ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【全県網羅】必見!恋愛成就の決定版!?全都道府県「縁結びスポット47」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【全県網羅】必見!恋愛成就の決定版!?全都道府県「縁結びスポット47」 縁結び

「今年こそ幸せな恋愛をしたい!」「今つきあっている彼とずっと仲良くいたい!」

多くの女性が願いを寄せる「縁結び」ゆかりの地は、TVや雑誌でも話題になる人気スポット。

全国各地の縁結びスポットの中でも「パワーを感じる」とクチコミで人気の場所を厳選。恋する乙女は必見です♪

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

愛国神社 【北海道】

愛国神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01207ag2130008990/photo/

島根県出雲大社より大国主命を拝受し、無病息災・縁結び・安産の神としてお祀りしています。近くに「愛国駅」もあり、幸せにあやかりたいと駅舎同様、たくさんの参拝者が訪れています。

\口コミ ピックアップ/

恋みくじがひきたくて、友人を連れて毎年行っています。おみくじは詳しく書いているので面白いです(笑)。愛国駅から車で少し北側へ走りますが、近くに寄った際は話のタネに行ってみるのも良いと思います。夜は街頭が少ないので、昼間に行くのがオススメです。

(行った時期:2014年5月25日) 愛国神社

住所/北海道帯広市愛国町基線25-5

「愛国神社」の詳細はこちら

岩木山神社 【青森県】

岩木山神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_02341ag2130015043/photo/

古くからこの地方の厚い信仰を受け、杉木立と建物の調和が美しい。安寿姫と厨子王の霊も祀られている。岩木山神社の本殿、拝殿、楼門、奥門、瑞垣、中門は国の重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

縁結びのパワースポットと聞いて行ってきました。

杉に囲まれた参道は情緒満点で美しかったです。

空気もとても綺麗で癒されました。

(行った時期:2016年11月1日)

パワースポットになっていると聞き訪れました。鳥居の前でなんとなく不思議なパワーがあるような気がしました☆それなりに混んでます!

(行った時期:2016年4月30日) 岩木山神社

住所/青森県弘前市百沢字寺沢27

「岩木山神社」の詳細はこちら

遠野郷八幡宮 【岩手県】

遠野郷八幡宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_03208ag2130015184/photo/

遠野郷の総鎮守。9月の例大祭、日本のふるさと遠野まつりでは郷土芸能が集う。

\口コミ ピックアップ/

全国誌でも紹介された恋愛のパワースポットです。御利益があると良いなあ。

(行った時期:2011年1月)

遠野の有名な神社です。

正月どは人が集まり屋台もあります。

干支を拝める神社もあるのでおすすめな場所。

森林の空気が癒されます。

(行った時期:2017年1月) 遠野郷八幡宮

住所/岩手県遠野市松崎町白岩23-19

「遠野郷八幡宮」の詳細はこちら

西方寺(定義如来) 【宮城県】

西方寺(定義如来)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130009078/photo/

平家伝説のまつわる定義如来本尊は縁結び、子授けに霊験あらたかとして名高い。安徳天皇の天皇塚もある。県内初の五重塔落慶(昭和61年10月6日)。

\口コミ ピックアップ/

こちらは恋愛成就の神様。ご老人はもちろん若い女性も結構行きます。恋愛をかなえたいそこの貴方行く価値あり。ちなみに両親は初デートこちらに行って結婚しました☆

(行った時期:2016年9月)

定義山といえば油揚げです。揚げたては格別に美味しいのでオススメですよ。薬味(ネギなど)を持参している人がいて驚きました。デートで来ている方も結構多いです。

(行った時期:2016年10月) 西方寺(定義如来)

住所/宮城県仙台市青葉区大倉字上下1

「西方寺(定義如来)」の詳細はこちら

日吉神社 【秋田県】

日吉神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_05202ag2130015064/photo/

昔は能代寺とよばれた。浜から神体を拾いあげてはじめは下浜付近に祀ったが,寛文年間に現在地に移った。

\口コミ ピックアップ/

狛犬が馬と見ざる言わざる聞かざるということでいってきました。確かに。なんか不思議?!今度は嫁見まつりを是非みたいです。

(行った時期:2015年11月29日) 日吉神社

住所/秋田県能代市御指南町3-24

「日吉神社」の詳細はこちら

トトロの木 【山形県】

トトロの木

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173405/photo/

\口コミ ピックアップ/

樹齢約千年の杉の木です。形がトトロに似ていることから「トトロの木」と呼ばれています。縁結びの木としてのご利益もあるのだとか。木の周辺にはベンチが設置されています。

(行った時期:2015年8月)

何回か来ていますが、行く度にやっぱりトトロだ!なんてにんまりしてしまいます。もともとは、縁結びの木として有名だったそうです。

(行った時期:2015年7月) トトロの木

住所/山形県最上郡鮭川村小杉地内

「トトロの木」の詳細はこちら

隠津島神社 【福島県】

隠津島神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_07326ag2130009313/photo/

