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生体販売は儲からないはず

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どうにも納得が行かないことがあります。
生体販売がなぜ利益を上げ続けられるのか? ということです。
どうして納得が行かないのか、ちょっとシミュレーションしてみましょう。
(※あくまでも仮に設定した数値です。誤解なきようお願いいたします)

仔猫を販売するペットショップが新装開店したとします。

▼店舗にはショーケースが20個あるとします。最大20頭まで同時に販売できるということです。
▼毎月、10頭仕入れるとします。仕入れ値は3万円とします。
▼毎月、9頭売れるとします。販売価格は10万円とします。
▼毎月、仕入れた10頭のうち1頭は売れ残るとします。
▼仕入れた月に売れなければ売れ残りと定義します(あくまでも仮の定義です。いやいや、3カ月は売れ筋で売れ残りじゃないよ! などの議論はちょっと置いときます)。
▼売れ残りは5カ月に1頭くらいしか売れないとします。
▼売れ残りは半値の5万円で販売するとします。
▼餌代や医療費などで毎月1頭につき1万円の維持費がかかるとします。

3万円で仕入れて維持費1万円かかって10万円で売れたとすると6万円の利益です。月に9頭売れると6×9=54万円の儲けですね。年間にすると54×12ヶ月=648万円の儲けになります。儲かる商売のように思えますが… 。

経過年月を横軸にしたグラフにすると以下のようになります。あくまでも仮の数値なので当然誤差はありますが、でも長期的な傾向はだいたいこんな感じになると思うのです、普通に考えるとですね(「餌代」のところは諸経費とお考えください)。

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簡単に言うと最初は良いが後々は破綻するはずだということ、その理由は不良在庫です。

この店舗の販売数のキャパはショーケースの枠20個です。その月に仕入れた、いわゆる売れ筋と、累積していく売れ残りが、20個の枠に占める割合をグラフにすると以下のようになります。

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重要なのは言うまでもなく毎月1頭づつの「売れ残り」が出ていると仮定している点です。生体なので簡単に処分するわけにいきません。でも餌代はかかりますし病気になって治療代がかかるかも知れません。いわゆる不良在庫になって利益を圧迫します。このシミュレーションでいくと14カ月めくらいからは売れ残りがショーケースを埋め始め、仕入れ数を減らさざるを得なくなっています。売れ筋の仔猫の仕入れが減るのですから、当然利益も減っていきます。負のサイクルと言って良いでしょう。

売れ残りなので簡単には売れませんし、成長すればするほど売れにくいでしょう。値下げや特売の対象にならざるを得ません。バックヤードに連れて行ったとしてもスペースは限られるでしょうからいずれ破綻します。

ロス率や不良在庫は流通における重要な課題だと思います。これが物販の話なら廃棄という手段をとることができます。不良在庫は思い切って廃棄し新たな商品を仕入れて回転させることにより、利益を維持することができます。逆に言うと、廃棄ができないのならば一般的な「仕入れて売る」という商売は成り立つはずがないのです。仕入れた商品が100%売れる商売などあり得ないのですから。さらに言うと、売れる旬の期間が短い商品ほどその在庫管理は難しいでしょう。

そんな中で、生体販売で何年にも渡って利益を上げ続ける企業があるのだとしたら、どのような在庫管理を行っているのかものすごく興味があります。太田匡彦氏の著書「犬を殺すのは誰か ペット流通の闇」を読んだときには「やっぱりそうなのか…」と思わずにはいられませんでした。

当然、企業もあれこれ模索するでしょう。売れ残って成長してしまった動物たちの有効活用の方法を。でも思いつくのは…   繁殖に回す、移動動物園などに利用する、ペットのレンタル業など?   動物の幸せにつながるようなことはあまり想像できないし、またその枠でさえもすぐにいっぱいになってしまいそうです。何しろ10年以上生きるのですから。

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