ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【エジプト最新レポ】ツアーでよく見かける「全食事付」「和食あり」の恐るべき内容

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

IMG_0150
エジプトに限らず、日本の旅行会社が実施するツアーでよく見かける「全食事付」と銘打った旅行商品。個人で旅をしている身としては、その内容が以前から少なからず気になっておりました。ただ、いざ参加したいと思っても、ガチガチに固められたスケジュールにけっこうな高額なツアー代金。なかなか縁がないままでした。
さすがにエジプト1回目は、治安面の心配もあり、ツアーを利用しました。そこで知った、「全食事付」の内容に思わずビックリ。ホテルでの朝食、他の外国人観光客もいるブッフェはまだ良い。日本人しかいないナイル川クルーズ船提供される、朝・昼・晩のブッフェ、およびコース料理すべて、「味がすごく薄い」んです。本当に。
エジプトといえば、スパイシーな味を期待していました。外の屋台で食べると、一口でスパイシーな味わいに遭遇しました。しかし、日本人向けに作られた料理は、味が薄い、もしくは味がない。ツアーの参加者が高齢な方々ばかりだからでしょうか、刺激の強いものはダメなのか。残念ながら、エジプトらしさがまったく感じられない食事は、残念そのものでした。
しかも、和食も出ました、エジプトなのに。白米のごはん、漬物、みそ汁、ほうれん草の煮付けなど。海外にいると確かに和食が食べたくなる時はあるものの、エジプトまで来て和食なんてと思っていたら、なんと大人気でした。ただ、実際に食べてみると、致し方ないことながらやはり美味しいとは言い難いレベル。“エジプト料理”といわれるコース料理が提供された日もあったものの、見た目こそそれっぽい、でも味が薄かったです。自分で塩やコショウを使って味付けした海外旅行なんて、もしかして初めてかも。
旅慣れた人の間でよく聞く「ツアーの食事は・・・(以下略)」という台詞。まだまだ健在のようです。それでも、全食事付、和食があるからこそツアーが売れるという側面もあるのだとか。日本人の旅、ある意味、二極化してきているのかもしれません。
IMG_0211
(Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【エジプト最新レポ】 エジプトにタダはない トイレも頼みごともチップがとにかく必要
【エジプト最新レポ】 「店になければ近くから持ってきて売る」 エジプト人の商売根性
【エジプト最新レポ】エジプト最大の謎!現地の客引きが連呼する日本の“懐かCM”とは?

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。