ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

フィギュア買取では自動承認システムを賢く使おう!お得なショップ3選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

フィギュアの買取では、現在は商品を郵送で買取ショップまで送る宅配買取が勢いを増しています。今回はその宅配買取の中でも、「自動承認」と呼ばれる手法をご紹介します。買取方法の引き出しを増やして、フィギュアの買取をお得にするためのお話です。ぜひご一読ください。

フィギュアの買取


photo by tarte777

まず一般論として、フィギュアを買取ショップで売る方法を整理してみましょう。

店頭持ち込み・出張買取

まず一番イメージしやすく、スタンダードとも言える店頭への持ち込みです。商品をショップに持ち込み、査定してもらいその額に納得がいけば、換金されるという方法です。出張買取は自宅まで店員に来てもらい査定・換金してもらいます。出張買取は事前にメールや電話などで簡易的な査定が必要となり、対応エリアは実店舗近隣である場合が多く、一定量の商品があることが条件になります。

宅配買取

フィギュアの特性として、箱に入っていてある程度の幅をとる、ということがありますので、商品数が多い場合店頭への持ち込みが難しくなることが考えられます。出張買取も万能ではありません。そこで、宅配買取を利用することが有利になるケースが多いのではないでしょうか。宅配買取とは、商品を段ボールなどで梱包してショップまで郵送し、到着次第査定・換金(口座入金)されるシステムです。今日このシステムは勢力を増しており、ネットを営業窓口として宅配買取のみの取引を行っているショップも増えています。

それではいよいよ、その宅配買取の中で「自動承認」と呼ばれる方法を上手く使いこなして、有利に取引を進めるためのお話です。

宅配買取の自動承認

フィギュアの宅配買取における自動承認、買取ショップによっては簡易買取と呼ばれるシステムですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

査定通知がない

一般の宅配買取では、商品がショップに到着後査定され、その額や内訳がメールで通知されます。自動承認システムではこのステップがありません。査定額の通知なしで口座に入金され、その後査定内容が通知されます。一般の宅配買取では査定後の通知を受けて、買取を承諾するか、返却するかを選べますが、自動承認ではその選択はなく入金となります。

そのメリットは

とにかく取引のスピードが速いということが挙げられます。査定の詳細を記してメールを送り、ユーザーの承認を待つステップが省略されるので、確実に入金は早くなります。これはショップとしても手間が省けることになりますので、ボーナス査定や送料無料などの形でユーザーに還元しやすくなります。

うまく使うには


photo by ceasol

それでは実際に、フィギュアを買取し、自動承認を採用しているショップをご紹介して行きます。

駿河屋

null

駿河屋はフィギュア・ゲーム・DVD・書籍などの通信販売と買取を行っているショップです。秋葉原に2店舗、静岡県馬淵店・静岡本店に実店舗を持ちます。「あんしん買取」と「かんたん買取」の2通りある宅配買取にも大変力を入れています。

あんしん買取
「あんしん買取」では事前にホームページの検索機能から、JANコードまたは商品名で検索し、買取価格を調べることができます。そしてメールで買取商品の総量を通知すると査定総額の見積もりがメールで送られてきます。ただし見積もり価格の通知が来るのは申し込みの翌々日以降、商品を発送してからショップに到着して正式な査定とその通知、そこで買取をするかどうかの選択、とステップは多くその分入金されるまでの日数がかかります。

かんたん買取
「かんたん買取」、つまり今回のテーマの自動承認、査定額の承認を省略した取引の場合は、商品を梱包し、氏名等必要事項を書いた申込書を同梱し発送すると、ショップに到着後に査定され、買取の可否の確認はなしで入金となります。かんたん買取では商品の到着・査定・入金がワンステップで行われるために、あんしん買取よりも格段に取引は速くなります。そして商品数が30点以上であれば総量は無料となりますので、着払いで送付できます。

フィギュアの商品数が多く、とにかく素早く片付けたい場合には大変有益ではないでしょうか。

バイキング

null

バイキングはフィギュア・ゲーム・書籍、家電などの総合的買取ショップです。実店舗での取引はなく、ネット上で宅配買取のみのいわゆる無店舗営業店です。取引ではまずホームページから必要項目を記入して申し込み、フィギュアを梱包して指定された運送業者に回収してもらいます。商品がショップに到着後は、通常は店頭で査定され結果の通知、買取の承認→入金なのですが、バイキングの「スピード買取」を選択すると、査定金額の通知と承認が省略され、自動的に承認と入金が行われます。

そして、スピード買取を利用すると、査定額に300円のボーナスがプラスされます。商品の店舗到着後、査定結果の通知までが当日〜翌日、入金に2〜3営業日かかる通常の買取と比べ、最短で翌日入金となり、さらに査定に300円プラスとなりますので、細かい手間をかけたくないフィギュア買取にはお得なシステムではないでしょうか。

いーあきんど

出典:いーあきんど
いーあきんどは石川県小松市に拠点を置く宅配買取を中心としたショップです。いーあきんどもフィギュアを梱包してショップに郵送(日本郵便による回収)をし、査定金額が入金されるシステムとなっています。通常の査定の通知と承認→入金 となるフローに対して、承認を省いた「自動入金」を選択すると、査定額に100円がプラスされます。量の多いフィギュアを抱え、スピードを求める場合は迷わず自動入金を選ぶべきではないでしょうか。

いーあきんどでは梱包キット(段ボールと緩衝材など)を無料で送ってくれます。ネットか電話で申し込みをしましょう。また、自動入金で100円プラスのボーナスは合計買取金額が500円以上の場合の適用となります。フィギュア買取は10点以上が買取対象となりますので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、フィギュアの買取を「自動承認」と呼ばれるシステムでお得に取引するお話をお届けしてまいりました。引越しや進学・進級などのライフイベントでたくさんのフィギュアを処分するようなケースでは、査定の慎重さよりもスピードを重視する局面も出てくるのではないでしょうか。そんな時、ボーナス加点もされる自動承認システムは選択肢として重宝するのではないでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。