東京から近いドイツ『東京ドイツ村』の楽しみ方

access_time create folder生活・趣味

『東京ドイツ村』をご存じでしょうか。千葉県袖ヶ浦の田園風景の中、急遽出現する広大なエリアをフル活用した、“ドイツ風”テーマパーク、それが『東京ドイツ村』です。
新宿から車で約1時間半程度。入園した最初の感想は「とにかく、広い」ということ。敷地面積は27万坪で、東京ドーム約27倍の面積なんだとか。
その広大な自然の中に、とにかく様々な要素が詰まった『東京ドイツ村』を120%楽しむポイントを紹介します。

楽しみ方その1:細部に渡る“ドイツっぽさ”演出に注目すべし!

まず注目して頂きたいのは、細部に渡る“ドイツっぽさ”演出。入り口付近にあるカラーコーンは、ドイツの国旗カラーである黒、赤、黄色に塗り分けられているなど、細かい演出にニヤリ。
園内の建物も、実に“ドイツっぽい”。レンガや展示されているフォルクスワーゲンなど、期待を裏切りません。
そのなかでも注目なのが、お土産屋さん。その名も『ザ・マーケット』。この飾り気のないネーミングの武骨さが、ドイツ風ということでしょうか。

楽しみ方その2:片っ端からつっこむべし!

東京ドーム27個分の広大な敷地を有する『ドイツ村』には、とにかく見所がたくさん。なかには、誰もが「ドイツまったく関係ないやん!」と思わずつっこみたくポイントも。

そんな数あるつっこみポイントの中でも注目なのが、“しいたけ狩り”体験スポット。頭の中で必死にドイツとしいたけの関係を考えるも、まったく思い当たらずもやもや。
そんなもやもやも、体験スポット内に入って“しいたけ茶”を頂いてすっきり解消されます。「ドイツ無関係やんけ!」と。
その他、“天使とブタのハーフ”『ホーリー』をはじめとした、謎のマスコットキャラクター像が多数園内に展示されているので、ひとつひとつつっこみながら、園内を楽しみましょう。

楽しみ方その3:童心にかえり、はしゃぐべし!

『ドイツ村』には、自然、動物、観覧車やジェットコースターなどのアトラクションなど、子どもが大好きな要素ももりだくさん。
広大な自然の中でスポーツをしたり、動物にえさをあげてみたり、ジェットコースターを楽しんでみたり、とにかく様々な楽しみ方ができます。
確認したところ、ほとんどのアトラクションは、子ども向けに設計されているものの、大人でも利用できるとのことですので、童心にかえりはしゃぎましょう。子ども向けとあなどるなかれ、レトロなつくりながら、なかなかスリルもあり、楽しめます。

なかでも注目なのが、“アヒルの集団お散歩”。園内の名物であり、お散歩前には、園内アナウンスで事前案内があるほどです。
アヒルの散歩……とばかにしてはいけません。案内役の方の指示通りに、大変統率のとれた動きをするアヒルたちの優雅なお散歩は、誰もが感動するであろう完成度です。

このように、いろんな角度から楽しめる『東京ドイツ村』。あなたなりの楽しみ方で、『ドイツ村』での一日をエンジョイしてみてくださいね!

※この記事はガジェ通ウェブライターの「yasu524」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
PR会社で勤務中(3年目)。有名企業からベンチャー企業まで、様々な業界の裏側をひっそりと。また、プライベートでは、2足・3足の複業スタイルの生活を成立させるべく、映画プロデューサー業、ライター稼業、ウェブビジネス、などなど、思いつくままに執筆していきます。ゆるい記事・かたい記事・突撃系までなんでもござれ。取材のご依頼は、[email protected]まで!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 東京から近いドイツ『東京ドイツ村』の楽しみ方
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。