ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

上原ひろみ「矢野顕子さんとはラーメンの報告を…」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

上原ひろみ「矢野顕子さんとはラーメンの報告を…」
J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー、「SAWAI SEIYAKU KEY TO LIFE」。3月8日(水)のオンエアでは、ゲストにジャズピアニストの上原ひろみさんをお迎えしました。

この日、矢野顕子さんとの共演アルバム「ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO-」がリリースとなった上原さん。去年の9月にBunkamuraオーチャードホールで行われた実況録音ライブの模様が収録されています。上原さんが矢野さんと初めて共演したのは2004年のテレビ番組で、そこから交流がスタートしたそうです。

坂倉:もう10年以上ですもんね。矢野さんは上原さんにとってどのような存在ですか?
上原:会う前からミュージシャンとして大ファンだったので、初めて一緒にライブをしたときは、夢は叶うってうるっときました。本当に嬉しかったです。この10年の間に、プライベートでも一緒に食事をしたりするようになりましたが、本当に大きい愛を持った方です。
坂倉:私たちが知らない矢野さんのプライベートの一面は何ですか?
上原:ものすごく料理が上手で、手際がよいです!

今回は2011年以来、二度目のセッションアルバムですが、きっかけはなんだったのでしょうか?

「もともと、もう一度やりたいねという会話は出ていて、タイミングをみていた感じでした。矢野さんが40周年ということもあり、何か挑戦したいということを聞いて、一緒にご飯をしているときに、矢野さんの40年の中ですごい挑戦だったり大変だったことって何でしたか? って聞いたら、すごくじーっと見られて、『一緒にやろうか』って言われて(笑)。2011年の共作が挑戦だったし、達成感もあったから、という話をいただいたのがきっかけです」(上原さん、以下同)

アルバムのタイトルは「ラーメンな女たち」ですが、上原さんは自他ともに認めるラーメン好きです。一体いつから好きだったのかお聞きすると…

「物心ついた時から…(笑)。母の話では、子供の頃からラーメンが好きで、子供用のサイズはいやがり、ふつうのサイズを食べていたそうです(笑)」

今まで何軒行ったかわからないそうで、とにかく「機会があったらラーメン」という感じだとか(笑)。矢野さんもラーメンが好きで、どちらかが日本にいるときは「ラーメン食べた」と報告し合っているそうです(笑)。

「ラーメンに向ける情熱は、ピアノに対するものと同じかもしれないですね(笑)」。

アルバムも要チェックですが、ライブツアー「矢野顕子×上原ひろみ TOUR 2017 ラーメンな女たち」も4月25日の追加公演が発表されたばかりです。チケットなど最新情報は、上原さん、そして矢野さんの公式サイトをチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。