ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

島田秀平さん絶賛の「瀧尾神社」。迫力の龍と仕事運上昇のパワースポット!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120127ryu1.jpg

今年に入って、テレビや新聞で多く取り上げられている京都の神社があります。実はこの神社、2012年元旦に放送されたテレビ番組で、島田秀平さんが仕事運アップのパワースポットとして紹介していました。
それが、京都市東山区にある「瀧尾神社」です。
紅葉の名所で有名な東福寺駅を降りて、東福寺とは反対の北方向に進むと、すぐ鳥居が見えてきます。
ここが今年のパワースポットとしてあげられるのには理由があるのですが、何と言っても注目は、拝殿の天井に姿を見せる全長8mとも言われる龍の彫刻です。
 

120127ryu2.jpg.jpg

その迫力はまさに圧巻! 木目の位置を計算して掘られていて、それが躍動感を出しているとも言われて、龍が夜な夜な拝殿を抜け出し近くの今熊野川まで水を飲みに行く、という伝説もあるぐらいです。
私も、撮影しようとカメラを向けましたが、その迫力をフレームに収めるのに苦労しました。
さて、なぜこの神社が仕事運アップのパワースポットなのか?
その理由は、京都に本店を持つ大店「大丸百貨店」にありました。実は、瀧尾神社は、この「大丸百貨店」の礎を築いた天下の豪商・下村彦右衛門が参拝していた神社なのです。
彦右衛門は、現在の縁起物「福助」のモデルになった人物とも言われています。
江戸後期に完成したという現在の瀧尾神社の社殿も、この下村一族の援助があったのだそうです。そのため、境内にはこれだけ豪華な彫刻が数多くあるのですね! 納得です。
私が訪れた日も、テレビ放送後の影響からか、龍の彫刻を一目見ようという人達がたくさん集まっていました。
商人が生み出したともいうべき、何とも洒落た神社。下村彦右衛門さん縁の龍の彫刻に、商売繁盛のご利益を頂きたいものです!
天井の龍のように、今年は龍の如く昇っていくぞ! そんな気にさせてくれる瀧尾神社、是非1度ご拝観してみてください!
ミーハーライフHIGASHIYAMA distric
(西脇聖)


(マイスピ)記事関連リンク
龍神さんの摂社を長期公開! 京都で人気のパワースポット上賀茂神社を今年参拝したい理由
1年間の期間限定・巫女修行! 修生会の「さくらふくむすめ」認定式に行ってきました
神道を学ぶ仮面ライダーが日本の聖地の道しるべに! 『賀集利樹の新ニッポン聖地紀行』

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。