ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

第131回「今週のアルゴリズム:他人と同じ商品は選ばない」正解者発表

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第131回は「今週のアルゴリズム:他人と同じ商品は選ばない」の問題です。

問題文「第131回 今週のお題:他人と同じ商品は選ばない」

第131回「今週のアルゴリズム:他人と同じ商品は選ばない」正解者発表

飴玉を m 個ずつ詰めたパッケージを n 個作ろうとしています。
ただし、それぞれのパッケージについて、一つのパッケージの中に同じ味の飴玉は入れないものとします。
また、パッケージ同士を比べたとき、同じ味が2つ以上重複することがないようにします。

例えば、左図のような場合はいずれのパッケージも同じ味がなく、パッケージ同士で同じ味が2つ以上重複していないためOKです。
一方、右図のような場合はパッケージ内で同じ味が重複したり、パッケージ同士で同じ味が2つ以上重複しているためNGです。

イメージ

上記のようにパッケージを作成するとき、必要な飴玉の味の種類をどれだけ用意すればよいか考えています。
例えば、上記のように m = 3, n = 4 のとき、上記の左図のようなパターンが最小となり、答えは6種類(赤、黄色、黄緑、水色、青、紫)となります。

また下記の図のように、m = 2, n = 5 のとき「4」、m = 3, n = 5 のとき「7」になります。

第131回「今週のアルゴリズム:他人と同じ商品は選ばない」正解者発表

標準入力から m と n がスペース区切りで与えられるとき、用意する飴玉の種類の最小の数を求め、標準出力に出力してください。

m, nはいずれも10以下の整数とします。

【入出力サンプル】
標準入力
3 4

標準出力
6

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

maronta様
gmk様
えちごやえちぜん様
distancedsilhouette様
haruya様
angel様
白珈琲様
Mattsun様
a992571様
みけCAT様
Azicore様
toku-mori様
scherzo2様
facil89様
rw0020様
todaemon様
無念様
R修行中様
brigandia様
カニ戯(ry様
hihi123様
Hiroyuki Kamisaka様
Yasu.Hara.様
HHeLiBeX様
smz8110様
kobapie様
Fudao様
rotary-o様
L.star様
chat様
kenj4様
ciel様
みかんず様
ryagi様 

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。