ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」

ハンブルグを拠点に活動するセラミック・アーティストのAngelina Erhornさんがつくってるのは「Origami(折り紙)」を模した食器シリーズ、

大小様々なお皿やシリアルボウル、エスプレッソカップなど、たくさんの種類の器が展開されています。くしゃっとした紙質や折り目まで精巧に作り込まれたこのシリーズ、ワクワクしてきます。

折り紙に感じた
無限の可能性

ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」

アーティストのAngelinaさんは、たった一枚の紙で様々な「3Dの世界」が生み出せる折り紙が大好きで、無限の可能性を感じているのだそう。ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」

「紙を折ったり広げたりしてデザインを考えているうちに、お皿やボウルのアイデアを思いついたの」

学生の頃から興味を持っていた素材「磁器」ならば紙の質感や形を表現できるのでは…と思いたち、一連の食器シリーズをスタート。

ハンドメイドならではの
味わい深さ

ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」

「ほんのちょっとの凹凸の違いで、ボウルもお皿もユニークなものになるの。ハンドメイドの食器は、そういうところが工業製品とは違う魅力かな」

自分の作品に自信を持っている彼女の言葉通り、手作りの美しさがにじみ出ている作品ばかり。ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」ドイツ発!日本の折り紙にインスパイアされた「食器」

彼女の作品は、Etsyから購入可能。こんな素敵なお皿が身近にあったら、毎日の食卓もホームパーティも楽しくなりそうです。Licensed material used with permission by moijdesign,(Etsy),(Instagram)

関連記事リンク(外部サイト)

日本の「包む文化」と、ドイツの「ミニマリズム」を融合させたギフトボックス
折り紙にインスパイアされた「植木鉢」。植物と共に大きく成長する
日本の「ORIGAMI」をヒントにした、動物ランプ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。