ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

傷ありゲーム機・ソフトの減額ポイントを買取店ごとに徹底比較!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

傷ありだと買取してもらえないと思い込んでいたゲーム機やゲームソフト。滅多にゲームを売る機会がないという方の場合、傷ありだと買取できないと判断しがちですが、買取店の中には買取してもらえるチャンスがあるんです。傷ありゲームを買取してもらえる、おすすめの買取店と買取店ごとの条件を一緒にご紹介します。

傷がついたゲームはどうしたらいいのか?

null出典:Wesley Lelieveld

PS3、PS4、Wii、WiiUといったゲームはディスクになっている他、本体はツヤコーティング仕様のものが多く傷がつきやすいもの。いざ買取してもらう際に傷があると買取してもらえないのでは?と疑問に感じる部分があり、そのまま家で眠らせてしまっているという方に。傷がついたゲームが売れる買取店を条件と共にご紹介したいと思います。この機会に売るチャンスを掴んでください。

傷ありゲームを買取してもらうときの減額は?買取店をご紹介

(※いずれも2017/1/6時点の買取条件)

ソフマップ

ゲーム機傷減額について
null出典:ソフマップ

メディア関係のアイテムを取り扱う店、ソフマップ。基本的には商品の状態によって、買取金額(お支払い金額)は変動します。付属品の欠品、キズ、汚れなどがある場合には、買取上限金額より減額される場合があります。と記載があり、減額価格は商品や状態により異なります。

ソフト傷減額について
null出典:ソフマップ

ソフト傷減額いたしません!(ディスクレーベル面にキズがある場合やキズの状態がひどく、修理不可能と判断された場合は買取できません)と記載があり、ディスクに限定して傷減額がないという点に驚きますが、状態のひどいものやハードコーティングディスクに関しては買取できないとされているので、浅く少ない傷がついてしまったゲームソフトを売る際にソフマップはおすすめです。

▼ソフマップの口コミをウリドキで確認する▼
null

コムショップ

ゲーム機傷減額について
null出典:コムショップ

メディア関係のアイテムを取り扱う店、コムショップ。ゲーム機に傷がある場合の減額率については、はっきりと記載はなく査定時に決まります。ただし、本体ではなく箱に傷がある場合の減額率、マニュアルについての減額などについては詳しく記載されているので、該当するという方は読んでおくのもいいでしょう。

ソフト傷減額について
null出典:コムショップ

ディスクゲームの買取に関する情報はCD盤面の軽微な傷・減額無し(CD・Blu-rayディスク含む)。CD盤面に無数の傷・減額無し(CD・Blu-rayディスク含む)。と記載あり。基本的に浅い傷や小さな傷であれば減額はなく、深い傷であれば500円減額であるとはっきり書かれています。

▼コムショップの口コミをウリドキで確認する▼
null

駿河屋

ゲーム機傷減額について
null出典:駿河屋

ネット上の買取店としてよく知られている、駿河屋。商品本体、付属品、パッケージに傷み、汚れ、日焼け等がある場合、減額対象となり程度によっては買取不可となります。と記載あり。傷があるゲーム機本体の買取は可能としていますが、あまりにも傷が深く大きな場合は買取不可です。減額価格は、商品や状態により異なります。

ソフト傷減額について
null出典:駿河屋

ゲームソフト、PCソフト、書籍は、商品を通常に使用する上で自然についてしまう傷みや汚れなどは減額の対象とはなりません。と記載があり、ソフトの傷がある商品は査定による判断により決まります。ただし、高額商品など、商品の価値によっては、少しの傷みでも減額の対象になるものの買取は可能です。

▼駿河屋の口コミをウリドキで確認する▼
null

傷減額になった時の参考価格

null

買取店、そしてアイテムごとに傷減額の金額は異なります。そんな時に参考にできるよう、傷減額になった時の参考価格をご紹介しましょう。

ゲーム機本体の傷減額

WiiU、PS3、PS4、3DS、PSVitaの本体の場合、浅い傷やサイズの小さな傷ひとつにつき約500円程度、深い傷やサイズの大きな傷であればひとつにつき約1,000円程度減額になります。

DSやWiiなど、少し前に発売された本体であれば、買取相場から傷価格を減額してしまうと、買取金額が残らなくなり、買取できないと言われてしまうこともあります。その場合は他店でも買取価格を聞いてみましょう。

ゲームソフトの傷減額

ディスクに傷がついている場合、浅い傷・小さな傷ひとつにつき約100円程度、深い傷や大きな傷がある場合は、他の端末で再生した場合に読み込めない可能性があるため、買取不可になることもあります。傷をよく見て、割れたように浸透した深い傷がある場合はデータに影響が出る可能性が高く、買取はできないと考えておくといいでしょう。

PS4、PS3、WiiUソフトの傷は、落とせる店と落とせない店があるため、傷がある場合は扱いが異なります。中には浅い傷ひとつあるだけでも一切買取を行っていないお店もあるので、買取できない場合は、やはり他店に買取できるかどうかを聞いてみることをおすすめします。

傷ありゲームを少しでも高く買取してもらうコツ

null

買取価格を比較する

傷があっても、買取店ごとの買取価格はそれぞれ異なります。売る前には、必ず複数の店で買取価格を聞いておき、少しでも高く買取してくれる店を探しておくだけでも高く売ることは可能です。

付属品を揃えておく

傷があっても、付属品さえ揃っていれば減額ポイントを抑えられます。もし、付属品が揃っていなければその分も減額になってしまうので、買取前には再確認をしておきましょう。

キャンペーンを活用する

買取店のホームページを開くと、買取金額がアップするクーポンが表示されていたり、LINE登録で割引が適用されるなど、キャンペーンが色々あるかと思います。買取時には必ず適用できるように覚えておくことと、買取後に見つけても適用されないということは知っておく必要があります。

買取店ごとの特徴を知ってうまく買取してもらおう!

null

買取店によって、買取条件は細かく異なります。知らなかっただけで、実は傷ありゲーム機やソフトも買取してもらえることがあるので、この機会に売り時を逃しかけていたゲームを買取してもらいましょう。傷の度合いについて自分で判断できないと思ったら、売る前に買取店に問い合わせておくのも安心でおすすめですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。