隠津島神社の発祥は古く、大同年間(806年)に平城天皇の勅願により弁天堂が建立され、神仏混淆の杜となり、以来、「木幡の弁天様」として歴世の国主、藩主、武将、さらには庶民にいたるまで厚い信仰を集め親しまれてきたが、天正13年(1585年)伊達政宗の兵火により、三重塔のみを残し、本社・末社のことごとくが炎上し焼土と化した。

現在の本殿・拝殿は二本松藩主丹羽長貴公の命により寛政元年(1789年)造営始めとなり、拝殿は寛政6年(1794年)5月竣工、本殿は12年(1800年)、実に12年もの歳月を要し4月竣功となり遷宮を行った。 明治期の神仏分離令による混乱はあったものの「弁天さま」の厚い信仰は今なお続いている。 弁天様は、梵天王の妃弁舌知恵の神、また招福・音楽の神として妙音天の名があり、宝冠青衣で琵琶を弾じ容色勝れているとされていることから縁結びの神として信仰されている。

\口コミ ピックアップ/

縁結びの神様としても、知られているようです。お守りを買って帰りました。自然に囲まれて、とても素敵な神社でした。

(行った時期:2016年7月)

春に行ったので、木の花がきれいでした。古い神社だけあって木も立派でした。神社の手前には三重の塔があり見事です。神社の上にも道が延びていて、山上には古いお堂の礎石や多数の経塚があります。いずれ、天気のいい日にはオススメです。

(行った時期:2012年4月) 隠津島神社

住所/福島県二本松市木幡字治家49

「隠津島神社」の詳細はこちら

石裂山の千本桂 【栃木県】

石裂山の千本桂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09205ac2100126653/photo/

2株の桂の木が、成長によって一株になっり、寄り添うように立っていることから、別名「縁結びの桂」とも言われています。栃木県指定天然記念物。

\口コミ ピックアップ/

もののけが出てきそうな神秘的な雰囲気です。石裂山回遊登山コースの中にあり、上の加蘇山神社から橋や山道を越え休憩所まで20分。そこから5分ほど行くと「千本桂」にたどり着くことができます。途中、杉の木が倒れていたり、ぬかるみがあったりとけっこうたいへんです。別名「縁結びの桂」と言われているのでぜひぜひ行ってみてください。

(行った時期:2014年5月24日) 石裂山の千本桂

住所/栃木県鹿沼市上久我

「石裂山の千本桂」の詳細はこちら

伊香保神社 【群馬県】

伊香保神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10343ag2130009544/photo/

上野国三之宮のひとつ。温泉街を見渡す高台にある。

\口コミ ピックアップ/

伊香保の石階段を登り終えたところにあります。こじんまりしていますが、綺麗な神社です。清らかな気持ちになります。

(行った時期:2017年1月)

伊香保といえば石段街。その一番上にある神社です。

思ったよりは小さかったのですが、縁結びにご利益があるそうなので、カップルで訪れた方たちには、お参りをお勧めします。

(行った時期:2016年12月23日) 伊香保神社

住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保2

「伊香保神社」の詳細はこちら

常陸国 出雲大社 【茨城県】

常陸国 出雲大社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08216ag2130014723/photo/

島根県出雲大社より平成4年に分霊鎮座した神社です。ご祭神は、縁結びで有名なだいこくさま。大社造りと呼ばれるご本殿や重さ6tの注連縄のかかる拝殿は圧巻です。境内には、吹きガラス工房やガラスショップ、レストランがあり、参拝後の楽しみも充実しています。

\口コミ ピックアップ/

笠間に行ったついでに寄りました。出雲大社同様、立派なしめ縄がすごく迫力がありました!縁結びのお参りか女の子のグループをたくさん見かけました。

(行った時期:2017年2月)

縁結び 出雲大社!とても綺麗な場所です。色々な所にハートがあり だんなと二人で色々探して来ました!ここにもあるよ あんなところにも 結構楽しいですよ二人で探すの(^-^)v

(行った時期:2016年8月15日) 常陸国 出雲大社

住所/茨城県笠間市福原2001

「常陸国 出雲大社」の詳細はこちら

聖天山歓喜院 【埼玉県】

聖天山歓喜院

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11403ag2130012800/photo/

妻沼聖天山歓喜院の本殿「聖天堂」は、宝暦10年(1760年)に再建されました。 日光東照宮を彷彿させる本格的装飾建築で、その精巧さゆえに「埼玉日光」と称され、国宝に指定されています。250年の時の流れとともに生じた傷みや、剥落した彩色を、建立当時のように美しく蘇らせるため、平成15年10月から約7年間の歳月をかけ、「平成の大修理」が行われました。そしてついに、平成23年6月1日から、保存修理の終了した聖天堂が一般公開が開始しました。 その翌年7月9日、本殿「歓喜院聖天堂」が国宝に指定されました。

妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)は日本三大聖天の一つとして知られ、特に縁結びの霊験あらたかです。夫婦の縁をはじめとし、家内安全・商売繁盛・厄除け開運・交通安全・学業進学などのあらゆる良縁を結んでいただけます。

\口コミ ピックアップ/

とても綺麗なたたずまいの聖天山歓喜院。熊谷の観光スポットになっています。縁結びの神でもあります。デートにもオススメ。

(行った時期:2016年1月)

