ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【滋賀県おすすめのお土産】6つの酒蔵の「きき酒粕」ができる生チーズケーキ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

滋賀県の工房しゅしゅ「湖のくに生チーズケーキ」は蔵元推薦の酒粕を使った生チーズケーキです。「世界にも通用する究極のお土産選定商品」にも選ばれました。

今回は、お酒好きにもスイーツ好きにもオススメできるお土産にぴったりの生チーズケーキをご紹介。

生チーズケーキ

お土産で6酒蔵を巡る!生チーズケーキで「きき酒粕」はいかが?
滋賀には清らかな水と美味しいお米を活かした地酒をつくる酒蔵が数多くあります。生チーズケーキは、その中の6つの酒蔵(萩乃露、浪乃音、松の司、七本槍、喜楽長、美冨久)の酒粕を贅沢に使って作られています。なんと約10%も酒粕が含まれているんだとか。

お土産で6酒蔵を巡る!生チーズケーキで「きき酒粕」はいかが?
さっそく「喜楽長」の生チーズケーキいただいてみると、口の中に入れた瞬間から豊かなお酒の香りが。さっぱりとした口どけと、適度な甘さがおいしい。これは、日本酒好きにはたまらないスイーツですね!

「浪乃音」は通好み、「美冨久」は濃厚、「七本槍」は芳醇なコク、などそれぞれに特徴があり、味の違いを食べ比べるととっても楽しい。

また酒粕の熟成が進むことでクリームチーズとの調和がすすみ、味が変化していくそう。くっきりとした味わいから、だんだんとまろやかに。酒粕の違いと、熟成の進み具合による味の変化を楽しみ、自分好みのものを見つけましょう。

お土産で6酒蔵を巡る!生チーズケーキで「きき酒粕」はいかが?
湖のくに生チーズケーキで、「きき酒」ならぬ「きき酒粕」で滋賀の酒蔵巡りができますね。お土産にも嬉しい6種類全ての生チーズケーキがセットになった「湖のくに生チーズケーキ【プレミアム】お猪口入り6蔵セット」がお土産にはオススメです。こちらには酒粕ビスコッティも入っています。

工房しゅしゅ

お土産で6酒蔵を巡る!生チーズケーキで「きき酒粕」はいかが?
そんな美味しいスイーツを作っている工房しゅしゅは、社会福祉法人あゆみ福祉会によって運営されています。「福祉施設だから・・・なんて言わせない」「絶対にいいものを作る」というこだわりが、レベルの高い商品を生み出したんだそう。

また工房しゅしゅには、他のお菓子も売られています。「滋賀の丁字麩 おふらすく」は、フワフワの軽い食感が新しい。美味しさと軽さでどんどん食べすすめてしまう一品です。味は安土のはちみつ、土山のほうじ茶、東近江のレモンなど。

滋賀には、他にもお土産にぴったりの美味しいスイーツが!

お土産で6酒蔵を巡る!生チーズケーキで「きき酒粕」はいかが?
至誠庵の「ふなずしパイ」。おやつにも、お酒のおつまみにもピッタリのふなずしパイ。もっとふなずしを身近にスイーツ感覚で食べてもらいたいと開発されました。絶妙な味わいが人気になり、滋賀名物の一つになっています。

お土産で6酒蔵を巡る!生チーズケーキで「きき酒粕」はいかが?
しろ平老舗の「果実彩菓 きんかん大福」。慶應元年から創業している老舗の味。甘露煮した金柑と白餡が絶妙にマッチし、とっても美味しいんです。各地の催事に出店するたび、売り切れが続出するほど大人気。

お土産で6酒蔵を巡る!生チーズケーキで「きき酒粕」はいかが?
叶匠寿庵の「あも」。西国三十三所の巡礼に、長年愛される「お寺スイーツ」の食べ歩きの楽しさをプラスした「スイーツ巡礼」。その一つに選ばれています。しっとりとした甘みと、やわらかい食感が優しい美味しさ。

美味しい滋賀スイーツ。観光の楽しみの一つになりそうですね。

[工房しゅしゅ]
[至誠庵]
[しろ平老舗]
[叶匠寿庵]
[All Photo by akaryx]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。