自分とは違い理解できないという意見も。

 

■既婚女性にとっては独身女性が刺激になることも!?

 

結婚したら環境が変わるので、それに伴って考え方も変化するのは普通なので、分かり合えないと感じてしまうのは仕方のないことかもしれませんね。でも、分かり合えないからといって、疎遠になってしまうのも寂しい気が…。

 

そんな独身女性との関係はどうなると思うのかも聞いたところ、「気にはなるが、付き合い続ける」(41%)、「いい刺激になるので、喜んでこれからも付き合う」(20%)、「疎遠になっていくと思う」(15%)という結果に。

 

その他に、「結婚歴で人付き合いを変えるつもりはない」(28歳)、「付き合いが変わるような大きな問題ではないと思う」(32歳)、「分かり合えないとは思うが、それぞれの人生なので気にならない」(29歳)、「割り切って付き合っていく」(26歳)といったものもありました。

 

半数以上が「これからも付き合っていく」という結果で安心♪分かり合えないことがあるのは事実だし、今後も独身女性が結婚しない限り、これはなくならないと思うけど、結婚したからと疎遠になってしまうのはやっぱり悲しい。そこは“分かり合えない”と割り切って、今後も付き合っていくのがベストかもしれませんね。

 

 

【データ出典】

ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2016/12/13〜2017/1/6

有効回答数:165人(女性)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

意外ともろい!?女の友情が壊れた瞬間!
結婚後、女友だちとの関係はどう変わる?
同性だから感じる!?女ってやだなエピソード

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。