このあたりでは有名な観光スポットです。とても煌びやかで、重厚な作りは見ていてうっとりしてしまいます。

(行った時期:2016年11月) 聖天山歓喜院

住所/埼玉県熊谷市妻沼1627

「聖天山歓喜院」の詳細はこちら

白子神社 【千葉県】

白子神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_12424ag2132035409/photo/

白蛇をご神体として奉る神社としてしられる。 永承3年(1048)大国主命を祀ったのが創祀で、その後、大治元年(1126)に白蛇を背中に乗せた白い亀が海より現れ、それを白子大明神として南白亀に祀り、鎭守としたといわれ、白蛇をご神体として奉られる。 江戸時代には白鳳山本法寺の別当の許で、南白亀神社と称し、明治維新により白子神社と称したといわれる。現在の町名もこの神社の名からで、流造りの現社殿は、宝暦12年(1762)に完成したもの。 「縁結び」の神様として、また桜の名所としても知られる。

\口コミ ピックアップ/

若い方がチラホラ目につきましたよ。

知人の縁結びのために立ち寄りました。

良い結果を期待したい。

(行った時期:2016年1月12日)

縁結びの神様で有名な神社です。

声を出してお願いをすると良い!ということで私もお願いをしてきました〓

(行った時期:2015年3月9日) 白子神社

住所/千葉県長生郡白子町関5364

「白子神社」の詳細はこちら

東京大神宮 【東京都】

東京大神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178161/photo/

\口コミ ピックアップ/

縁結び神社の参拝が好きな家族に付き合って、よく参拝している。いつも賑わっている。お守りの種類が豊富で、その点も大変良い。

(行った時期:2016年6月)

東京大神宮で参拝すると良縁に恵まれるという、恋愛成就のご利益があるパワースポットということなので女性の参拝客が多かったです。

(行った時期:2016年10月) 東京大神宮

住所/東京都千代田区富士見2-4-1

「東京大神宮」の詳細はこちら

江島神社 【神奈川県】

江島神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14205ag2130015243/photo/

島内にある辺津宮・中津宮・奥津宮の三社を総称して江島神社と呼び、それぞれの宮には守護神である女神が祀られています。交通安全、豊魚、豊作の他、幸福、財宝を招き、芸道上達の神様として信仰されています。

\口コミ ピックアップ/

デートスポットとして、また観光スポットして12月でも多くの人が参拝していました。参道にあるお店も楽しめます。

(行った時期:2016年12月)

江の島に行ったらまず出てくる神社です。恋愛の神様ということで、若い女の子とカップルが多かったと思います。

(行った時期:2014年11月) 江島神社

住所/神奈川県藤沢市江の島2-3-8

「江島神社」の詳細はこちら

夫婦木神社 【山梨県】

夫婦木神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19201ag2130012787/photo/

樹齢千年をこえる橡の木が御神体で,縁結びや子宝を願う信者で年中参詣人がたえない。

\口コミ ピックアップ/

昇仙峡を通り過ぎ、かなり山を登る感じで行くと小さめなこの神社にたどり着きます。男女の象徴を顕す御神木があり良縁のご利益もあるようですよ。

(行った時期:2016年11月18日)

結婚記念日に参拝しました。樹木の凄さ、自然の素晴らしいを感じました。

交通手段が少ないので車をおすすめします。

(行った時期:2016年7月) 夫婦木神社

住所/山梨県甲府市御岳町2041

「夫婦木神社」の詳細はこちら

戸隠神社 火之御子社 【長野県】

戸隠神社 火之御子社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201ag2132066689/photo/

艶やかな踊りで天照大神を天岩窟からお出ましいただいた天鈿女命(あめの うずめのみこと)を祀る。芸能上達や縁結び、火防を祈る。

\口コミ ピックアップ/

戸隠神社五社の中では最もひっそりと静かな佇まいをしております。戸隠神社にはたくさんの大木がありますが、その中でも夫婦杉は是非見て頂きたいです。

(行った時期:2016年5月)

戸隠神社宝光社から火之御子社へ参拝に回りました。境内に樹齢500年を越える大きな二本杉がありました。縁結びの神として尊崇されているそうです。

(行った時期:2015年8月18日) 戸隠神社 火之御子社

住所/長野県長野市戸隠

「戸隠神社 火之御子社」の詳細はこちら

新潟総鎮守 白山神社 【新潟県】

新潟総鎮守 白山神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15103ag2132065158/photo/

\口コミ ピックアップ/

縁結びに御利益があるとのことで、参拝してきました。正月だったので出店も多くて、とてもにぎやかでした。

(行った時期:2016年1月)

鳥居の朱色が綺麗でした。神社はとても静かなところで、あまり人も居ないので気兼ねなく参拝ができました。

(行った時期:2015年9月) 新潟総鎮守 白山神社

住所/新潟県新潟市中央区一番堀通町1番地1

「新潟総鎮守 白山神社」の詳細はこちら

櫛田神社 【富山県】

櫛田神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16382ag2130009891/photo/

延喜式内古社で「日本神名帳」所載の古社。大伴家持が勅使として訪れたといわれる。秋の例大祭には、領内神輿の渡御と古くから伝わる民族行事の火渡り神事が有名。縁結びの神、夫婦円満、家内和合の神として崇められ、毎年、初詣の宮として賑わう。

