ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

予定帝王切開の流れをレポート&術後の予想外の痛み、トイレも辛い「起立性頭痛」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170304173434j:plain f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目が緊急帝王切開だったので、2人目も自動的に予定帝王切開に。

1人目の時は促進剤を使用してからの緊急帝王切開だったので、術後は促進剤による全身筋肉痛でなかなか動けず。

2人目はそれがないから、術後もっとすんなり動けるようになると思ってました。

帝王切開当日の流れは、数時間前から絶飲食、手術前に下剤でお腹を空っぽにし、術着に着替えて手術台へ。

点滴や血圧計を付けたり、血栓予防の靴下を履かせてくれたり、数人の看護師さんがいっぺんに準備を始めます。

尿管もこの時に入れたと思います。

1人目のときは緊急の為、縦切りなので、アンダーヘアも除毛。

(私はある程度自分で剃っていったので除毛はせずにそのまま手術になりました)

先生が来ると背中に麻酔をします。

体育座りのように膝を抱えて、できる限り背中を丸めて麻酔をしてもらいます。

(この時に例えば左側を下にして麻酔をすると、術後の麻酔が切れるのが左のほうが遅いなどあるらしいです。)

麻酔が効いてるか不安な時はちゃんと確認すれば、麻酔が効いてるところと効いてないところと、交互に氷?アイスノン?を当てて冷たいかどうか聞いてくれます。

触られてる感覚はあるけど、冷たくは感じないです。 関連記事:実際どんな風に進むの? 逆子で予定帝王切開になった私の初出産、手術前から退院まで

そのあと手術開始。

赤ちゃんが出て来る時は少しお腹を押される感覚、引っ張られる感覚はあるけど、手術開始からすぐでした。

私の場合は1人目の時の傷跡がかなりのケロイド(体質です)になっていたので、そこを切除して縫合してくれました。

術中は看護師さんが常に今どんな状態かなど教えてくれるし、手を握っててくれるので気持ち悪いとかもしあればすぐに対応してくれます。

手術が無事に終わると、私の行った産婦人科ではその日一晩は個室の部屋で過ごしました。

(1人目の時は大学病院だったからか、元の入院していた大部屋に戻りました)

術後の悪露の様子や子宮の戻り具合など数時間おきに見てくれるのですが、2人目は後陣痛が辛かったです…

傷の痛みより後陣痛がとにかく痛いのを訴えると、看護師さんもすぐに痛み止め(座薬でしたが…)を入れてくれるので、我慢せずに訴えてみてください。

私のツライところはここからでした。

次の日には大部屋に戻り、少しずつ起き上がったり、自力でトイレに行くため(尿管を外せるように)歩行練習をしたり始めるのですが、どうにもこうにも頭痛が酷くて少しでも上半身を起こしておくことが出来なかったのです。

初めはずっと横になってたからかなとか、術後だからなって思ってました。

次の日も歩行練習をして、尿管を外して自力でトイレに行くようにしていたのですが、前日より頭痛が酷く、トイレに行こうにも動けず。

ナースコールをして看護師さんに車椅子で運んで貰いました。

この時くらいに看護師さんが先生に「起立性頭痛のようです」と伝えていて、脊髄に麻酔をしたところから髄液が漏れて起こる頭痛だと知りました。

3日ほどでその穴が塞がれば、頭痛は無くなるけど、なるべく水分を多く摂ってねとだけ言われました。 関連記事:緊急帝王切開後の予想外の激痛。お腹の傷など二の次になるほどの頭痛に悩まされた

起き上がることが出来なかったので、授乳にも行けず、食事もほとんど取れず、1人目の時とまた違う術後で動けず、悔しくて悲しくて涙が出ました。

看護師さんが気を使って赤ちゃんを病室まで連れてきてくれて、やっと我が子を抱っこ出来たときはすごく嬉しかったです。

食事もわざわざおにぎりにしてくれたり、とても親切にして貰い、術後3、4日でやっと授乳に行ったり歩き回れるようになりました。

同じ日に帝王切開をしたママが、シャキシャキ歩いてるのを見てなんだか自分がダメな母親のように感じたりもしましたが、なんとか予定通り1週間で退院もしました。

退院してからもしばらく頭痛があったりもしましたが水分を多く摂ったり、ロキソニンを処方して貰っていたのでそれを飲んだりしつつ、しばらくしたら頭痛も治まりました。

今第三子を妊娠中で、今度が最後の帝王切開になるので、次こそは術後、無事に回復出来ればと思います。

著者:あいら

1人目が促進剤からの緊急帝王切開、2人目が予定帝王切開。

現在3人目妊娠中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

1分前まで元気に動いていたのに! 総合病院だったからできた超・緊急帝王切開
逆子だったのには理由が! 「居心地がいいならそのままで」と声をかけ続けて大正解
41週で児頭骨盤不均衡と診断され、急遽帝王切開へ切り替えることになりました。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。