ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あなたの感覚タイプは? 聴覚タイプさんなら無料ヒーリングミュージックラジオがおすすめ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120130music01.jpg

あなたは、周囲の音に敏感ですか?
音に意識が向きやすい人は、ヒーリングミュージックを生活に取り入れてみることで、より自分の感性を開花させたり、心の動きをより深く感じたりすることができるようになるでしょう。休みたい時、落ち着きたい時も、穏やかな音楽で環境を整えるとゆったりくつろげると思います。
私たちは、五感を通じて、外の世界から情報を取り込んでいます。そしてこの情報を整理・蓄積しているのですが、これをNLP(神経言語プログラミング)理論では表象システムと呼んでいます。
このシステムは、さらに視覚システム・聴覚システム・体感覚(味覚、嗅覚、触角)システムに分けられていて、これらの稼働させながら生きています。この3つのシステムは、人によって優先的によく使うシステムがあると言われています。

視覚システム:「見る」ことで得た情報を重視して利用する
聴覚システム:「聴く」ことで得た情報を重視して利用する
体感覚システム:「感じる」ことで得た情報を重視して利用する

 
たとえば、「喫茶店でコーヒーを飲む」という言葉から想像する物事や感覚を書き出してみると、そこから自分がどのシステムをよく使っているのか知ることができます。
ちなみに私は聴覚タイプ。耳から入る情報にとても敏感です。インスピレーションを得たい、癒しの時間を持ちたいときには、とりわけ音には気を遣っています。内観する時や仕事で感性を働かせたい時に、ヒーリングミュージックを流すようにしています。
ただ、何度も同じ音楽を流すと、その音楽を聴いていた時のことがふとよみがえってしまうことがあります。聴覚システムが優位に働くタイプなので余計に影響を受けるのかもしれません。とはいえ、大量の音源を集めるのも大変ですし、なにかいいアイディアはないか探していました。
そんななか出会ったのが、「TuneIn」というインターネットラジオ。Webはもちろん、アプリをダウンロードしてスマートフォンやタブレット端末でも利用することができます。アプリは有料と無料があり私は無料を使っています。
その中でも、「Healing Music Radio」というチャンネルがお気に入りで、24時間ヒーリングミュージックが放送されています。川のせせらぎからクリスタルボールの音色、ときどき日本語の朗読も流れるなど、多種多様の音楽が楽しめるのです。また、放送中の音源を購入したいと思ったら、Webやアプリですぐに購入できるサービスもついています。音質もとても良く、このクオリティで無料というのは本当にありがたい限りです。
心地よいヒーリングミュージックで、癒しのひとときをお過ごしくださいね。
photo by Thinkstock/Getty Images
Healing Music Radio[TuneIn]
(ライフプラン・コーディネーター 鉢須祐子)


(マイスピ)記事関連リンク
二次会で行く機会の多いカラオケ。選曲次第で彼の気持ちを手中にできる?
新年歌うパワースポット[ヘルスピ・ロックンロール]
音とチャクラが共鳴して気持ちいい! 「カリンバセラピー」を体験してきました

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。