ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自由報道協会賞の結果が発表されました

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

大賞は、岩上安身さん、マイクロジャーナリズム賞はIWJとなりました。尚、江川紹子氏が小沢一郎氏、もしくは記者会見賞を事由に、当協会への退会届を提出したという事実はないそうです。

自由報道協会賞結果についてBY: FPAJ – 2012年1月27日 金曜日
●【大賞(日隅一雄賞)】
社団法人自由報道協会定款第4条第4項に基づき「取材、報道あるいは評論活動などを通じて、ジャーナリストとして顕著な業績をあげ、ジャーナリズムの信用と権威を高めた記者などに対して授与されます。
受賞:岩上安身
次点:水野倫之
●【3.11賞】
東日本大震災と福島第一原発事故に関係する報道
受賞:石巻日日新聞
次点:神保哲生
※「@Fukushima 私たちの望むものは」(産学社)はノミネート辞退
●【マイクロジャーナリズム賞】
ツイッター、ブログ等が対象
受賞:IWJ
次点:ニコニコ生放送(七尾功)
●【自由賞】
「3.11賞」「報道賞」「マイクロジャーナリズム賞」の分類に該当しないもの
受賞:山本太郎
次点:思想地図β2
●【報道賞】
媒体、報道機関を対象にしたもの
受賞:吉田照美 ソコダイジナトコ
次点:朝日ニュースター
【協会賞】
自由な言論ならびに多様な言論の構築のために著しい貢献をした個人、団体
受賞:ニコニコ生放送
次点:@mitsuya_niwa
公募や最終投票にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
いただいたご指摘やご指導を生かして、より良い賞にしていきます。

東京プレスクラブの記事一覧をみる ▶

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。