ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「無痛分娩24時間対応」にこだわりたい! 妊娠6週からスタートした産院選び

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

生理が遅れて、妊娠は5週と早期に発覚。人気の産院は早めに予約しないと埋まってしまうこともあると聞いたので、すぐに産院探しを始めました。

・どんなスタイルで出産したいか

・里帰り出産をするかしないか

この2点によって病院の選び方が大きく変わるため、初期のつわりが苦しく、妊娠・出産の知識がなく不安な状態の中、必死で産院を調べました。

私の場合、「無痛で産みたい」「里帰りする」でした。 関連記事:人気や色々なサービス…実際に見て回り見つけた!「ここで産みたい!」と思える産院

・評判が良いこと(主に友人などツテをたどって口コミをリサーチ。ネットも使いましたが、あくまで参考程度に)

・無痛分娩に24時間対応であること(なかなかこの条件で出産できる病院は限られるため、これである程度、数が絞られました)

・距離が近いこと(妊娠中もお産の際も、いつ何があるかわからないと思ったので、やはり一人で通いやすことは大事だと考えました)

を条件に選びました。

高齢出産ではないものの、33歳とすごく若いわけでもないので、ベストは総合病院でしたが、すべての条件を満たすとこは見つかりませんでした。

結果、選んだのは…

<出産前の妊婦検診>自宅、会社から通いやすい距離(自宅までバス5分、会社の最寄駅から電車で3駅10分)にある、地域で評判のいい病院

こちらは総合病院ではないものの、産科クリニックとしては歴史がありスタッフの数も多く、規模も大きいほうだと思います。

システムやオペレーションもしっかりしていて待ち時間もほとんどなくスムーズ。スタッフの方もみなさん親切で、丁寧に説明してくださり、とても安心して通うことができました。

また、総合病院ではないものの、小児科があるのもポイントでした。産後、戻ってからも、こちらで健診などお世話になるつもりで選びました。

<出産する病院>実家近くの無痛分娩が可能な病院(実家から電車で3駅10分程度、タクシー15分)

実家近くで無痛分娩が可能な病院、という条件に当てはまる病院は2つしかなく、どちらもある程度新しくて詳しい評判がわからかったため、かなり悩みました。

評判の良い無痛分娩対応の病院も電車で30分ほど行けばあるにはあったため、最終的には評判を取るか距離を取るか、がポイントとなりました。

ギリギリまでかなり悩みましたが、近くの病院も評判が悪いのではなく、ただ評判がわからない、知らない病院だから不安なだけなので、実際に行ってみました。

そして、先生やスタッフの方とお話ししてみて問題ないと思ったため、お世話になることに決めました。

ちなみに、もし里帰りしないのであれば、私の希望するすべての条件(無痛分娩24時間対応、総合病院、家から距離が近い)を満たした病院もあったので、2人目などで機会があれば、こちらでお世話になりたいと考えています。

相当悩み、多くの人に相談して決めた2つの病院。

事前にかなり悩んだ甲斐があり、今はベストな選択ができたと考えています。

妊娠中に通う病院をひとまず決めたのが6週の頃。

里帰りするかしないかも含めて悩み、実際に出産する病院が決まるまで、常にとても不安で仕方なかったのですが、12週に無事に予約を済ませたところでやっとひと安心できました。 関連記事:上の子のときと徹底比較!病院によって、出産前後の過ごし方がこんなに違いました

無痛分娩にこだわらなければ、ここまで悩まず、家から通いやすく評判の良い病院にサッと決めれば良いだけなのですが、臨月の今思うのは、「こうしたい」とう希望があるなら、諦めずに貫いてよかったということ。

出産が近づいた今、産後はともかく、産むこと自体に関してはさほど緊張せずいられるのは、希望していた無痛分娩ができると思っているから(もちろん、直前になって帝王切開など、何らかの事情でできなくなることもあるとは考えていますが)。

もし無痛分娩のこだわりをあきらめていたら、今頃不安でたまらなかったと思うので、本当に思うように決められてよかったと思っています。

みなさんが納得のいくお産ができることをお祈りしています。

著者:kaya

33歳。神戸出身、東京在住。31歳で結婚。現在、第一子を妊娠中。無痛分娩で男の子を出産予定です。目下の悩みは保活。早生まれのため、0歳4月入園が不可能と不利なため、引越しも含めて悩み中。また、妊娠中も常に50~80時間残業していたため、産後、仕事のやり方も変える必要があり、そちらも要検討課題。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産院選びで気持ちに余裕が
産院の選び方
帝王切開でいこう!と覚悟を決めたのに…臨月間近、里帰り先の病院で驚きの指示

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。