\口コミ ピックアップ/

縁結びのご利益がある神社みたいなので、カップルでお参りに行くのをおすすめします。富山県内ではめずらしいのでは。

(行った時期:2015年4月21日)

縁結びの御利益があることで有名な、パワースポットの神社です。

とても厳かな雰囲気で、いかにも効きそうな感じです。

地元ではけっこう有名です。

(行った時期:2014年9月) 櫛田神社

住所/富山県射水市串田6841

「櫛田神社」の詳細はこちら

須須神社 【石川県】

須須神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17205ag2130009922/photo/

高座宮と金分宮の両社を総称して呼ぶ。日本海側一帯の守護神とされ、第10代崇神天皇の時代に創建されたとされる延喜式内の古社。木造男神像・五躯は国の重要文化財。

\口コミ ピックアップ/

静まりかえった木々の間を、つい足音が響かないよう抜き足差し足で歩いてしまいました。あまりにも荘厳な雰囲気にドキドキ。自分を見ているのか、見られているのか。襟元を正して、また訪れたい場所です。神社には誰もおらず、途中の社務所でご朱印が頂けるか聞いたのですが、宮司さん不在でした。

(行った時期:2015年11月) 須須神社

住所/石川県珠洲市三崎町寺家4-2

「須須神社」の詳細はこちら

金崎宮 【福井県】

金崎宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_18202ag2130012981/photo/

南北朝時代には、後醍醐天皇の二人の皇子である尊良親王と恒良親王を守護した新田義貞が足利軍と戦った古戦場で、両親王が祀られています。 恋の宮として恋愛祈願に多くの人達が訪れ、春には絶好の花見どころとしても知られています。

\口コミ ピックアップ/

桜の時期に毎年開催される花換え祭りが有名です。境内までの石段沿いにたくさんの桜が咲いています。夜はライトアップもしていてとても綺麗です。

(行った時期:2016年4月)

長い階段を登ると、そこは金崎宮。思いを寄せた人をこの地に連れてきて、思い思いの花を交換し合ったといういわれがあります。炭火で焼かれた大きな焼き団子も売られていて美味しかったです。

(行った時期:2016年4月) 金崎宮

住所/福井県敦賀市金ケ崎町1-1

「金崎宮」の詳細はこちら

伊豆山神社 【静岡県】

伊豆山神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22205ag2130010225/photo/

箱根神社とともに二所権現と呼ばれる古社として有名です。 祭神は火牟須比命・伊邪那伎命・伊邪那美命。 源頼朝が源氏の再興を祈願したことから、源氏の守護神として知られ、また、その頼朝と北条政子がこの場所で忍び逢い結ばれたことから、縁結びの神様としても親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

鳥居をくぐり、山の上にある神社まで階段を上がります。歴史ある伊豆山神社は、格式高く立派な神社てす。迫力ある御朱印も頂けます。

(行った時期:2017年2月4日)

神社の雰囲気がよいので、とてもよかったです。パワーをもらえた感じがします。また行きたいなあと思いました。

(行った時期:2017年1月) 伊豆山神社

住所/静岡県熱海市伊豆山上野地

「伊豆山神社」の詳細はこちら

伊奈波神社 【岐阜県】

伊奈波神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_21201ag2130013813/photo/

古くは美濃三ノ宮。森厳な社殿がたち、夜桜が有名。

\口コミ ピックアップ/

大きな神社です。結婚式やお宮参りなど、人生の節目に、様々な方が利用しています。境内は落ち着いた雰囲気で居心地がよいです。

(行った時期:2016年12月)

木々が立ち並ぶ中に建つ、おごそかな雰囲気の神社です。歴史があり最近はパワースポットとしても有名になってきています。

(行った時期:2015年8月) 伊奈波神社

住所/岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1

「伊奈波神社」の詳細はこちら

恋の水神社 Koinomizu-jinja Shrine 【愛知県】

恋の水神社 Koinomizu-jinja Shrine

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446ag2130010425/photo/

その昔、恋人青町の病に効く水があると聞いて、桜姫はこの地を訪れたが、ついに水に辿りつけぬままに息絶えたといいます。以来、このロマンスは語り継がれ、「恋の水神社」という名前が付けられました。 現在、縁結びの神社としてカップルに人気です

\口コミ ピックアップ/

縁結びということで、友達に誘われて行ってきました!

女性の参拝者がほとんどでした!

雑誌などでも紹介されているくらい有名なので、人も多かったです!

(行った時期:2015年2月) 恋の水神社 Koinomizu-jinja Shrine

住所/愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91

「恋の水神社 Koinomizu-jinja Shrine」の詳細はこちら

椿大神社 【三重県】

椿大神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_24207ag2130010443/photo/

伊勢平野を見おろす鈴鹿山渓の入道ヶ岳の麓に古くから鎮座し,猿田彦大神の総本宮である。

\口コミ ピックアップ/

参拝してから一年後にプロポーズされたので椿さんの参拝やおまもり、おみくじには感謝しています。自然に囲まれているので子どもたちも連れて今度あそびに行きます!

