ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

熱でも嘔吐でも「ぐったりしない」息子。夜間救急で様子見になった翌日…意識朦朧?!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

いつものように朝、離乳食+ミルクを済ませてすぐ、急に胃液が出るまで嘔吐しました。

元気も良く熱も無く病院も休診日だったため、少し様子をみることにしました。

ですが夜になっても飲食しては吐き、下痢もひどくなってきたので総合病院(出産した病院)の夜間救急でみてもらいました。

小児科専門の先生では無かったのですが、「胃腸風邪です」と言われ、座薬と飲み薬も出してもらい、次の日に小児科でみてもらって下さいと言われ帰されました。

次の日に小児科に行ったら特に検査もなく、前日の救急でかかったカルテをみて今日の昼には嘔吐も収まると思いますと言われ帰りました。

とにかく、元気はあって嘔吐しながらもニコニコしてました。 関連記事:40℃近い発熱でぺろんぺろんになった姿にパニック!私と娘の長い長い1日。 by はなこ

ですが全く症状は改善されず、夜中に少し熱が出てきたのでまた同じ病院の救急でみてもらいました。

ですが今はすぐ検査できませんと言われ、小児科の救急でみてもらえるところを探し、その足で別の病院へ向かいました。

元気があったため、次の日の昼まで嘔吐があるようなら病院に来て下さいと言われました。

次の日、嘔吐は収まらず昨日の元気は全くなく、呼びかけると目を少し開ける程度ですぐに眠って行ってしまい、意識がもうろうとしている状態だったため病院へ連れて行きました。

採血の針を指しても泣かず、赤ちゃんのような元気が無いのと嘔吐下痢を4日続いていたため脱水をおこしてるので即入院して下さいと言われ、検査結果を待ちつつ入院の手続きをしていました。

手続きを終えた頃、病名はノロウイルス胃腸炎と診断され、わたしも嘔吐と下痢症状が出てきたため、二人して隔離された状態で1週間の入院をしました。

その間、腕にはずっと点滴が繋がれていました。 関連記事:ロタウイルス感染による脱水症状。意識を失った息子に泣きながら救急車を呼んだ日

もっと早くしっかり検査してもらえて対処してもらえれば、入院まではいかなかったと思いますと言われました。

赤ちゃんは「ぐったり」が目安と言いますが、うちの息子は特例でした。

もうすぐ3歳になりますが、未だに高熱が出ようが嘔吐しようが元気で、全くぐったりしないです。

ノロウイルスは本当に怖いです…。

著者:yuka…

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

無事に出産を終えて退院後、産院から1本の電話が…。「クレチン症」の疑いって?
寝ている娘の耳から黄色っぽい耳だれが!鼻水を軽くみていたら中耳炎になってしまった話
2ヶ月健診で心雑音が聞こえる!? 心疾患の姉妹を見守ってきた実母からの重みのある言葉

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。