ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

職業カタログ~未経験から目指せる「医療」の仕事7選~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20160616223323j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問にお答えしてこの度、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「医療に関する仕事」をご紹介。

人々の健康に直結するお仕事だから、責任感ときめ細やかさをもつ人にオススメです。事務系から技術系まで、さまざまな職業があります。

医療事務

医療専門の事務スペシャリスト

●仕事内容

病院や診療所でレセプト(診療報酬明細書)の作成など保険請求業務を中心に、医療に関する事務を行う。職場によっては会計や受付、カルテ管理、病棟内の連絡業務なども担当する。

●収入の目安【900 円〜/時】

パート勤務の場合の時給は900円程度〜。ベテランになると時給1500円程度に。常勤の場合、初任給は月収16万円程度〜。

●向いている人

保険請求業務は医療機関の経営にかかわる重要な仕事。仕事中に不明点が出てきたらそのままにせず、職場の先輩に教わるなどして几帳面にこなせる人。

●なるには

事務職経験がない人の場合、仕事について学んでおくとトライしやすくおすすめ。通学スクール・通信教育の療事務講座で学べる。資格は複数の団体が独自に設けており、それぞれの認定スクールで学び、資格試験に合格すれば取得できる。資格は就職に必須ではないが、知識・スキルを身につけていることがたやすく証明できる。雇用形態は正規職員のほか、契約職員、パートなど。スクールの系列の派遣会社に登録して派遣で働くケースも多い。

調剤薬局事務

調剤薬局の事務を行う専門職

●仕事内容

処方箋の受付、会計、調剤レセプト(診療報酬明細書)の作成など、調剤薬局での事務全般を担当。薬剤師が調剤に専念できるようにサポートする役割を担い、職場によっては備品の補充や薬袋を用意するといった業務も行う。

●収入の目安【900 円~/時】

パート勤務の場合の時給は900円程度~。ベテランになると時給1500円程度に。常勤の場合、初任給は月収16万円程度~。

●向いている人

レセプトの記入ミスなどがあってはならないので、計算が得意であるだけではなく、几帳面な人。また、調剤薬局の「顔」として受付を行うこともあるので、人と接することが好きな人。

●なるには

事務職経験がない場合、仕事について学んでおくとトライしやすい。調剤薬局事務の講座は通学スクールでも通信教育でも開設されている。資格は複数の団体が独自に設けており、どれかを取得しておくとスキルの証明に。雇用形態は正規職員のほか、契約、派遣、パートなど。

登録販売者

医薬品販売の専門家として活躍

●仕事内容

ドラッグストアや薬局で一般用医薬品の販売・管理を行う仕事。医薬品を買いにくる顧客に対し、どのような薬を選ぶのがよいか、また薬の効能や服用する際の注意点などをアドバイスする。

●収入の目安【20 万円~/月】

ドラッグストアに正社員として勤務する場合、初任給の目安は月収20万円程度~。

●向いている人

顧客の健康状態などを聞き出すことのできるコミュニケーション能力のある人。また、医薬品についてわかりやすく説明できる力も求められる。

●なるには

登録販売者試験に合格することが必須。合格後に各都道府県に所定の申請を行い、「販売従事登録証」の交付を受ける。試験の受験資格に制限はなく、誰でも受験できるが、医薬品の専門知識が必要なので、スクールなどの受験対策講座で勉強するといい。職場はドラッグストアや薬局のほか、一般用医薬品を扱うスーパーやコンビニなど。

医師事務作業補助者

カルテの入力をはじめ医師の事務作業を補助する専門家

●仕事内容

医師に代わって検査や処置の内容をパソコン入力するなど、医師の事務作業を補助。電子カルテの代行入力、診断書や紹介状の作成なども行う。この専門家の働きによって多忙な医師の負担が軽減され、医師は診察に専念しやすくなる。

●収入の目安【16 万円~/月】

病院に常勤スタッフとして勤務する場合の初任給の目安は、月収16万円程度~。

●向いている人

医療の最前線で働く事務エキスパート。入力業務は、診療室で医師の指示を受けて素早く正確に行わなければならないので、パソコン入力に自信がある人に向く。また、責任感があり、業務の知識