(行った時期:2012年4月29日)

静かで美しい神社です。縁結びで有名な神社だそうで、女性の参拝客も多かったです。パワースポットの滝で写メを撮ると良いらしいです。

(行った時期:2016年1月) 椿大神社

住所/三重県鈴鹿市山本町1871

「椿大神社」の詳細はこちら

建部大社 【滋賀県】

建部大社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201ag2130010560/photo/

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭神とする近江国の一の宮。源頼朝が平家に捕らえられて伊豆に流される途中に源氏再興を祈願し、その願いが叶って以来、武運出世の神として信仰を集めています。また、境内の大野神社は縁結びのご利益があるといわれています。毎年8月17日には、大津三大祭のひとつである水上祭「船幸祭」が催されます。

\口コミ ピックアップ/

歴史を感じる趣きのある神社です。自然が豊かでたくさんの緑に囲まれていて、静かで神聖な気持ちになりました。

(行った時期:2016年5月)

良縁を願って行ってきました。

少しわかりにくい場所ではありましたが、しっかりと祈願してきました。

とても整備されていて、ステキな神社でした。

(行った時期:2016年3月) 建部大社

住所/滋賀県大津市神領一丁目16-1

「建部大社」の詳細はこちら

八坂神社 【京都府】

八坂神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26105ag2130010617/photo/

厄除け・縁結びの神、祇園さんの呼び名で親しまれている。日本三大祭のひとつ祇園祭は京都の代表的行事である。師走の風物詩「をけら詣り」も有名。全国の祇園社の総本社。

\口コミ ピックアップ/

やく除け・縁結びの神、祇園さんの呼び名で親しまれているそうです。おすすめですのでぜひどうぞ!!!!!!

(行った時期:2015年8月)

大きい鳥居を潜ると、まるで縁日かのような出店が並んでいます。今回は牛串を食べました。

縁結びの神様がいらっしゃっるので、縁結びの祈願ができますよヽ(・∀・)ノ

(行った時期:2017年2月) 八坂神社

住所/京都府京都市東山区祇園町北側625

「八坂神社」の詳細はこちら

多治速比売神社 【大阪府】

多治速比売神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27201ag2130010745/photo/

梅林で著名な荒山(こうぜん)公園に隣接する、多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)は、530年ごろに創建され、多治速比売命(たじはやひめのみこと)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、そして学問の神様で知られる菅原道真が祭神として祀られている。多治速比売命が女神であることから、安産、縁結び、厄よけにご利益があるといわれる。天文10年(1541)に建てられた本殿は、細部に、龍・雲・波・蟷螂(カマキリ)・海藻・貝類など多種類の彫刻・彩色が施されており、建物への彫刻技術などが飛躍的に発展した安土桃山時代の建築様式を先取る建物のひとつとして、たいへん貴重なものだ(国の重要文化財/見学には予約が必要)。また、境内では、梅や桜、新緑、紅葉など四季折々の景色が楽しめる。10月の秋の例大祭では、7台のだんじりが勇壮に街中を曳き回される。

\口コミ ピックアップ/

広い神社を想像していきましたが、コンパクトにまとまっていて、参拝しやすい神社でした。ご利益があることを願って参拝しました。

(行った時期:2015年6月)

隣接する荒山公園の梅と桜がとても見事なので、その時期には必ず参拝します。小さな神社ですが、初詣やお花見の時期は賑やかです。

(行った時期:2015年1月3日) 多治速比売神社

住所/大阪府堺市南区宮山台2-3-1

「多治速比売神社」の詳細はこちら

伊和都比売神社 【兵庫県】

伊和都比売神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28212ag2130010789/photo/

古くから縁結びの神様として信仰を集めています。もとは、丘の真下の海に浮かぶ岩礁の上に祀られていたものを、浅野長矩がこの地に移したものです。

\口コミ ピックアップ/

縁結びの神社で有名な伊和都比売神社です。

縁結び以外にも、散策しても楽しめるのでオススメのスポットです♪

(行った時期:2015年8月18日)

すごく大きな鳥居越しに海が見えます。きれいです。縁結びや女性の願掛けに御利益があるそうです。

(行った時期:2010年6月14日) 伊和都比売神社

住所/兵庫県赤穂市御崎2

「伊和都比売神社」の詳細はこちら

春日大社本社本殿 【奈良県】

春日大社本社本殿

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29201ae2180021457/photo/

現本殿は文久3年(1863年)に建造され,春日造の形式を示す典型的な遺構である。なお春日大社には,本殿を含めて27棟が重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

初めての春日大社、奈良公園から歩いて行きました。思っていた以上に遠くでした。ただ、林の中を歩いていると幻想的な雰囲気に包まれた感がたまらない。何度でも来たいと思わせるばでした。

(行った時期:2017年1月7日)

