ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

初回特典があると買取は有利になる?買取店と条件をご紹介

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

発売日当日にゲームを購入すると、初回特典が付属してきたことはありませんか?過去に初回特典つきのゲームを購入したことがあり、買取してもらう際にどんな風に反映されるかが気になるという方に向けて、買取に関する情報を買取店の条件と一緒にご紹介します。初回特典つきのゲームを売る予定があるという方は、得になるかどうかをこの機会に見極めておきませんか?

初回特典付きゲームを売る時に気になること

null

発売日当日に手に入れたゲーム。初回特典が付属する、珍しいゲームを持っているため早く査定をしてほしいと考えている方。実際、初回特典付きのゲームは買取金額に反映されるのか。そんなことを考えたことはありませんか?初回特典があると買取には有利なのかどうか。買取店の条件を読みながら、買取に関する情報をチェックしておきましょう。

初回特典とは?

null出典:akki91

主に発売日から数量限定で発売されていたり、配布されているアイテムのことを初回特典と呼びます。初回特典の魅力は、何といっても数が限られているというところ。発売初日に手に入れておかなければもう手に入らないものや、ある程度数が配布されるものもあります。

一般的に数が少ないとされているものは高価買取になるイメージが強く、ゲーム買取に関しても買取金額に期待を込めているという方はメモを。

初回特典付きゲームは売れるのか?買取店の条件を確認

ネットオフ

null出典:ネットオフ

ネット買取を主に、メディア関係のアイテムを買取っている店ネットオフ。初回特典のゲームに関して新品で買う時に付く特典が揃っているものを買取る、「予約特典」「期限付き特典」は無くてもOK!と記載があり、例えばゲームソフトを買った時にソフトの中に入っていないものは買取の対象外にしているという買取方法を実施しています。

▼ウリドキでネットオフの口コミを見る▼
null

駿河屋

null出典:駿河屋

エンターテインメント関係のアイテムを専門的に、ネット買取が人気の駿河屋。初回特典のゲームは、同梱特典品のないものは減額対象となります。と記載があり、ゲームのケースや箱の中に入っていた初回特典が不足していると減額の対象になります。ただ、幅広く買取を行っているお店なので、特典品が特殊なものであったり、希少価値の高いものであると判断したらメールフォームから相談するのも良いでしょう。

▼ウリドキで駿河屋の口コミを見る▼
null

買取王子

null出典:買取王子

エンターテインメント関係のアイテム買取を中心とした、ネットで人気の買取王子。初回限定版の特典なども査定額に関わってきます。ゲーム購入時の付属品は全て付けて送って下さい!と記載があり、こちらの買取店は特典があると、タイトルによっては買取金額がアップする可能性があります。特に同梱特典に関してはアップが望める買取店でしょう。

▼ウリドキで買取王子の口コミを見る▼
null

初回特典付きゲームの参考タイトル

null

ゲーム機本体

ゲーム機本体に入っていた、ソフトが初回特典として付属していたものはソフトがなければ大きな減額ポイントになってしまいます。中古のゲームソフトとしての単品の買取値ほどの価格で減額になってしまうので、ソフトが同梱しているゲーム機はできる限り一緒に買取してもらうようにしましょう。

参考タイトル:WiiやWiiUの太鼓の達人、PS3のグランツーリスモなど

PSP・PSVitaソフト

PSPやPSVitaソフトを購入したときの特典といえば、箱にソフトとポーチ、生写真などが入ったタイプ(いわゆる同梱)。これらは揃っていると高価買取になる傾向があります。

参考タイトル:PSPソフトAKB1/149恋愛総選挙など

ただし、ゲームソフトとは別に手渡された、サウンドミュージックディスクやストラップなどは、買取店により買取の判断は異なります。

参考タイトル:PSPソフト裏語薄桜鬼など

PS3・PS4ソフト

PS3やPS4ソフトを購入したときの特典といえば、同梱タイプになった分厚い冊子が入ったタイプ。もしくは、ゲームソフトが2種類入ったタイプ。これらは高価買取してもらえる可能性あり。

参考タイトル:PS3ソフト劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~など

稀に特典を受け取る人口が非常に多い場合があります。その場合は特典価値が低い傾向あり。

3DSソフト

SONY系のソフトに比べると、初回特典が付属するソフトは種類が少なめ。同梱として、トレーディングカードが同梱されていることもありますが、こちらは買取金額に変化がない場合が多め。一応、買取店には問い合わせてみてもいいでしょう。

参考タイトル:3DSソフト、アイカツ!2人のマイプリンセスなど

意外と買取価格に反映されてしまう例もあります。参考タイトル:3DSソフト太鼓の達人は、バチペンが付属しているタイトルは、不足すると減額になってしまうお店もあります。

初回特典は単品で売れるのか?

null

非常に希少価値の高い、数量限定品やあまり手に入らない特典の場合は単品でも買取してもらえることがあります。ただし覚えておきたいのは、ゲームに同梱している特典は、ゲームソフトと一緒に売った方が必ず高価になるということ。

ソフトだけ売ると、「特典がないので減額です」と言われ、特典だけ売ると「ソフトがないので減額です」と言われてしまい、結果的には一緒に売った方が得になることが大半です。

ここで気になるのが同梱ではない特典についてですが、こちらの場合は単品で買取してもらえるかどうかは買取店の判断によります。エンターテインメント系の、品物が非常に充実した買取店であればソフトを売る時に、一緒に相談すると買取金額がつくこともあるので相談は必須です。

初回特典付きゲーム買取に関する注意点

null

特典の傷みについて

同梱の特典も、ゲームもあり買取金額が出るのを楽しみにしていたのに、特典なし扱いになってしまうことがあります。それは、特典の傷み。傷や、汚れなど傷んでいる場合は特典なし扱いになってしまうこともあります。

エンターテインメント系の店を中心に

通常のリサイクルショップなど、中古ゲームを販売した時にあまり需要の無い買取店では、特典どころかゲームそのものの買取金額も低くなってしまいがちです。できれば今回ご紹介したような、ゲームの査定に強い専門店で買取ってもらうことをおすすめします。

初回特典付きゲームを買取してもらいましょう!

null

基本的に同梱タイプであれば高価買取してもらえるチャンスがあるだけでなく、同梱ではない初回特典も、一部高価買取してもらえることもあります。買取店の判断により異なるため、やはりまずはメールフォームや電話で問い合わせ、相談することが大切です。この機会に初回特典付きゲームを買取してもらいませんか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。