を深めようという意欲のある人。

●なるには

医師事務を担うために必要になる医学や薬学、関連法規の知識は、スクールで開設されている医師事務作業補助者講座で習得できる。主な就職先は病院、診療所で非常勤の形で働ける職場も多い。スクールの系列団体に登録し、派遣で働くケースも。

鍼灸師(はり師・きゅう師)

東洋療法を施し、自然治癒力を高める

●仕事内容

鍼灸は中国を起源とし、約3000年の歴史をもつ東洋療法。はり師は、金属針を患部に刺して神経を刺激する。きゅう師は、身体の表面のツボにもぐさを置いて燃やし熱刺激を与える温熱療法を行う。ともに自然治癒力を高め、健康増進へと導く。

●収入の目安【18 万円〜/月】

鍼灸院に就職した場合の初任給は月収18万円程度〜。アルバイトは時給900円程度〜。定年がない仕事なので長く稼ぎ続けることができる。

●向いている人

肩こりから婦人科系の不調まで、鍼灸の対象領域は幅広い。患者の健康上の悩み相談に応じるのも仕事なので、コミュニケーション能力のある人。

●なるには

はり師・きゅう師の国家資格が必須。受験するには、所定の専門学校などで学び、3年以上の課程を修了すること。主な職場は鍼灸院のほか、整形外科病院、リハビリテーションセンターなど。美容やスポーツの分野で活躍する道もある。経験を積み、自分の鍼灸院を開業する人も多い。

柔道整復師

「骨つぎ」「接骨」で知られる医療技術職

●仕事内容

柔道家のための施術を起源とする柔道整復。一般的には「骨つぎ」や「接骨」として知られ、ねんざ、骨折などスポーツ全般のケガの応急処置を行うほか、腰痛や打撲などを手技により治療する。

●収入の目安【18 万円〜/月】

接骨院に就職した場合の初任給は月収18万円程度〜。アルバイトは時給900円前後〜。

●向いている人

幅広い年齢の患者と接するので、誰とでもコミュニケーションをとることのできる人が向く。

●なるには

柔道整復師の国家資格が必須。受験するには、国が指定する専門学校などで学び、3年以上の課程を修了すること。主な職場は接骨院、整骨院、病院の整形外科・リハビリテーション科、老人介護施設など。スポーツ選手のケガの治療などを担当するスポーツトレーナーとして活躍する人も。経験を積んで技術に磨きをかけた後、自分の施術所を開業する人が多い。

スポーツトレーナー

健康づくりのサポートをする

●仕事内容

スポーツ選手から高齢者まで、顧客の体力や目的に合わせて練習メニューを組み、トレーニング指導。顧客のトレーニングの動作をチェックしたり、体調の維持や管理のアドバイスも行う。

●収入の目安【20 万円~/月】

スポーツクラブで正社員として働く場合の初任給の目安は月収20万円程度~。フリーで活動する場合、スタート時の年収の目安は300万円程度~。

●向いている人

運動能力や筋力アップのための指導をするので、何らかのスポーツに熱中した経験がある人が望ましい。顧客がトレーニングを続けたいと思えるよう、励ましたりするなど気配り上手な人に向く。

●なるには

スクールで指導法や運動学などを学ぶ。主な職場はスポーツクラブやフィットネスクラブで、正社員、契約社員などの形で勤務。人材派遣会社に登録してスポーツクラブなどに派遣されて働く人も。経験を積んで独立し、フリーで活動する道もある。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、あなたも今、一歩踏み出してみみませんか?

次回は、「福祉」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格】実例インタビュー 「好き」が「仕事」に。「キレイになりたい」を叶えるメイクの資格
【稼げる資格】実例インタビュー~「エンジニアとしての技術を客観的に証明してくれます」
50代、60代に人気の習い事は男女で二冠のアレ! 2016年度 人気おケイコランキング

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。