奈良公園のなかにある、朱色の美しいフォルムが特徴の神社です。ゆっくり公園を散策しながら寄ってみて下さい。

(行った時期:2012年3月17日) 春日大社本社本殿

住所/奈良県奈良市春日野町160

「春日大社本社本殿」の詳細はこちら

淡嶋神社 【和歌山県】

淡嶋神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30201ag2130010954/photo/

御祭神の少彦名命(すくなひこなのみこと)は、医薬の神様。特に女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかといわれている。宝物殿には紀州徳川家から姫君誕生の折に初節句に一対の雛人形が奉納され、今もなお残っています。2月8日に「針供養」、3月3日に「雛流し」、10月3日に「甘酒祭」が行われます。

\口コミ ピックアップ/

淡嶋神社は、とても有名でとても人気のある神社です。いつもたくさんの参拝者が来られています。きれいな作りですよ

(行った時期:2016年4月)

人形が奉られている神社で、人形を供養してくれる珍しい神社です。

女性の神様がいて、安産祈願や縁結びなどにご利益があり、テレビや雑誌などでもよく特集される神社です。

(行った時期:2015年5月) 淡嶋神社

住所/和歌山県和歌山市加太118

「淡嶋神社」の詳細はこちら

恋谷橋 【鳥取県】

恋谷橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_31364aj2202072949/photo/

恋谷橋の中央にあるカジカ蛙には縁結びのご利益があると言われています。その横に並ぶ2匹の絵馬掛け蛙に絵馬を吊るし、恋愛成就を願う人の姿がよく見られる縁結びスポットです。

\口コミ ピックアップ/

映画で有名。朝の三朝温泉街散策で立ち寄りました。温泉街に架かる三本の橋の一つ。下流から『かじか橋』『三朝橋』『恋谷橋』

(行った時期:2016年9月13日) 恋谷橋

住所/鳥取県東伯郡三朝町三朝

「恋谷橋」の詳細はこちら

出雲大社 【島根県】

出雲大社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32405ag2130014349/photo/

伊勢神宮に並ぶ古社。大國さまとして親しまれる大国主命を奉る。縁結びの神・福の神として親しまれる。1744年に建てられた本殿は、日本で最も古い神社建築の形式である大社造りで、国宝に指定されている。参拝方法が「二拝四拍一拝」と一般の神社と異なる。

\口コミ ピックアップ/

いつも大勢の観光客で賑わっています。本殿まで続く参道だけでも行って見る価値があると思います。本殿をはじめとした建築物もさすがに見応えがあります。

(行った時期:2017年2月)

出雲大社は、パワースポットだそうです!やっぱり雰囲気がなんとなく違う気がして、行ってよかったなぁと思えるところです!

(行った時期:2017年1月) 出雲大社

住所/島根県出雲市大社町杵築東195

「出雲大社」の詳細はこちら

湯神社 【岡山県】

湯神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178267/photo/

「誉田別命(ほんだわけのみこと)」、「大己貴命」(おおなむちのみこと)」、「大国主命(おおなむちのみこと)」、「少名彦命(すくなひこのみこと)」、「大山祇命(おおやまつみのみこと) 」の4人の神様たちを合祀した、由緒正しき神社。2009年秋には385年ぶりの改築が終わり、以前とはまた異なった表情を見せている。2010年元旦より、神様にちなんだ“縁結び”、 “招福開運”、“合格祈願”の3種類の絵馬が湯郷温泉青年部によって作られ、人気を呼んでいる。それぞれの絵馬はこの湯神社ではもちろん、湯郷温泉の各宿泊施設でも販売され、ここに奉納することとなっている。

\口コミ ピックアップ/

古~い神社を想像していたので、新築でびっくりしました。温泉街から歩いてすぐなので

お散歩ついでに行ってみてください。

(行った時期:2010年3月8日) 湯神社

住所/岡山県美作市湯郷664

「湯神社」の詳細はこちら

塩屋神社 【広島県】

塩屋神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34108ag2130014180/photo/

塩屋神社の主神・猿田彦神は海上、交通安全、縁結び、八方開運の「みちびきの神」として信仰を集めている。

\口コミ ピックアップ/

新年も開けて、近くで、縁結びの神社だと人伝えに聞いて、娘と一緒にお参りをしました。いつもは、閑散としているのに、新年の成果お参りする人が多い。

(行った時期:2016年1月)

有名な神社と比べたりしたら、全体的にこじんまりとした神社ですが、付近で暮らしている方たちにとっては、馴染みのある神社だと思います。

縁結びのご利益もあるので、気になる方は行ってみてはいかがですか?

