ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【国会ダイジェストアンコール編】与謝野元国務大臣が平野文科大臣にたかるクロアリを憂慮していました

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

シロアリで沸いている国会ですが、与謝野元国務大臣が「平野文科大臣にたかるクロアリ」と「菅前総理の居眠り」と「長妻元厚労大臣の早退」に大変憂慮されていた模様です。

与謝野:あのー、官房長官(平野現文科大臣)に関して、いろんな雑誌、アングラ雑誌を含めて、暴力団関係者がやってる生コン(クリート)組合から・・・。(生コン関係者と)非常に親しい関係をもっていて選挙が終わった後、挨拶状も出している。そこの組合の一番偉い方は、非社会的な団体のフロント企業だと言われてる。だから、そういう組合との関係とか挨拶状を出した経緯とか、そういうのを後で丁寧にご説明いただきたいと。
平野:与謝野先生にお応えいたします。そういう雑誌でいろいろ書かれているっているのは私は、この頃いっぱい書かれているものですから事実がどうかというのははわかりませんが、今言われた暴力団関係うんぬんという方と私はお会いしたこともございません。〜本当にそうかどうかって「私が会っておりません」と言っているんですよ。
与謝野:なぜ挨拶状を出したんですか?
平野:それは私は承知していませんが、選挙の関係等々を含めていろんなところにお願いに行っている。こういうことでございますが私が直接、挨拶状を出したということではありません。そういう事務所で出しているかどうかはチェックをいたします。
与謝野:やっぱり、いま私が申し上げた話ってのは、私が知る限りの事実を申し上げた。従いまして鳩山総理がご反論になるためには、やっぱり今、先ほどあげたような証人の方に来ていただいて「やっぱりそれは違う」と、鳩山総理を擁護していただく必要があるんです。ぜひ民主党として証人喚問には合意をしていただきたい。
それから政治姿勢についてですけどね。例えば経済界の人なんかは怒っているんですよ。成長戦略ってものをつくるから「官邸に来い」って言ったって言うんです。それで意見を言うために行った。そしたら肝心の菅大臣が会議中、全部居眠りしてたっていうんです。「俺らはなんのために行ったんだ!」そんないい加減なね、やっぱりつくり方をしちゃ誰も信じないんですよ。やっぱり経済人を呼ぶんだったら、しっかりと意見を聞くっていうのがないと。何のための国家戦略か副総理かってことになるんです。居眠りばかりして、目が覚めた時は携帯電話(ガラケー)ばっかり使っているって言う。そういう、お行儀の悪い例は一杯あるんですよ。
あそこにいる長妻さん。いかにも年金に詳しい。だけど厚労省の人たちは、もう嫌になっているんです。あの人たちは、あの長妻大臣は年金記録には詳しいけれども、年金も医療も介護も、他の福祉政策も何にも知らない。事があると部下を怒鳴り飛ばす。嫌な事があると早くお家に帰っちゃう。やっぱりね、鳩山総理。あなたは日本国を運営してんだから、閣僚なんかをしっかり監督しなきゃだめですよ。ぜひ今日申し上げた疑問点を更に解明するために、証人喚問を委員長の元でしっかりご討議いただきたいと思います。

東京プレスクラブの記事一覧をみる ▶

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。