(行った時期:2015年5月) 塩屋神社

住所/広島県広島市佐伯区海老山町8-12

「塩屋神社」の詳細はこちら

海峡ゆめタワー 【山口県】

海峡ゆめタワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164676/photo/

海峡の街、下関の灯台をイメージしたシンボルタワーは高さ153m。西日本一の高さを誇る地上143m、最上階の展望室へはシースルーエレベーターで70秒!目の前に広がる眺めは、関門海峡、武蔵と小次郎が決闘した巌流島、北九州の連山、響灘、そして日本海と360度のパノラマが楽しめ、夜景もオススメ。景色を眺めながらステキな時間を過ごせる。また、恋人の聖地プロジェクトから山口県初の認定を受けた。縁結び神社が展望室にありおみくじが人気。29階には天空レストラン「BistroQTB+イリーカッフェ29」が平成18年12月にオープン。

\口コミ ピックアップ/

広大な景色が見れました。恋人岬もあり南京錠が買えます。南京錠に名前等かいて鍵をかけるみたいです。縁結びのおみくじもあります。

(行った時期:2017年1月)

何度も前は通ったことはありますが、初めて上りました。

この日は天気も良くて遠くまでキレイに見えて良かったです。縁結びのスポットとして有名みたいで、デートにおすすめだと思いました。

(行った時期:2016年8月) 海峡ゆめタワー

住所/山口県下関市豊前田町3-3-1

「海峡ゆめタワー」の詳細はこちら

伊射奈美神社 【徳島県】

伊射奈美神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36207ag2132065957/photo/

国生み神話の女神をまつる神社です。 イザナミを社名とする式内社は、阿波国美馬郡の一社のみです。この神社は以前は吉野川に浮かぶ中鳥島というところにあり、千数百年もの間、度重なる洪水にもここだけが被害にあわなかったと伝えられている。 伊射奈美神社

住所/徳島県美馬市美馬町中鳥338

「伊射奈美神社」の詳細はこちら

屋島寺 【香川県】

屋島寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37201ag2130015002/photo/

四国霊場第84番札所。山門の正面に江戸時代に改築の朱塗の本堂が建つ。本尊である千手観音菩薩,梵鐘,本堂が国の重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

本堂を参って右折したところに、おおくの石塔が立っていていつも目を奪われます。独特の雰囲気があると思います。

(行った時期:2016年10月)

大きな石の狸の家族や、いくつも連なっている赤い鳥居もあります。

山の上にあるので空気も綺麗で野鳥の声が聞こえるのも魅力的です。

四国八十八か所のひとつでもあるお寺です。

(行った時期:2016年1月) 屋島寺

住所/香川県高松市屋島東町1808

「屋島寺」の詳細はこちら

喜多浦八幡神社 【愛媛県】

喜多浦八幡神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38348ag2130011389/photo/

島最古の神社で1829年に奉納されたといわれる和船模型「八幡丸」は貴重なもので神社本殿に安置されている。また、2月の「弓放し」や4月に行われる境内内の芝居小屋(舞台)での村芝居奉納の「春市」等で有名。鳥居前には縁結びの「亀石」もある

\口コミ ピックアップ/

673年に創建された伯方島最古と言われる神社。九州の博多地方から勧請したことにより、島名を伯方島と名付けられた。

(行った時期:2016年5月) 喜多浦八幡神社

住所/愛媛県今治市伯方町北浦甲1463

「喜多浦八幡神社」の詳細はこちら

土佐神社 【高知県】

土佐神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39201ag2130011399/photo/

土佐の一の宮境内に樹齢200年を超えるひのきや杉が茂り入りとんぼ様式の幣殿や拝殿がある。本殿等が重文。

\口コミ ピックアップ/

土佐神社に行きました。自然豊かな場所にあります。お参りをして、周辺を散歩して、すごくリラックスできました。

(行った時期:2015年5月)

土佐神社に行ってきました!

高知のパワースポットで身も心もパワーチャージ!

澄んだ気持ちになれて最高です

(行った時期:2011年1月15日) 土佐神社

住所/高知県高知市一宮しなね2丁目16-1

「土佐神社」の詳細はこちら

竈門神社 【福岡県】

竈門神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40221ag2130014929/photo/

宝満山の山頂に上宮、山麓に下宮が鎮座する。かつては中宮もあった。祭神は玉依姫である。大宰府政庁の北東に位置し、鬼門を守るとされる。現在では、縁結びの神として知られている。下宮境内では、春には桜、初夏にはシャクナゲ、そして秋には紅葉が四季折々の彩りを添える。

\口コミ ピックアップ/

恋愛のパワースポットとして人気があります。

目をつぶって石から石に移動出来たら良いという色んなワクワクするスポットもあります。

(行った時期:2017年1月)

太宰府にあり、縁結びで有名な場所です。太宰府駅前からのコミュニティバスで行きました。お守りを買いました。

(行った時期:2017年1月) 竈門神社

住所/福岡県太宰府市内山883

「竈門神社」の詳細はこちら

伊萬里神社 【佐賀県】

伊萬里神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_41205ag2130011486/photo/

総木建築で釘を一本も使わず建てられている。隣りにある中島神社は,お菓子の神様として知られる。

\口コミ ピックアップ/

神社がとても風情があって、素晴らしいなあと思いました。また行きたいなあと思いました。観光客にも、オススメだなあと思いました。

(行った時期:2016年11月)

主人の実家の近くなので、初めてお参りしてきました!

ほとんど人はいないせいか、静けさもあり空気もキレイで、ありがたい感じがありました。

(行った時期:2016年2月) 伊萬里神社

住所/佐賀県伊万里市立花町83

「伊萬里神社」の詳細はこちら

諏訪神社 【長崎県】

諏訪神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_42201ag2130011811/photo/

長崎の総氏神。長崎市北東の玉園山全域を占める壮大な社殿。10月の大祭、長崎くんちは日本三大祭りのひとつ。

\口コミ ピックアップ/

諏訪神社といえば、急で長い階段!!!頑張って登りきると、素敵な神社が目の前に☆長崎の人は一度は行ったことのある趣のある神社です!

(行った時期:2017年1月)

長崎は坂の街。坂を上って、さらに、長い、長い階段をひたすら登った先に、お社があります。上りきった達成感は、めちゃくちゃ感じられますよ。こんなに頑張ったんだから、願い事もきっと叶うハズ。

(行った時期:2016年7月23日) 諏訪神社

住所/長崎県長崎市上西山町18-15

「諏訪神社」の詳細はこちら

夫婦滝 【熊本県】

夫婦滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_43423ab2040005969/photo/

左が男滝、右が女滝。小国杉に囲まれた深山の滝で真夏の別天地。縁結びの滝として若い男女が訪れる。

\口コミ ピックアップ/

面白い滝ですね。見ていてとても癒されました。行けば夫婦仲良しになれるかな?ここは話のネタにもいいと思います。

(行った時期:2016年10月)

夫婦滝というだけあって、カップルの聖地(?)のようになってるようです。もちろん、おひとりさまでもだいじょーぶです(笑)マイナスイオンたっぷりの癒されます。

(行った時期:2016年9月) 夫婦滝

住所/熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺牛津

「夫婦滝」の詳細はこちら

粟嶋神社 【大分県】

粟嶋神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44209ag2132062315/photo/

海に突き出た岩窟に社が設けられているという全国的にも珍しい神社です。寛永2(1625)年に創建されたこの神社に祀られるのは小彦名命で、大国主名命と共に出雲国(島根県)を治めた神と伝えられています。粟嶋様は作物や家畜の病を癒す神とされていましたが、いつ頃から縁結び、安産の神として信仰を集めるようになりました。

\口コミ ピックアップ/

女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれると評判で、とくに縁結びの神様として知られているそうです。

僕は男だから叶えて貰えないのかなぁ、、、(^◇^;)

(行った時期:2016年7月)

海に突き出た岩窟に社が設けられているという珍しい小さい神社が粟島神社です。ここは神社を含めた公園として訪れてみることがおすすめです。海岸道は「恋叶うロード」としてドライブには気持ちの良いコースです。

(行った時期:2016年3月30日) 粟嶋神社

住所/大分県豊後高田市臼野

「粟嶋神社」の詳細はこちら

鵜戸神宮 【宮崎県】

鵜戸神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45204ag2130011678/photo/

巨大な海蝕洞に極彩色の社殿は古く神仏混淆の名残りを残す。縁結び,夫婦和合,安産,漁業,航海の神様。

\口コミ ピックアップ/

とても静かで、厳かな雰囲気でした。心があらわれるような気持ちになりました。宮崎って、パワースポットが多いですが、その1つになりますよねぇ。

(行った時期:2017年1月)

宮崎のパワースポットです。崖に沿って石段を下りた先の洞窟に本殿があります。

縁結び、安産祈願の神社としても有名です。海が見えて景色が良いです。

(行った時期:2017年1月) 鵜戸神宮

住所/宮崎県日南市大字宮浦3232

「鵜戸神宮」の詳細はこちら

知林ヶ島 【鹿児島県】

知林ヶ島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46210ab2052012988/photo/

鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し,知林ヶ島に歩いて渡ることができます。縁結びの島と言われ、好きな人、大切な人と一緒に島にある「チリンズベル」を鳴らすときっと幸せになれるパワースポットです。

\口コミ ピックアップ/

縁結びの御利益があるという話があります。

干潮の時に島へ渡れる砂浜が現れます。渡る道中も貝殻を拾ったりして楽しめます。

(行った時期:2016年8月)

季節が限定されますがいける時期にぜひ行って欲しい場所です。自然の力って神秘的ですごいなと思わせる場所。

(行った時期:2016年5月) 知林ヶ島

住所/鹿児島県指宿市東方

「知林ヶ島」の詳細はこちら

波上宮 【沖縄県】

波上宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_47201ag2130012241/photo/

かつて琉球王の鎮守社。琉球八社の一つで切り立った断崖上にある。

\口コミ ピックアップ/

初詣で行きました。隣にある波の上ビーチと合わせて行きましたが良かったです。

また、近くの「波の上橋」からは、崖の上に建っているのがよく見られるので写真撮影スポットでした!徒歩でも行ける橋ですので是非!ここからの眺めは格別です!

(行った時期:2017年1月)

少し日が暮れだしていったので、とっても神秘的な雰囲気でした。

鳥居をくぐって本堂まで少し歩きながら素敵な神社でした。

(行った時期:2016年8月) 波上宮

住所/沖縄県那覇市若狭1-25-11

「波上宮」の詳細はこちら

※この記事は2017年2月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

子どもの絶叫デビューにオススメ!ちょびっとスリルな乗り物たち【東海】
この春、花火や混浴デビューしてみない?岐阜でおすすめのしっぽりデート
乙女心がキュン♪九州のひなまつりイベントを厳選!4つのドライブコース(2017年)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。